2010年01月08日

ぶつぶつぶつぶつ

大晦日に発覚したぴくのぶつぶつ。
文字通り、全身ぶつぶつにもうやだ〜(悲しい顔)

毛胞炎ってやつですな。
毛穴がぷくっと膨れやがったパンチ


その後、薬浴と抗生剤投薬を続けているのだけれど、
治まったかと思いきや、まーた始まった・・・・。
ぶつぶつはかさぶた化して、束になった毛と一緒に取れたぜ!と思ったら、
まーた新たなぶつぶつ出現バッド(下向き矢印)



薬を変えて、シャンプーも変えて、
しばし経過観察中。
触れる布類の毎日交換も継続。


皮膚検査は球菌しか出ず、真菌の培養を。


実はぶつぶつ発現の数日前に発熱したぴく。
即、抗生剤投与で熱は治まったものの、
今思えば、ぶつぶつの予兆だったのか・・・。



主治医とも腰据えて、焦らずに1つ1つ確実にやって行きましょう!と
再確認。


幸いなことに元気もありますし、痒みも激しくなく、
普段通りにお散歩もるんるんるんるんなぴく。



ただし、脱毛は激しいもうやだ〜(悲しい顔)



第一選択の薬用シャンプーの相性がイマイチだったりと、
試行錯誤が続きますが、
ぴくにベストな方法を模索します。

せっかくのつやつやコートもちょっとぱさぱさになってしまい、
執事的にはありゃりゃんですが・・・顔(泣)


お耳には来てませんし、単発的な抵抗力低下による細菌感染と
信じたい。

とはいえ、皮膚炎、慢性化しちゃうケースも多いし、
三毛犬さんは慢性化多発犬種。

焦らずに、確実に。←と言いつつ、ちょいっと汗汗。


これまで歴代執事家ご滞在犬は、皮膚トラブルのないコばかりでしたが、
ちょびはアトピー持ちだったこともあり、
一応対策はお勉強済み。

ぴくはドライスキン&顎下に慢性的なカイカイがあったので、
これまでも用心して、保湿も欠かさず、ドライヤーでの乾燥も避けて来ました。

今回、細菌感染の疑い強し、とのことで、完全乾燥が良いという説を信じて
ドライヤーでの完全乾燥を試してみたところ、ぶつぶつ再発もうやだ〜(悲しい顔)

うぅ〜〜〜バッド(下向き矢印)

信じるんじゃなかった。


ぴくの皮膚にはドライヤーはやっぱり駄目っぽいぞなもし。
地道にタオルドライで参ります。


良くなる兆しが見えるといいなぁ〜〜〜。

そうじゃないと、まーた執事のサプリ熱が再発しちゃうぞい顔(イヒヒ)

ずっと気になってるマイクロバブルも自作しちゃうぞいっ。
シャワーホースぶった切っちゃうぞいっ。←賃貸だぞ、執事家ふらふら
ホムセンでシャワーホースゲットして交換すりゃいいもん!と既に
実はやる気満々だったりする顔(イヒヒ)



まっ、これも“わんこの執事力”をUPさせる経験の1つになる!
そう信じて。


せっかくせっかく艶々なコートになって、自慢の毛並みだったから、
執事的には実はダメージ大だったりしますが、
めげちゃいかんっ。うん。

タダじゃ〜起き上がんないのが執事ですから。

しっかり経験値積もうと思います。




ってことで、まずはシャワーホースぶった切ってマイクロバブルだな顔(イヒヒ)

下手なシャンプー使って外れる方が(ぴくの皮膚も、執事の財布も)ダメージ大きいし、
週に何度もとなると、セルフシャンプー通うのも面倒だし、
頻繁なシャンプーはいっくら保湿しても、皮膚のダメージも大きいだろうし。


水圧下がって人間的には微妙らしいが、でも、ぶった切るぞいっGood

低水圧用のシャワーヘッドとやらをゲットして、ぶった切る!

ぴく、待っておれ。
白いお風呂に漬けちゃるから手(チョキ)





年末年始と執事家は今年は高級カステラ天国でございました顔(イヒヒ)
桐箱入りとか特製とか各種高級カステラが舞い降りたのだ手(チョキ)

普段、執事の食べ物には一切反応しないぴくですが、カステラはかな〜り好きな模様顔(笑)

ぴくね、粉モン大好きなの、実は。
ただ、小麦はカイカイを引き起こすリスク高いので、執事は小麦なしなフード&おやつしか
与えてません。でも、ぴく的にはすげー好きなのよバッド(下向き矢印)
病院でご褒美に貰えるクッキーとかボウロには目の色変わっちゃう@@

まっね。
お正月だし。いいコに洗われてるし。痒いのも我慢してるしね。
ちょっとだけね顔(ペロッ)

見てよ、この執着顔(イヒヒ)



“カステラ”コーシングやったら、きっとピカイチだわね、ぴく顔(イヒヒ)



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ要はただ単に“執事が”やってみたいのだ顔(イヒヒ)
ぴくにかこつけて顔(ペロッ) 
さっ、張り切ってモンキーレンチ片手にシャワーホース外すわよ!!
どうか、お風呂が壊れませんようにClap

ニックネーム 執事 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、ぴくちゃん。大丈夫ですか?
早く治ると良いですね。

ホース&シャワーヘッド。
根元のネジを緩めたら交換できますよ。
Posted by Baz at 2010年01月09日 12:43
ぴくちゃん、早く治りますように。昨日、花音はマイクロバブルをやってきました。綺麗になったのに、お友達ワンちゃんに会った途端、弾けまくり、埃まみれに顔(泣)汚れを落としたら、綺麗になったのでホッとしましたわーい(嬉しい顔)カステラ、美味しかったんだね〜犬(笑)
Posted by 花音 at 2010年01月09日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1949213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック