2010年02月28日

執事の貢物 第4弾 おいおいっ

まーた買っちまいました顔(汗)

ついつい・・・・


見ちゃうと、反応みたいなぁって買っちまうのだな。

しかも10年ぶり位のおもちゃ選び。
なんでも反応するから、選び放題顔(笑)


過去の預かりっこは選り好みするので、
買っても玉砕ってのも結構あり買うのに躊躇したケド、
なにせ、ちびずは100発100中、喜ぶんだものるんるん

しかもさ、わんこの最大の楽しみである、お散歩、
させてあげられないっていう負い目もあってね・・・・ついついっあせあせ(飛び散る汗)



執事犬必須条件の“スイカ”。
(執事犬はスイカが好きでなければならないのが執事家の掟なり)


0228 執事家必須条件すいか.jpg




で、前回あえなく“雄たけび上げられなくなった鶏”に変わって

“Squeezing Roast chicken”(雄たけび上げる鶏の丸焼き)顔(イヒヒ)

← 懲りねーな、アタシ。もう結果は分かってるのに、懲りねーな顔(イヒヒ)
会員10%offデー、たったの¥40引きにあっさり引っかかるなんて、
どケチがすたるな、アタシ
あせあせ(飛び散る汗)

どちらもぴーぴーおもちゃです。



投入っ 
← 執事ぃ〜〜、アンタ、毎日なんかしら投入しないと気が済まないんかい?バッド(下向き矢印)
        
そうそう、左サイドバーの“1Coin for 6days”バナーを 勝手に ちゃっちゃと作って下さった
ぷー様ん家に執事の“投入っ!”癖が感染した模様で、なにやら投入してましたぜ
顔(イヒヒ)
一見の価値ありですぜっがく〜(落胆した顔)
ぷー様、ありがと。大好きっ
揺れるハートちゅっ














はぁ〜楽しいるんるん


皆様、お待ちかねの・・・ ← 待ってねーからっ
恒例の・・・ ← 恒例って分かってんならやんなよっ



0228 おしりかじられた鶏の丸焼き.jpg

“お尻かじられた鶏の丸焼き”


今回も風ががっつりいって下さいました顔(ペロッ)

しかーし、焼き入ってる分(そーなのか?)かじられても、
弱弱しい雄たけびを上げてらっしゃいます顔(汗)


0228 おしりかじられた生&調理済みな鶏.jpg


“おしりかじられた鶏<調理前と調理後>”


もぅ風はコングだねバッド(下向き矢印)
パピー用なんちゅう、軟なやつじゃなく、黒い奴買うべきかも?

なにせ、執事の踵にもがっつり喰らい付いてるしもうやだ〜(悲しい顔) 
←執事の泣きどころは弁慶ではないっ!!
風の一番のお気に入りのおもちゃは
“Squeezing 執事 Heel”(雄たけび上げる執事の踵)じゃいっ!!!!!




ちびず、最強手(チョキ)






期間限定隔離預かりバカ、留まるところを知らず、炸裂中。
じゃんじゃんっばりばりっ炸裂中。

うちのちびずは世界一っ!



ご卒業準備も着々と進めています。


ちびず、全員、1回目のワクチン無事接種手(チョキ)
お腹の虫も(Good
シラミも撃退Clap
なめくじも撤退GoodGood
この半月、毎日朝晩3匹に3ccのミルクに溶かしこみ、
抱っこしてシリンジで飲ませ続けたお薬も昨日、終了。

←離乳しちゃったちびず・・・。乳母は御役目御免がちと寂しい





せっせと飲ませて喰わせた結果、
体重は・・・・



凛 2/10 1.86kg → 2/27 3.56kg 1.70kg増量

風 2/10 1.86kg → 2/27 3.78kg 1.92kg増量

空 2/10 1.48kg → 2/27 2.70kg 1.22kg増量

約半月でちびず重量   5.20kg → 10.04kg 約2倍に@@

あと5kgでカートの耐荷重オーバーたらーっ(汗)

もし、オーバーしたら、
スリング左右の肩にダブル掛けして、リュック背負って3匹運ぶしかねーなあせあせ(飛び散る汗)
そこはかとなく不安がよぎっている執事・・・・・。
ヤバいたらーっ(汗)そいつぁーヤバいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
あと1週間で5kg増量ってのは勘弁してね、ちびず顔(汗)




最後の貢物も無事到着。
元気溌剌なちびずを
笑顔で送り出してやれますように。。。

残り少しのちびずとの時間、大事に、目一杯、満喫します。

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ“1Coin for 6days”のお振込先のご連絡ですが、明日以降、順次
送らせて戴きますので、少しお待ち下さいまし。

ちょいっとテンパッテおります顔(汗)
お洗濯モノが全く乾かないしぃ〜〜〜〜。
毎分毎秒ご成長なちびずで、次々とやらかすしぃ〜〜〜〜。
そんなこと出来るようになったんかいっ!!っつうことの連続中・・・・あせあせ(飛び散る汗)
ぶちっぶちっっと芝生を食いちぎる白鳥の如く、
ホットカーペットちぎってたり(スイッチはオフでしたのでご安心を)
1匹じゃ動かせない重さのレンガをちびず一致団結して、ずりずり動かしまくってたりたらーっ(汗)
なーにやらかしとるんじゃいっパンチ おちおち寝てられませぬ・・・・
夢うつつで“白鳥がいるのねぇ〜〜〜”とマジで思ったぜ、執事顔(ペロッ) ←いねーからあせあせ(飛び散る汗)

2010年02月26日

執事的野望

ちびずや。
あなた達がいた茨城動物指導センターには
あの日、あなた達以外にも犬がいた。

その中で数少ない、とっても低い確率のなか、
あなた達は執事家に来た。

その幸運はとてつもなく大きなこと。



掴んだのだから、
せっかく掴んだのだから、
目一杯あるがまま生きなさい。


あなた達は本来はみんなそうあるべき命なのだから。


でも、そうでない現実の中で、
苛酷で、壮絶で、目をそむけたくなるような
山盛りてんこ盛りな事実が毎日毎日繰り返される中で
あなた達は今、
ここにいるのだから。


たったの10日ちょっとでセンター収容のたくさんの中の3匹だった
あなた達は
執事の大事な預かりっこになり、
みんなから、“かわいい♪”って大絶賛なちびずになれちゃうのだ。
最初っから、まるで愛されて、慈しまれて、この世に生を受けた命がごとく。

その差はこんなに紙一重なのに、
同時に
その差は天と地ほどかけ離れているのだ。


チャンスを掴めたかどうか。

否、


チャンスを与えられたかどうか。




与えられるのは、人だけなのだ。

そして、
同時に、
奪うのも、人だけなのだ。


増やす人、
捨てる人、
執事と同じ
“人”なのだ。

だからこそ、
同じ“人”として、
アンタが悪いと切り捨て、
高みに立つのではなく、
同じ“人”が犯したその責任を
同じ“人”である以上、
執事は執事なりに連帯責任を取ってゆくつもり。


増やす人、
捨てる人が悪い。

確かに。
その通り。


でもさ、
それを止めない、
止められない執事も
同じように悪いんだよ。


執事は増やしてないし、
捨ててないから
いいって訳じゃないんだよ。



執事はそう思ってる。

増やす人
捨てる人を
わんこ達と同じように
ガス室送りにしちまえば、
問題解決すると思う?


違うね。

まーた、誰かがおなじことを始めるだけさ。

だって、自分が産んだ赤ん坊ですら、捨てちまう“人”がいるんだぜ・・・・

わんこ、捨てるなんぞ、そりゃ、簡単だろうさ、そういう人にとっちゃ・・・



だからこそ、
同じ“人”として、
共同責任とってゆく。


進んでるって大絶賛のドイツだって、
“No Kill”は実現してても、
シェルターには
たくさんのわんこがいるじゃんっ。

なんでじゃい?

余ってるんだよね。
あれだけ販売という供給を制限しているドイツでも
余っているんだよ。


でもだ、
民間シェルター運営が成り立つだけの資金を
わんこを想うみんなで負担しているのは見習いたいよね。

でもね、
大絶賛するならだ、
その上を目指そうよ。

目指すべきはドイツじゃない。

その上のハズ。



供給と需要の数のバランスが取れていること。
そして、シェルターなどという飼い主のいないわんこの
“収容施設”ではなく、
飼い主の相棒として、
全てのわんこが生きて行ける社会。


気が遠くなるようなかけ離れた理想かもだけど、
そう思えちまう、現実だけど、
でも
目指すことは止めるべきではないよね。

目指すべきものなしには進めないのだから。


進もうと思うのならば、
高みを目指したい。


しつこくはてしない執事はそう思う。

その思いだけが、
何かに繋がると信じてる。

いつか、いつか・・・・。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

2010年02月25日

執事の貢物 第3弾 “買っちまいましたぜ” 

宣言通り、買っちまいました。
早速。

宣言通り、送料込¥1000以内で手(チョキ)


さてさて・・・・


執事の夢は叶うのか????

長年の憧れは実現するのか?????


ちびず、執事の幸せは君達にかかってるんだからねっ
責任重大なんだからねっ





投入っ


グッド(上向き矢印)




あせあせ(飛び散る汗)




たらーっ(汗)






たらーっ(汗)たらーっ(汗)







しかーしっ


風空 0224 手狭です.jpg


風 0224 満喫.jpg


風空 0224 勝者と敗者.jpg


凛 0224 あたちも入りますよ.jpg




感無量顔(泣)



叶いましたぜClap

執事10年越しの夢を
とうとう、ちびずに叶えて戴きました.......



預かりやってよかったよぉ〜〜〜〜〜 ← おいっ、そんな所でそんなこと、実感すんなよあせあせ(飛び散る汗)




嬉しすぎる顔(泣)






かわいいのぉ。
めんこいのぉ。
無敵じゃのぉ。






ボン様、ありがと。
すげー、いい思いさせてもらっちったよ、執事。
長年の夢叶っちったぜっるんるん


ボラさん、ありがと。
こんないいコ達を執事に託して下さって。
差し入れチョコな鼻薬が効いたのか?!← んな訳ないっ顔(イヒヒ)


びば、ちびず。
びば、わんこ。


ことごとく、執事の夢を叩き壊して下さった
歴代執事犬に感謝顔(笑)

君達がいたからこそ、執事は今日の日を、
こんなに感動を持って迎えられたんだもんね顔(ペロッ)

特にちょび・・・・。
今更ながら、あんたはどんだけな犬だったんじゃい@@としみじみ想うよ。
執事の相棒に相応しい、しつこくはてしないちょび。
愛してる、うん。



空 0224 いいよ、慣れてる.jpg


空 0224 ちがいます.jpg


まっ、当然、こういうことにもなってますが、
こんなん想定内顔(イヒヒ)

かわいいおちりに免じて、楽勝許すぞいっ顔(笑)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ抗生剤代えたら、なめくじは撤退した模様顔(イヒヒ)
さて、これで、風も一足遅れで今週末こそワクチンできるかな?
凛・空はシャンプーしちゃうぞいっ。

暴れるか、固まるかどっちかしらん?!


2010年02月24日

執事からの貢物 第二弾

(執事の)大事なベッドなので、コロコロかけてみた顔(イヒヒ)

ちびず、初コロコロ体験。



おもしろすぎる反応に向きを変えて本格的に撮影開始。





コロコロして、(執事が)大事にしているのに、
ヒートアップしてのバトルの最中に、
空がクッション、ギリギリでちっちもうやだ〜(悲しい顔)

思いっきりOUTで、裏がびっちょりに顔(泣)

まぁ、これは覚悟の上でカバー取り換えOKな丈夫な奴を買ったのさっ手(チョキ)

かじるのも、掘るのも、
ある程度は覚悟の上で、厚手な生地で縫い目はパイピングしてあるものを
チョイスしたのよGood


伊達に挫折の歴史は積んでねーっ顔(ペロッ)


なんだが、たった1日でクッションに馴染んじゃったちびずは取り上げられちゃったクッションを
探し続けてウロウロ・・・・。


仕方ないので、ちょびご愛用の低反発カドラーを。
この低反発、お洗濯すると乾きが恐ろしく悪いので、
これにちっちやられるのは勘弁。
なので、ペットシーツを敷いて、シーツをかじらないように、
パルボ用にたくさん調達した大判バスタオル2枚で縦横に2重にカバー。
なかなかいい感じです。




で、コロコロしてたら、ちょうどコロコロシートが終わり。

おっ!調度いいっ!!と芯を投入顔(イヒヒ)

使えるもんは使い倒すどケチ執事。




やっぱりね。狙った通り顔(笑)
芯好きなわんこ、多いもんねグッド(上向き矢印)

ただし、ちびずは食べてしまうので、分解始めたら撤収。

誰かにあげようと貯めておいて、(そんなもん、人様にあげんなよあせあせ(飛び散る汗)
忘れたまま保管してた芯がまだまだあるのを思い出したので
しばらくはおもちゃには困らん顔(イヒヒ)
ペットボトルも喜ぶコ多いと思い出したし。


タダおもちゃの知恵をすっかりスパシニ&疾患犬の執事業で忘れていたよ、執事。


タダおもちゃの知恵を思い出す前に、
もう、買わないっ!って宣言したのに、まーた在庫処分¥198に魅かれて
買っちゃったし顔(汗)
かなり喜んでるから、まぁ、元は取ったケド。


なんでも喜ぶちびずゆえ、ついつい甘くなる“ばぁば”な乳母顔(イヒヒ)


実はさ、他にもいろいろと調達して来たのよ顔(ペロッ)

延々と続くぞいっ、このタイトルあせあせ(飛び散る汗)

果たして、第何弾まで行くのだろうか・・・・・顔(汗)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へだって、執事の野望の数々を制覇しとかなきゃ顔(イヒヒ)
まっさらなちびずゆえ、素直にいろんなこと、出来ちゃうんだなぁ〜〜〜。

2010年02月23日

Let's Go!!

とってもいいお天気だった今日。



今日も元気だっ!ご飯がうまいっ犬(笑)



ウンも(2回も)出たことだし

出かけますかっるんるん

って、ワクチン未接種のちびずの出かける先ってったら・・・・・

病院じゃ顔(イヒヒ)


すっかり馴染んだ乳母車に乗って

ちびず 0223 いいお天気です.jpg


お外はとってもいい天気


ちびず 0223 車載ちびず.jpg


助手席に搭載

ちびず 0223 余裕です.jpg


凛 0223 慣れたもん.jpg


ドライブもすっかり慣れました手(チョキ)

内緒だけど、凛はなぜか車に載ると毎回ウンチでちゃいます
今日は出かける前に2回ウンチして来たので、初めてうんちなしのドライブ成功顔(イヒヒ)


凛 0223 良い感じ.jpg


ばらされた犬(泣)



空は一番人に慣れている甘えん坊。
お家でも

空 0222 こぐま?.jpg


すぐに抱っこをせがむのだ


でもでも・・・・


空 0223 固まってます.jpg


空 0223 仁王立ち.jpg

“いっぱいいっぱい、です犬(泣)


診察台の上では“かっきん、こっきん”って音がするんじゃない?って笑われちゃう空。

診察終わって、看護師さんにご褒美の抱っこしてもらってご満悦。

空 0223 抱っこ.jpg

“違います。放心状態なんです犬(泣)


凛は

凛 0223 診察中.jpg


御同様顔(イヒヒ)

凛 0223 ワクチン打たれました.jpg


なんかちべたい


消毒のアルコールだよ顔(笑)

かなり慣れてきて、大人しくいいこにできますよ。
レントゲン撮影中にうんちやっぱりしちゃいましたケドね


風は

風 0223 診察待ち中.jpg


あたちは結構です


そうはいかないっ。
あんたのお鼻に住んでて、たまに顔を出す、なめくじが今一番の問題なんじゃいっ!!

風 0223 なめくじ.jpg


これがなめくじじゃ


日当たりの良い待合室で日向ぼっこしつつ、お外眺めてお会計待ち。

凛 0223 眺める.jpg


もうちょっと違う所に行きたいです


贅沢言わないっ

凛 0218 飽きました.jpg


もう病院は飽きました


こっちのセリフじゃっ



ドライブ、慣れ過ぎたのか・・・
凛 0223 かじります.jpg


こーんなことや

空 0223 脱出成功.jpg


こーんなことや

ちびず 0223 出ますです.jpg


し始めたので

ちびず 0223 エレベーター.jpg


撤収。


カートも手狭になってきた気が・・・・あせあせ(飛び散る汗)

確実にちょびより重くなってる気が・・・・たらーっ(汗)


風 3.4kg
凛 3.2kg ← 追いついてきたっグッド(上向き矢印)
空 2.5kg

ちびず合計9.1kg@@



なめくじ“風”(もっとストレートに言っちゃうなら「鼻たれ“風”」)以外は
お薬もオシマイ。
あと数日OKならシャンプーしていいってるんるん

シャンプー後に再度、皮膚検査と糞便検査して、無事合格出たら、ご卒業準備完了Good



1人と3匹、いい1日でした。




そして、また喰い・・・・



暴れ・・・・



執事をたたき起こす・・・・

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へもう慣れました顔(イヒヒ)

1回のご飯の量が増えて来たので、ご飯回数は減ってます。
お陰で、給餌の合い間にはお出かけも可能に。
ただし、お留守番は布シーツでないと、目を離した途端、び〜りびりっ犬(笑)
うんちは回数減ってますが、ちっこは暴れちゃ、飲む分、出すんです顔(イヒヒ)

2010年02月22日

よかったよ、うれしいね

執事家初日のちびず


全員ちゅ〜も〜く.jpg



乳母車に乗って、病院通って・・・

ちびず 0218 乳母車.jpg



毎日朝晩、お薬飲んで・・・


ちびず 0221 お薬.jpg


ウィルスだらけのPPP噴射して
いろんなもん、がじって
がうがうじゃれじゃれして
全速力で走り回って
執事にごらぁーっ!!と怒られながら





一回りおっきくなって、パルボをやっつけましたっ♪


ちびず 0221 勢ぞろい.jpg




本日、無事、無罪放免。

今後は時間外でなく、普通に病院出入りOK♪
(いや、できれば、病院には行きたくはないが、まだナメクジ飼ってる1匹とかいるし・・・たらーっ(汗)


見守って下さった皆様、ありがとうございました。

執事的にも、少し、肩の荷が軽くなった気がします。
ちびず3匹揃って、この日を迎えられたことにありがとう。



凛・風・空。
よく頑張りました。
えらかったのぉ。


ありがと。
生きてくれて、ありがと。



ちびず 0222 みっかっちゃった.jpg


ちびず 0222 見たわね.jpg


ちびず 0222 並んで寝んね.jpg


凛風空 0217 いい夢見ろよっ.jpg


ちびずを引き出して下さったCACI代表ボン様
そして、ちびずを抱き上げて下さった、CACIのボラの皆様、

この後、ちびずを引き継いで下さるべく、待っていて下さる
ぷー様、かよかぁさん様。


見守って下さってありがとう。

ちびずの命のバトン、今しばらく、執事全力でお預かりします。
お約束します。





元気余ってるちびずなので・・・・・


ちびず 0223 お家建て増し.jpg


手狭になったちびずサークルを1.5倍に建て増ししました。


まだ成長なさるようなら、更に30%増設は可能顔(イヒヒ)

まぁ、今後は増設方向でなく、縮小方向に持って行き、フリーにするスペースを増やす予定。

なにせ、3匹なので、一気にはヘタレ執事には無理ぃ〜〜〜〜ふらふら


拡がったサークルに懲りずに新兵器投入。

ちびず 0222 新兵器投入.jpg



さて、どうなるか?!
当然、浴びるよな顔(イヒヒ)
どーせ、やるよな顔(汗)

ちなみにお値段¥50なり顔(イヒヒ)
硬めの樹脂の鉢植え壁掛けカバーに
電動ドリル&ダイヤモンドやすりで地道に穴を広げ、
S字フックジャストの大きさの穴を左右に2コ開けて、3点ぶら下げに。
更に強力金属クリップで固定する予定顔(笑)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ鼻たれ治して、シャンプーしてあげたいよ。。。
順調に治れば、今週末にはワクチン接種出来るんだけどな。
執事家、ご卒業への道、着々・・・・・。

2010年02月21日

執事からの貢物

ぴくブログ時代に書いたケド、
執事は結構わんこベッド(の見た目とお値段)にこだわる。

しかーし、執事の相棒ちょびはもっとこだわるわんこだったので、
執事好みなベッドはほとんど玉砕で、
周りも綿が入っている“ソファベッド”って呼ばれているタイプしか受け付けず、
晩年は脚が上がらなくなっちゃったから、縁の低いカドラーしか
買ってあげられなかった執事・・・。


ちょびの玉砕在庫やら、お粗相交換用に特売で買い溜めてあった各種ベッドが存在している
執事家なので、過去の預かりっこ達は十分、その在庫で賄えて来ちゃった顔(イヒヒ)


で、執事的に超超憧れてる第1位の屋根付きベッドは
さすがにちびずのファーストベッドとしてはかなり敷居が高いゆえ

(なにせ、ほら、歴代執事家わんこすべて玉砕の歴史なのでふらふら
歴史の詳細はこちら

過去、執事が買ったことのない、もう1個の憧れのタイプを買いたいなぁ〜〜〜って顔(笑)

御幼少のみぎりに拉致ってしまおうか?と執事を真面目に血迷わせた執事偏愛わんこ
このタイプ、綿を思いっきり出していなさったケド・・・・たらーっ(汗)
きっと、ちびずはやらないわよね・・・・、きっと・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

こやつは三毛犬入ってるからだよね・・・・、
うん、きっとそう・・・・・

ちびずは三毛犬入ってないもの・・・・・
大丈夫よ、ぜったい・・・きっと・・・・たぶん・・・・・


信じてるから、ちびず・・・・・・・





執事の憧れてたブツは、既にかなり昔の商品で、メーカー廃番。
(どんだけ昔から欲しい〜〜〜っ!!!!て思ってたんだ?!アタシあせあせ(飛び散る汗)

でも、どうしてもソレが欲しい執事は、
半額になっていたのを見っけちゃったので、
もう加速ついて、即買いっるんるん
いぇいっ手(チョキ)


うきうき、わくわく。


投入っ!!









かなり執事の執念籠ってるお気に入りのブツなので、
破壊すんじゃねーぞっ!!つう、執事の脅し声心の叫び入り顔(汗)
破壊されるくらいなら、取り上げる気満々だった執事顔(ペロッ) ← 意味ないからたらーっ(汗) 


目論見通り、ちびず揃ってねんねするという執事的理想の姿とは
大きく微妙に違ったが、

ちびず 0219 ベッド共有.jpg


ちびず 0219 まがいながらも共有.jpg


ちびず 0220 笑える使い方.jpg







でも、ちびず的にはかなりお気に召した模様で、破壊行動は予想より少なく、
あっさり満喫中。

常に、誰かが乗っかってるもの。

空 0219 ベッド満喫.jpg


風 0219 ご満悦.jpg



凛に至っては、なんとか独り占めしようと・・・・

凛 0219 たくらみ中.jpg


企んでます


凛 0219 たくらみ見事成功.jpg


まずは空を追いだし成功


風 0219 落ちてるわんこ.jpg


続いて追い出された風。我関せず、熟睡中

“わんこ、落ちてます”

お鼻からミニなナメクジか?っていうどろっとした鼻水出ちゃってる風なので、
お洋服着せられてます。
じゅりあのお下がりがちょっと大きめながら良い感じだったので。
(ってことは、既にじゅりあサイズってこと?! あらまっ、びっくり@@)


凛 0219 してやったりなわんこ.jpg


してやったりな凛






いやんっ!初めて成功よっ!!!!!!!!!!!!


手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

GoodGoodGoodGoodGoodGood


踊っちゃう、執事黒ハート


さすがにちびず全員で寛いで使うのにはちょっと小さすぎるので、もう1個同じもの買うか、
はたまた、調子乗って、更なる野望制覇に乗り出すか、検討中顔(イヒヒ)

屋根付けっか?!
付けちゃうか?!
やっちまうか?!



世の中(もちびずも)そんなに甘くないだろうといい加減、
さすがの執事も思い知っているので、躊躇しつつ、
でも、執事、はてしなくしつこいから・・・・・・・





買っちまうだろうなっ ふっ顔(笑)
当然、屋根付きをさっ ふっ顔(イヒヒ)

アタシって
ハードボイルドだわ。
チャレンジャーだわ。← この性格だから、はてしなくしつこいって言われるんだっちゅうのっ


屋根付きは1人用だから、このクッションにあぶれた1匹が入ればいいし、
ゆっくりしたい時、お籠りできるし、いいと思うのよ、とっても。

でしょ?
でしょ??


↑ 同意を求めても、責任持たないわよって?


いいも〜ん。
シーズン終わりゆえ、格安をオクでゲットするも〜んるんるん
予算、送料込¥1000以内顔(イヒヒ)

さっ、探しちゃおっとグッド(上向き矢印)

わんこ飼うって、こういう楽しみもあるんだよねぇるんるん

執事はモノおたくなので、わんこいなくっても、いろいろ見ちゃー、これいいなっ!あれいいなっ!って
妄想膨らませてるので、なにしろ買ってみたいものがいっぱい@@
でも、お財布との兼ね合いもあるし、
執事的おめがねに適って、なおかつ執事的お財布に優しいブツは買っちゃうのよね、ついついっ顔(汗)

これはさ、執事の趣味だから。
そもそも執事にとってわんこ飼うってのは趣味だしね顔(イヒヒ)


どケチだけど、どケチで節約して、こういう楽しみもたまにはねハートたち(複数ハート)

ケチケチしすぎるのも、精神衛生上いくないし顔(ペロッ)


コ奴らの為ならと執事的に思えるもんは、執事、貢ぐよんっ。
貢ぎ甲斐あるし、ちびずGood

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ初ワクチンはインターフェロン投与しているので、2週間先。
だから、お散歩デビューは最短でも約3カ月先なちびずだけど、でもさ、
首輪の慣らしは早めに始めた方がいいもんね顔(イヒヒ)
必要よねっ首輪っるんるん
初首輪、用意しなくっちゃよねっるんるんるんるん
可愛い奴で、でちびず色違いで、で肌触りの良い奴をねるんるんるんるんるんるん

ただし、破壊覚悟でねたらーっ(汗)
格安探さなきゃ顔(汗)

2010年02月20日

水を愛する空

えっとですね、少し前にCACIボン代表のところにいたハスキーうりちゃん。
水を喰ってたんですわ@@
お外のバケツにお水貯めてると、果てしなく掻き出しちゃ、ばくばくと喰ってたんですわ@@

CACIの日記で証拠動画を見た時に、
執事、最悪じゃたらーっ(汗)と思いましたわ。

見てる分には笑えるケド、コレやられたら、執事は捨てるね、確実と・・・・。




で、時は流れて、なぜか執事家にも来ちゃったんですわもうやだ〜(悲しい顔)

水と水の入った器をこよなく愛するわんこが顔(泣)

どんだけ愛しているか、ご覧にいれます・・・・・。これは極一部ですがもうやだ〜(悲しい顔)
どんだけ執事がとほほ・・・だったかご想像下さいませ顔(ペロッ)

軽めな奴のみですがね・・・。
マジでヤバい奴は、執事、カメラ構えてる訳にはいかなかったのでねあせあせ(飛び散る汗)

うりちゃんに負けない勢いで、
しかも室内で
しかも他の2匹も巻き込んで
しかもこの寒い中
水撒きやがるんでねパンチ








だって好きなんだもんっ.jpg


空 0216 あたちのもの!.jpg


空 0217 う〜ん、別の意味でたまらん.jpg


空 0217 おまる?!.jpg


空 0217 こんなんなってます.jpg


空 0217 そこまでするか?!.jpg


空 0217 やっぱりたまらん.jpg


空 0217 見てる分には可愛いけれど.jpg


空 0217 今度はこうだ.jpg


空凛 0217 水番犬.jpg


空凛0216こよなく愛する.jpg





なにしろ水の器を死守したいらしい空もうやだ〜(悲しい顔)
熟睡していても、他のコが水を飲む音がすると、即、目を覚まして守りに行きますあせあせ(飛び散る汗)

で、とうとう、(水)番犬になっちまったというバッド(下向き矢印)
水の中で寝るという荒技かますほど、お水を愛しているらしい・・・・。

凛と風はどうやってお水飲めばいいのさっ!!
器を2コにしてみりゃ、どっちも独占しちゃうし@@


もぅ執事、困っちまいましたですよ顔(汗)

水浴び防止に、
器の中にいろいろ投入し、
水位を低くし、
器の大きさを替え、
置く位置を替え、
置く高さを替え、
入ってもいいように水なしのダミーをいくつも置き・・・・・。

全て玉砕顔(泣)



最後の手段とサークル取り付け式の器を各種探しましたが、
空は水浴びもしちゃうし、乗っかるのもするコなので、
枠にかぱっとはめるタイプは乗っかろうとして、耐加重オーバー確実バッド(下向き矢印)
プラの華奢な奴では壊すだろうしふらふら

吊り下げ式のステンレスバケツだなと狙いを定め、最も安価な

吊り下げバケツ.jpg


↑↑コヤツを調達しようと決心。

欲しい方はクリックで販売ページに飛ぶよん


その前にもう1回、吊り下げ式に流用できるなにかを一応探しにお得意100円均一に。

スチールの吊り下げ式の鉢植えカバーがモロいい感じだったのだが、スチールは錆びる顔(汗)

で、発見したのがコレ↓

調達.jpg


なんだか、スープ温め用のポットらしい顔(イヒヒ)

一緒に写ってる“あかすり”はお風呂に入れなかった垢太郎な執事の垢を落とす用顔(イヒヒ)
サイズ比較に並べてみた←並べないでいいからっ


吊り下げの引っかけ部分がバケツより長いし、いいんじゃない?!
安定よさげだし♪
ただし、プラだから、がじられるかもダケド・・・・たらーっ(汗)

まぁ所詮¥105。ダメでもともと、チャレンジしてみました。


初回1回、思いっきり全部ぶちまけられて、サークル床上浸水しましたがたらーっ(汗)たらーっ(汗)
その後はなんとかなってます。
かじるのもなしグッド(上向き矢印)

まぁ、1日1回程度はジャンプして片足を肩までどぼんと突っ込んでますがね顔(汗)
浴びることはできなくなったし手(チョキ)


休む暇なく、全身浸られるよりは全然いいっす顔(イヒヒ)




“水”番犬は継続中・・・・。

空 0219 あいかわらずなわんこ.jpg


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ空は暑がりなのか?!
巻き添えくらった凛と風も一緒にびしょびしょになるのを繰り返したお陰で
ちびず揃って、鼻たれ&くしゃみで通院中もうやだ〜(悲しい顔)

風は咳も出ちゃって、呼吸音も悪くなり、ミニナメクジの様などろっとした鼻水まで出しちゃって顔(泣)

呼吸音はお薬で良くなったものの、咳と鼻水はいまだ継続中・・・。
昨夜は明け方まで数時間、かなり呼吸がずびずばと辛そうで撫でながら付きっきりもうやだ〜(悲しい顔)
こいつは赤ちゃん用お鼻吸い、24時間薬局行って
(麻布十番の一の橋交差点にあります。深夜なら執事家から首都高飛ばせば往復楽勝1時間以内)
買ってくるべき?!な状態に。そいつぁ〜ちょっとたらーっ(汗)なので、
シリンジで吸ってみたあせあせ(飛び散る汗)なんとかいくらかは吸えたぜ顔(イヒヒ)


諸悪の根源、当の本犬、空はちゃっちゃと回復しておりますバッド(下向き矢印)

良いんだか悪いんだか顔(汗)

2010年02月19日

大盤振る舞い

みなさまよーくご存じの通りのどケチな執事。

遊んどくれぇ〜〜〜と大騒ぎなちびずのおもちゃに
(執事は忙しいんじゃいっむかっ(怒り)
使い捨て用に取っておいた、ミニタオルを投入



大喜びなちびず犬(笑)犬(笑)犬(笑)


いいコじゃっClap



こんなに喜んでくれるならと
うちにあったロープも付けてあげたどケチ優しい執事グッド(上向き矢印)

↑ 単にあったからだろっ!そいつもタダじゃんっ!っつう突っ込みはスルー




またまた大喜びなちびず犬(笑)犬(笑)犬(笑)


うーん、ホントにいいコじゃっClap




破れた時の誤飲が怖いので、執事見張りつつ。
目が届く時のみミニタオルは投入。
ロープも首とか締まったら怖いから、
サークルに外れないロープ結びで、結び付けて。
変化をつけて玉結びをいくつか作り、2本やら1本やら枝分かれするように
ちょっと工夫してみた顔(イヒヒ)
根元を後足立ちでがじるのも好きなちびずなので、根元にも玉結び作って見た

GOOD JOB 執事Good
自画自賛・自己満足・天下無敵(?!)



で、どケチ執事はなかなか味にうるさいちびずに
なんとか少しでも多く食べて貰うべく、
ご近所の御用達わんこ餌屋にGoダッシュ(走り出すさま)

顔なじみの店長に
“仔犬3匹来たから、仔犬用のサンプルフード、各種あるだけ頂戴っ!”とGood

まぁ、手ぶらで貰うモンだけ貰うほど面の皮は厚くないので

↑ 頂戴!って言ってる時点で十分厚いっていう突っ込みもスルー

なにか手頃なモノないかなぁ〜と物色。


発見っるんるん


ハウンドドッグが遊んでる姿をよそ様のブログで結構良く見かけるこやつ

おニューおもちゃ.jpg



SHOUTING CHICKEN  “雄たけび上げる鶏”

squeeze me!! “あたちを押してっ!!”



CACI出身わんこのアンディもお気に入りだし、調度ミニサイズあるし、
奮発してちびずに買ってやった。

押して貰おうじゃない、ちびずに手(チョキ)
お腹を押すと、普通のピーピーおもちゃより野太いぶーぶー音が出るのです、コ奴。

“ピーピーおもちゃ初体験”こりゃ、いいネタになるしと顔(イヒヒ)




うっしっしっ。
投入。






調子ぶっこいて、樸(あらき)がお気に召さなかったぴーぴー骨も投入顔(イヒヒ)


5分後。

あんまりだ.jpg



お尻齧られた鶏


齧ったのは、執事のお尻齧りも得意な風。一撃でバリッと←執事もお尻に穴開かないように気をつけよう・・・顔(汗)



Oh my god!.jpg


Oh! My God!!!!!


鶏もびっくりだろうよバッド(下向き矢印)

あっけなく、たった5分で“雄たけび上げられない鶏”にたらーっ(汗)
うぅ・・・・。
ここまでとは・・・・。

5分しか持たないって@@


くそーっ!!!!!!!!!!!
こんなことなら、こんなもん買わずに、
激安シーツ100枚をもう1袋買うんだったわっちっ(怒った顔)
(だって奥さんっ!超薄シーツが¥798だったのですよっ
これはいつもの特売よりさらに¥200も安かったのですよっ)




二度と買うもんかっ
おもちゃなんかっ けっ!!!!



どケチな執事家に来たのが運のつきってことじゃっ顔(ペロッ)



3匹いたら、おもちゃなんかいらないだろうに・・・と思ったアナタ。

たしかに、3匹なので、遊び相手には事欠かず、1匹が疲れても、まだ交代選手いるしと
勝手に遊んで下さるちびずなのですが、

3匹ゆえに、3匹がフルに、マックス遊びまくると、非常にやかましくけたたましいので
ございますよあせあせ(飛び散る汗)


また2対1が成立するので、疲れて寝てる1を空気読めない2が襲うってのも定番。
そりゃ、気持ちよく寝てる所、いきなりハイテンションな2に襲われたら1だって
キレますわバッド(下向き矢印)

えぇ〜、そりゃ〜、もう〜、キレまくりですわ@@ ←キレた凛は“姐さん”な貫禄。

しかし、自分がやられたらキレる癖に、凛は思いっきり風や空をたたき起こすという
なかなか突き抜けたキャラな“姐さん”顔(笑)

夜中にエキサイトして、ぎゃうんぎゃうん、きゃいんきゃいんヤラレルのもねあせあせ(飛び散る汗)

ということで個別に熱中して下さるおもちゃは必要だったり致します。
熱の入り過ぎたお相撲やプロレスのクールダウンにもね。


ただし、投入のタイミング間違うと、ますますヒートアップなさいますがねもうやだ〜(悲しい顔)


でね、実は最も熱くなっちゃうのは風だったりします顔(ペロッ)
壊れるのよ顔(イヒヒ)
ターボかかるのだダッシュ(走り出すさま)



ホントに、仔犬っていっくら見てても見飽きないねぇ〜〜〜〜黒ハート



ふと気付くとあっちゅう間に1時間なんて経っちゃうもの。
一生の中の短い短い仔犬な時間。


なんてプレシャスな時間を貰っていることか、執事。
ホントに“いいとこどり”。

しみじみそう思ふ。



だったら、おもちゃくらい買ってやれよっ!!っていう突っ込みも華麗にスルー顔(イヒヒ)


もぅおもちゃは買わないケド、初仔犬&初3匹に舞い上がって、
他のモン買っている執事顔(イヒヒ)

ちびず寝姿2.14.jpg


ちびず 0213 熟睡.jpg


凛 0218 初へそ天.jpg


風 0213 へそ天.jpg


凛空 0213 熟睡.jpg


こーんな寝姿見せつけられちゃね、買っちゃうわよね、うん。
そうよ、あれよ、あれっ。
買っちゃったのよ顔(イヒヒ)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
だってぇ〜〜〜〜ネタになるんだもんっ!
で、何したって、フォトジェニックなんだもんっ!
ご披露は次回。← 引っ張ってる訳ではなく、もう公開したい画像満載過ぎて
追いつかない・・・・顔(汗)
毎分・毎秒、何してもネタになるんだものっ!何しても可愛いし!!
こんなにカメラ構えるのが楽しい対象はないねっ。

うぅぅ・・・・

アセラのメンテナンスでファイルマネージャーがおかしくなっており、
画像が全部吹っ飛んでる顔(泣)


速攻、文句付けたら、直った顔(イヒヒ)

もう、だめぽ。



肉まんとフルーツケーキ食べて寝ますバッド(下向き矢印)




ふかひれまん.jpg      差し入れ.jpg




花音しゃん、ビートママ、ゴチソウサマです。感謝・・・。

おっきいふかひれまんでコラーゲン取って、
手作りの干し柿入りのフルーツケーキにほっこりさせて戴きました。
ちびずに見せびらかして食べましたですよ顔(ペロッ)

証拠動画






ちびずは

風ちゃん、大台3kg突入Good(1.86kg→3kg 7日で1.14kg増量)

空ちゃんの体重が停滞気味。(1.48kg→2.22kg 7日で0.74kg増量)

凛ちゃん、徐々に増加中。ここ2日は風ちゃんと同じペースで増えてます♪
(1.86kg→2.66kg 7日で0.8kg増量)


そもそも空ちゃんは結構まるまるしてたので、まぁね・・・。
風ちゃんは最初は弱っちかった体形だったけど、執事家で本領発揮。
凛ちゃんは一番症状が酷く、4日間はほとんど増えなかったからね。
みんなそれぞれのペースながら、順調順調るんるん



今日はるんるんで張り切って、
雪降る中、早朝暗いうちからゴミ出して、
お掃除して、
ちびずと遊んで、
お洗濯して、
ちびすキレイキレイして、
オークションで格安出品中の大型バリケンを下見に行って、
ちびずの病院行って、
オークションで並みいる競争相手を蹴落とし無事落札して、


コトギレた・・・・

1日、フルに使えるっ♪と張り切ったが、
1日、フルは長過ぎる顔(汗)


折角、消毒室から通常お風呂に回復させたケド、寝る。
(浸けこみ消毒槽として常時ビルコンSを張ったベビーバスを使っていたのですが、
お洗濯の量が減ったのでタライでOKにるんるん



ちびずは3匹揃って鼻たれになってますが、(約1名が果てしなく水を撒いているからもうやだ〜(悲しい顔)
呼吸音もキレイですし、熱もなく、このまま内服で来週まで。

水撒き犬をなんとかしようと必死に頑張っているのだが、
ことごとく失敗し、
そんな執事を余所に、喜色満面、水を撒いていらっしゃる鼻の黒い約1匹・・・たらーっ(汗)

しかも、追随する茶色い奴も約1匹・・・あせあせ(飛び散る汗)

執事家、水撒きわんこ約2匹に増加もうやだ〜(悲しい顔)


更に大きな桃型くす玉が必要な予感。
いい加減にしないと、川に流すぞいっパンチ

“そういうことしてると、流すからね”と真剣に言ってみたら、
ちょっと反省したのか
夕方からは浴びとりませんわ顔(イヒヒ)

ノンストップで弾けまくりで1時間以上なちびずに
執事の“ごらぁ〜〜〜〜っ!!!”が炸裂したからか?!
よっぽど怖かったか???

一体今のはなに?!ってきょとんとしてたちびず・・・・。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ張り切って、メモリーカードも新たに買って来て、
いっぱい動画も撮影したのに・・・・。
ぼちぼち公開いたしますぅ。

2010年02月18日

パルボだから・・・パルボでも・・・

パルボ。

もう、執事的トラウマなパルボ。
なにせ、執事生まれて初めて飼ったイキモノ“やか”を持っていかれた病気だから・・・・。



きちんとワクチン接種していれば、まったく問題なしなパルボ。



でも、ワクチン未接種な仔犬の場合、かなーり大敵。


センターで検疫乗り切れない原因の第一位であろうパルボ。





有効な治療法はありません。
なにしろ、体力で乗り切るしかないのです。

体力を温存するために、
暖かくして、
腹いっぱい食わせて、
インターフェロンや補液、輸血でサポートする。
ストレスを極力減らした環境を整える。

これしかないの。


吐き気止めや抗生剤など対症療法をうまく利用しつつ。

それでも、心筋炎型だと突然死もあり得る。
体内で増殖したウィルスを排泄出来ないから。

排泄可能な腸炎型でもやかのように2日ってケースも・・・・。

こればっかりは最後は体力次第。




なにが怖いかというと、パルボウィルスはなにしろ“しぶとい”のです。
普通の消毒薬では死にません。
60度のお湯でも1時間煮ないと死にません。

特殊な消毒薬が必要です。
有効な消毒薬のほとんどがわんこに有害なものだから。
パルボに有効で、かつわんこに無害なものはかなり限られます。

有効な塩素系消毒薬、ハイターだって高濃度じゃなきゃ、死なない。
ハイターはわんこには有害なので、必ず水拭き必要だし。


しかも、ウィルスは年単位で生きます。
ゆえに、1度汚染されると、消毒しない限り、パルボウィルスは年単位で長期間生存し続けます。
1年後でも汚染個所を舐めたりするとウィルス数がある程度あれば、ワクチン未接種だと
感染しちゃう可能性がある。



完璧には無理でも、出来るだけ、ウィルスを減らすべく、
有効な消毒薬で、生活環境を消毒し続ける必要があります。

トイレも、ケージも、ベッドも、食器も、体も、なにもかも・・・。


ウィルスは感染犬・発症犬の吐しゃ物や糞便に大量に含まれます。
特に発症犬の最も症状が激しい時期(止まらない水下痢や血便、嘔吐)の吐しゃ物や糞便には
恐ろしい数のウィルスがいる。
ウンチする度、吐く度に、じゃんじゃん排出されてく。

なので、最も有効なのは、吐しゃ物や糞便は即片づけて、
即パルボに有効な消毒液で消毒すること。


また、感染犬・発症犬と接触する人も、使い捨ての手袋や上下式のレインコート、
靴カバーなどを使用して、汚染を広げないことが必要です。
特に吐しゃ物や糞便処理の際には必ず手袋を使用し、その手袋も即処分。
処分物も出来る限り毎回密閉して、消毒しつつ、蓋付きのバケツなどを使用し、
適切に管理。




執事家でも、ちびずサークルに入る際は使い捨て手袋&上下のレインコート、サークル専用スリッパを
使用して、極力、執事家内をサークル以外汚染しないように注意しました。
これらは全て100円均一で調達可能。
出入りする度にレインコートもスリッパも、サークル内で身に着けていたモノ全て
消毒洗浄して脱ぎ着した後、1日ごとに廃棄。
使い捨て手袋は作業1つする度に裏返して消毒した後、即廃棄。
執事自身の手も毎回消毒洗浄し、拭き取りは使い捨てのペーパータオルを使用。

そこまでしても、空気中のウィルスは除去出来ない。。。。

除去できなかったウィルスは数次第では、また感染源となり得るのです。




人の感染管理(バイオハザート管理)と要領は全く同じです。
汚染地域と非汚染地域をしっかり区切り、汚染を最小限におさえる管理が必要。
(人の場合には最上級のレベル4では最小限ではなく、完璧に抑えなきゃダメ。
ゆえに空気管理もします。
厳密に言えば、パルボでも、空気中にもちりやほこりについたウィルスいますので、エアコンや脱臭機などを
使用する場合にはフィルターも毎日消毒しないとダメ。出来るならばした方がよりいい。
↑勿論、はてしなくしつこい執事はやりましたですよたらーっ(汗)
エアコンはあえて使用せずでしたが、なにせ激しく匂う水下痢を交互に3匹でしたので、
脱臭機は必需品でした。市販品の中で最も強力な富士通の“脱臭機”(消臭機ではない!)。
これは自壊創の腐敗臭や糞便臭などにも有効。医療機関などでも使われています。)


これらは今後、もしワクチン未接種のコを収容する可能性を考えて執事家を汚染しない為の
対策です。
また、執事自身がパルボウィルスの運び屋になって、世の中のワクチン未接種なコや
抵抗力のない、抗体値の落ちている老犬や疾病犬を感染させないようにする為の対策です。

人間には感染しませんが、執事はわんことの接触が多いですから・・・・。
最大限にリスクは減らしたい。
そうでなければ、今後、年単位で執事自身がワクチン未接種犬や老犬・疾病犬の
脅威になっちゃう。
発症中は特に、よそのわんことの一切の接触を絶ちました。



食器・おもちゃなどもわんこの体についているウィルスが付着しますので、使用後は
体に無害な消毒薬を用いて、毎回浸けこみ消毒します。

最も汚染が激しい床に関しては、100円均一のアルミレジャーシートをホットカーペットの上に
敷き、排泄後には毎回消毒しつつ、毎日使い捨てで取り替え。
ホットカーペットも最終的には廃棄します。


また排泄物に触れる可能性が最も高い、わんこのあんよ&肛門は排泄の度に、パルボに有効で
わんこには無害な消毒薬で消毒します。


わんこに直接触れる毛布などは60度以上のお湯で1時間以上煮沸か、
パルボに有効なハイター高濃度液やビルコンSに漬け込む。
交換頻度は最低1日1回。出来るなら複数回の方がよりいい。
ただし、吐しゃ物や糞便が付着したものは即処分で使い捨てです。


執事家はお得意、中古ウエス屋さんにて、中古タオルやバスマットを調達。
中古バスマットはなにせ¥30なので水下痢期の使い捨てに使用しました。



消毒薬は執事家ではバイオウィル、
しかも速攻性の高い、一般用よりさらに濃度の濃いパルボ発生時用の業務用を
使用。
この商品はパルボウィルスを5秒で99%以上死滅させることが可能かつわんこには無害です。

一般用ではバイオウィルクリアが市販されています。


一部、パルボに有効という謳い文句なのですが、詳細データで、パルボウィルスに対しては
40%程度しか有効性のないものなどもありますので、発症時の使用には
十分気を付けて下さい。

どれとは書きませんが、バイオウィルと似た名前で、普段のお手入れにはかなり使える
バイオ×××××っす。。。
執事家ももう数年愛用してますが、パルボ“発症”した際には、ウィルスを減らすことは可能でも
死滅させること(消毒)は出来ません。
これは低濃度のハイターも同じ。
普段のお洗濯使用レベルの濃度では減らせても死滅させる(消毒)までは無理です。


お散歩などでの間接的、感染リスクが低い場合の“予防”には有効。
ただし、実際にウィルスをじゃんじゃん排出している発症わんこ相手には力不足と
執事は判断しています。



ワクチン接種済みのコであれば、たとえ同居犬がいても、管理さえ十分にすれば、
隔離でやっていけます。
ただし、一度パルボのコを入れた家庭では、出来ることなら、ワクチン未接種のコは
その後は年単位で立ち入り禁止にした方が安全です。
発症しているコが1度でも排泄や嘔吐した場所はたとえ消毒したとしても、
年単位で汚染されている可能性ありと考えた方が安全です。
なにしろウィルスは目には見えない・・・。
ちりやほこりについて飛んでいくってのも当たり前。(これを予防するために加湿が必要です。
適切な湿度はウィルス活性を低減させます。とはいえ過加湿は逆効果です。)


だからこそ、症状治まって、ウィルスの排出が減って以降も、数カ月単位で
環境の消毒は継続し、出来る限り汚染を除去する必要があります。


また抗体値の低い、または免疫低下している老犬や疾病犬に関しては、接触は避けるべきです。
擬陽性状態で半端に罹患するケースや、
発症せずキャリア感染して、ウィルスを排泄し続けてしまうケースがあるからです。
キャリア感染は正しいワクチネーションでワクチン接種していないコや
(数年前に1回だけ摂取したことがあるなど)
抗体値の半端に低い体力のあるコではあり得るケースです。



また、動物病院でも、パルボの場合には診察を断られたりすることもあるし、
他のコと接触のない、時間外のみの診察というケースが一般的です。

隔離室がない場合には入院は受け付けてもらえないケースが多いです。
重症および発症後期の場合には静脈点滴や輸血が必要になりますので、
入院できない病院ですと、出来るサポートが限られるのも事実です。

輸血に関しては、メリットデメリットがありますので、主治医の先生の方針にもよります。
また、供血犬の確保なども病院によって異なりますので、全てのケースで有効かつ、
実施可能とは言えないと執事的には判断しています。絶対的に必要な治療かどうかは
それぞれの価値観および患畜の状態次第かと思います。
ちなみにちびずは輸血治療はしていません。
その必要あるという状態とは思えなかった為、主治医・執事共にの判断で行いませんでした。


そして、費用。
毎日最低でも0.5諭吉以上は去ります。諭吉出して漱石帰ってくるのは稀かと。
ちびずなんぞ“ず”なので、諭吉が1回で何人もあったり前に去って行きます。
ばいばい〜〜〜っ“諭吉ず”・・・・。

時間外診察は割増料金ってのもあるし、インターフェロンも高額。
で、それだけ、費用をかけても、救えないこともある。

入院させて、輸血して、2ケタの“諭吉ず”つぎ込んでも、お空に持って行かれちゃうケースもある。
入院も隔離室入院は割増という場合も。







正しい知識なしには到底
太刀打ちできないのがパルボです。

正しい知識を持って、
正しい環境を整えてあげさえすれば、
たとえ仔犬でも体力次第で乗り切る可能性は十分にあります。
発症初期〜中期で治療を開始さえすれば・・・。


とはいえ、
乗り切る為には
やはりお世話する人的に、
それなりの覚悟と根性、管理する能力は必要です。
またそのコの持っている体力を見極める知識と経験も必要です。
そして、費用も必要です。
治療費も高額、汚染防止のための消毒薬も高額、
ペットシーツもかなりの大量消費ですし、
(今回のちびずでは水下痢期の3日だけで200枚消費@@)
布類も使い捨てとなればやはり負担は大きいでしょう。
近くにウエス屋ない場合だって多いだろうし。




執事が今回、パルボな仔犬、しかも3匹、
センターから検疫なしで引き出しな3匹を預かったことで
“検疫なしでも、パルボでも行けるんじゃん♪”という安易な理解はして戴きたくはありません。

執事的には19年前にやかをなにも出来ずに持って行かれたパルボと
真正面から全力で取り組む覚悟を決めて、
お預かりした3匹です。

そもそも、パルボを引き受けるという決断は
ちょびが逝ってから数カ月悩んで、
もし執事の手が必要なパルボなコがいたならば、
引き受けますと既に半年以上前から申し出ていたことです。

思い付きや勢い、気持ちだけの感情ではありません。

主治医にも相談し、各種手配が可能なことを全て
数カ月がかりで調査した上で申し出たことです。

その結果が、タイミングとして、今だったということなんです。


今後、執事家にはワクチン未接種のコは入れられない可能性を負って、
それでもお預かりした3匹です。
(執事家は汚染されましたから、どの程度まで消毒出来たか次第です。
とはいえ、目には見えないウィルスゆえ、一般家庭の消毒レベルでは
汚染と判断せざるを得ません。。。
医療施設並みの消毒管理を出来る限り努力しましたけれど・・・。)


24時間対応可能な隔離室完備の主治医との連携あってこそ、
お預かりした3匹です。



安易な理解で、安易に手を出すことは
命を危険にさらすことに他なりません。
そのコの命だけではなく、
知識不足や管理不足による
汚染を広げることで他のコの命も危険にさらすことにも繋がります。





えっとですね、
脅したい訳でもなく、
奨めたい訳でもなく、
自慢したい訳でもなく、

これが事実だと執事は思っています。
そのことは何卒ご理解戴きたいと思います。


それでも!と思えたから、執事は預かりました。

ですから、パルボでも救えますから、預かって下さ〜い!!って
言いたい訳ではないってことをご理解下さい。

預かるからには腹くくって、本気で立ち向かわずには、
敵わないのがパルボだと執事は考えています。

食べさせることがなにより必要で、
でも、下痢・嘔吐は止まらずといういたちごっこですから、
そのバランスの見極めを誤ると、持って行かれるかと。
温度・湿度管理も適切でないと、それだけでも持って行かれます。
食べさせる技術も必要。
弱っているコでも食べさせる知識や強制給餌の技術は必須。
普段でも、お薬飲ませられないんですぅ〜〜〜っていうレベルではお話になりません。


持っている体力をなにしろ温存し、なおかつ出来るだけ新たに体力を蓄えさせる。
なにせ、仔犬は日々成長できるのですから!

凛はなかなか食べられず、ありとあらゆる手を使っても、やっとギチで体重キープ状態、
補液していても脱水もきてましたが、
風と空は1日で200g増量していましたからGood

水下痢噴射状態でも増量可能で、脱水せずに過ごさせることはやり方とケース次第で可能です。



パルボだから100%助からないという理解は間違いです。
適切な管理と治療を施せば、助けられるケースもあるのです。

とはいえ、発症中期以降の治療開始や、そもそも持っている体力や
発症時の状態によってはまず無理というケースも多々。

ちびずも、もし翌日の祭日1日、室温の低い中にいたならば、
かなり厳しかったハズです。
凛に至っては、確実に救えなかったでしょう・・・。



パルボだからと全て切り捨てるのではなく、
パルボでもと安易に手を出すのではなく、
適切な判断をし、
適切な時期に、
適切な治療と環境を与えてやれるならば
救える病気。

それがパルボだと思います。




パルボだから、
どうしようもなかったと“やか”が死んだことを安易に知識なしに
納得させていた執事だけれど、
その後、出来ることがあったと知り、その悔いははてしなく、その分ちょびの執事に
励んできました。


パルボでも、
救える可能性はあると知って、

で、今回実際にできることをやって、ちびずが無事乗り切ってくれたことで
“やか”に少し顔向け出来るかなと思う執事です。



虹の橋で逢えるのならば、その時に、執事は“やか”に
知らなかった自分を
出来なかった自分を、
謝らねばなりません。

で、謝った後に、
“やか”がいてくれたから、
ちょびの執事を精一杯やれて、
“やか”と同じ病気のちびずを預かれたんだよってことを
伝えられたならばと思います。


ずっと深い悔いから“やか”の存在は執事の中でなかったものに
なっていたのだけれど、
ちびずとパルボを乗り切った今、
なんだか、“やか”がちょびと並んで見守っていてくれているような
そんな気がします。

19年経ってやっと、“やか”も執事のわんこ、
執事にとっての“執事犬”にできたのかもしれません。



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(人は)寝る間も喰う間もないのを辞さずな覚悟を持って、やろうと腹をくくるならば、
やり方の情報の提供はいくらでも致します。
どうそ、お声をかけて下さい。

メアドをコメント欄に記載して戴ければ、(執事にしか表示されません)ご連絡いたします。

ただし、協力して下さる主治医なしでのご相談や、主治医の紹介依頼はお断り致します。
そもそもそれすら自力で出来ない方にはパルボの管理は難しいと思っておりますので。
ご了承下さい。

2010年02月17日

その訳は

ずぼらな執事が文字通り、“寝る間をオシンデ”毎日更新。



執事の知る数多くの保護犬と暮らす方達は、何を隠そう、みんなかなりの“親バカ”顔(イヒヒ)


“うちのコ”偏愛ぶりは、ちょび偏愛の執事もたじたじなくらい@@

“うちのコ”の話させたら、みーんな顔がとろけちゃう顔(笑)

どんだけ、かわいいか、
どんだけ、賢いか、
どんだけ、やさしいか、

いくらでも、いくらでも、そのコ自慢の逸話が溢れてくる。


喰い気位しか人様に誇れるモンなかったちょびの執事としては、
“そんなにすげーわんこなのか?!”と黒執事になっちまうほど顔(イヒヒ)

よそ様からみたら、ただの犬でも、
自分の家族だから、相棒だからこそ、
その人にとってはそのコが1番っ!!ってことなんだよね。

なにせ、某所には“うちのコは世界一かわいい”という自慢に対抗して
“うちのコは宇宙一かわいいですっ!!”ってのたまったツワモノがいるしあせあせ(飛び散る汗)


元を正せば、単なるわんこ。


それどころか
人から不要と見なされ、センターに収容されてたわんこ。
そこいらをほっつき歩いてたわんこ。

人風に言うなら、“どこの馬の骨かもしれない”わんこ。
“お里が知れまくってる”わんこ。


そんなわんこ達が数少ないチャンスを掴んで、縁を繋いで
“世界一”だの“宇宙一”だのになっちゃう訳だ。




そういう可能性を秘めてるコ達なんだ。
執事が今、お預かりしているちびずも。





で、保護犬と暮らす方の多くがよく口にするんだ。

“今、こんだけ可愛いんだから、仔犬の時はどんだけ可愛かったんだろう・・・”って。


そうなんだ。
保護犬達の過去は全くわからないんだよね。
だから、想像するしかないんだ。


ちびずの過去はまだ約2カ月。
だから、執事はまだ見ぬ将来のちびずの家族に向けて、
今、毎日、ちびずの様子を書いてます。

こんな様子でしたって、伝えたいから。



あのね、保護犬を引き取ったある方は、
たくさんのサイトを必死で巡って
そのコが収容されてた時の画像を探したんだって。
で、見つけたその画像をそのコがそこにいた事実を忘れない為に
保存してるんだって。


実は執事も同じことをしていました。
ぴくに。。。

ぴく預かりはビーグル預かれる?という1本の電話から始まったご縁でした。
明日、引き出してくるとの言葉に、引き出し直で受け取りますと答えた執事でした。

そして、このコと教えられたのがこの写真。

ぴくセンター時代縮小.jpg


(ちばわん様 愛護センターレポートからお借りしました。)


雄だか雌だかも、年齢も聞かず、小さめビーグルなら、何とでもするから大丈夫!と。


画像を見て、“小さめ”なんてもんじゃなく、“超薄”ビーグルだと知り、
こりゃ、治療覚悟?!って思いました。。。


“ちびびーぴくの執事家生活”以前を窺い知ることができる唯一のこの写真。





ちびずの犬生はまだ始まったばかり。

だからこそ、
この先、一番長くその生をともに生きて下さるちびずの家族になる方に
せめて、せめて
執事家でのちびずの様子を残しておきたい。

そう思うんだ、執事。


この想いはね、預かりっこみんな同じ。
でも、執事家の預かりっこは、里親募集をすることが叶わなかった数の方が多いでしょ・・・。
執事は“疾患預かり”しかも“看取りも辞さず”だから、当然なんだけれど。

だけど、それでも、やっぱり、執事的にはそのコが生きた証を残してやりたいって
想いでブログを綴っている。

執事1人が、自分の目で見届けるだけじゃ、このコの犬生あんまりじゃない?!って
思えてしまうから。
そのコが生きた意味をせめて少しでも残してやりたいと文字にしているのだ。



ちびずも覚悟で預かったコ達だけど、
やっと、“生きた証”としてじゃなく、
“過去のうちのコ”の姿を残す為にこのブログを綴っていこうって執事が思えたちびずの状態。


今日で1週間。

パルボに関してはほぼ乗り越えたと言えるようです。

水につかってる約1匹&
浸かってびしょぬれな奴とくんずほぐれつなさって、わざわざ一緒に濡れやがる約2匹ですので
まだまだ油断はなりませんが・・・・顔(汗)

また、シラミやら回虫などは継続してのケアが必要ですし、
体重も凛はまだまだ目標値に届きません。

パルボ優先で参りました1週間でしたから、ここから全体のチェックをして参ります。
気になる点も無きにしも非ず・・・。
一般検査以上の検査が必要になるかもです。



にしても・・・・。
よじ登って、汚染防止のレインコートを穴開きにしちゃうので、
必要に迫られてやっちまった初爪切りやら、

シラミの死骸やかさぶたが食べ終わったクッキー缶の底にたまったカス状態で、
カシカシするたびにぼろぼろと体から果てしなく落ちてくる&それを食べちゃうので
これまた必要にマジ迫られてやっちまった初コームやら、

水下痢踏んで、汚染されまくっちゃうので、
必要に強烈に迫られてやっちまった初パッドの毛カットなどを
画像に収める余裕はなかった・・・・バッド(下向き矢印)


このあと初シャンプーがあるんだが、たとえ1匹ずつでも、写真撮りながらってのは
確実に無理・・・・ふらふら



ということで、乳母特権で執事1人占めさせて戴きます顔(笑)



(まだ見ぬ)ちびずの将来の家族の方、知りたい場合には執事までるんるん
いくらでも、執事語りつくしますですよGood

だって執事、ちびずの“乳母バカ”だもんるんるん

春日の局のように、執着しないように用心するわ顔(汗)
執事、別名“瀧山”ってお名前、賜ってる身なのであせあせ(飛び散る汗)
(ちなみに“瀧山”の役目は三毛犬ダイエットを見張ることでございます。
オーナーは“瀧山”の目が光ってるプレッシャーで、三毛犬の果てなき食欲に
めげることなく、三毛犬ダイエットに励むのでございます顔(イヒヒ)
内緒であげたおやつやら、サボった散歩も見抜く、かなりキビシイお目付け役手(チョキ)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へとうとう空は全身お水器に入っちゃうという荒技を始めましたデスもうやだ〜(悲しい顔)
水だけでなく、1瞬でも目を離そうもんなら、ミルクも浴びるようになりましたデス顔(泣)

桃の形のくす玉作って、入れちまって、川に流したろうか・・・・←執事、踏みとどまれっ。
この止まらない“やっちまいたい欲求”は“育犬ノイローゼ”かも?
↑いや違うな、執事得意の妄想って奴だ顔(イヒヒ)
もも太郎とか一寸法師も水遊びしすぎて、流されたんじゃね?←おいおいっ

2010年02月16日

どんだけ@@

CMで高視聴率稼ぐには
内容は関係なく、
子供と動物出しときゃいいというのは有名な話。

ってことは“子供な動物”、無敵なハズ顔(ペロッ)



空ちゃん、得意技、どんどん進化していて、
お水大好き黒ハート
愛ちてましゅ〜〜〜なのでございます顔(汗)


空0215 枕おいちぃ.jpg


お味もいいのよっ


空 0215枕.jpg


空0215枕2.jpg


伸び〜る空.jpg


突っ伏す空.jpg


もぅここから、離れないふらふら



空凛0215 枕 困っちゃうね.jpg


呆れちゃうわね@@ by凛



あげく、顔突っ込んで寝ちまうようになり、鼻からお水入って、ぶしゅぶしゅ言っては
目を覚ますの繰り返しあせあせ(飛び散る汗)


水浴びもなさっており、全身びちゃびちゃ。
毎回拭いて乾かしてはいたものの、

どうやら、鼻から水何度も入って炎症起こしちゃったみたいで、くしゃみに鼻水。
たった数時間、執事が寝ている間にこれですわ顔(泣)

対策が後手に回った執事が悪いね・・・・犬(怒)


油断したね。。。



ボールを逆さにして器に入れて、これで水浴び出来ないわいっと安心してたら、
なんとボールを枕にして、器の真上に顔を全部乗っけちゃうという新技に発展しての
ぶしゅぶしゅに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ボールも大きさの具合でお水飲むとすぐ無くなっちゃうサイズだと困るから、
散々試行錯誤したのにぃっふらふら


顔を乗っけられないように、レンガで高さを上げて、枕に出来ない位置に移動。
なにしろプロレス激しいので、下手な台ではひっくり返すし、
なにしろなんでもがじるので、固いものじゃないと、破壊されるしあせあせ(飛び散る汗)
で、レンガ顔(ペロッ)


こんなに愛してるのに取り上げるのも切なすぎるので、水の入っていない似たような器を
枕用にもとの位置に設置。

でも、気にいらないみたいたらーっ(汗)

どんだけ、水を愛してるんじゃい@@
アンタは多摩川方面な太っ腹ぷーさん所に行けるといいね顔(イヒヒ)
そんなに好きなら、せいぜい泳がしてもらいなさいっ。



空ばっかりで 凛と風は?!というクレーム付くと困るので・・・


凛0215 豪華版6色ご飯.jpg


凛のメインご飯時間は深夜〜早朝にかけて。
ホルモン上がる時間帯だもんね・・・。
恒常性すら衰弱してるコはみんなそうなんだよね・・・。

2匹が寝静まると1人でこっそり、ちびちび延々摂取。

それでもちびずのなかで最も体重増加の少ない凛で、
食べる量は増えて来たにもかかわらず、なかなか肉にならない凛。

日によって好みもくるくる変わるので、6種類盛り合わせの超豪華ご飯をご用意。

量が半端ないですが、6種類盛っても、食べるのは大抵1種類顔(汗)
1種類で十分な量盛り合わせているので、1日分ご飯を6種類な御膳をご用意あせあせ(飛び散る汗)


ちびちびでもいいから、
1晩掛かりでもいいから、なんとか食べて・・・・。




で、風。

風0215 あたちは起きてまちゅ♪.jpg


なんと風は一番体重増えて来ました。
5日で800g増量Good

やっぱり風は着実だよな。
一番存在感は薄いのに顔(ペロッ)ちゃっかり。
風は執事攻撃にハマっていて、お掃除している執事のかかとをかぷかぷするのが
お気に入りバッド(下向き矢印)

マジ、いてーから顔(汗)

止めると、しゃがんでいる執事のお尻に喰いつきますもうやだ〜(悲しい顔)

あぁ、果てしない・・・・。



ちなみに一番増加少ない凛は5日で420g増。(風のほぼ半分もうやだ〜(悲しい顔)
ここ数日増加の鈍っている空は5日で620g増。


段々重たくなって参りました&今日は土砂降りの中の通院だったので
懐かしいちょびカート利用で病院へGo!!ダッシュ(走り出すさま)

ちょびの執事時代に、散々“赤い乳母車”と呼ばれたこのちょびカート。
やっと本当の“乳母車”として活躍しておりますよ顔(イヒヒ)

ちびず、早速わがもの顔に使ってますでするんるん

ちびず0215 カート寝姿.jpg


こやつはリラックスしすぎです顔(イヒヒ)

空0215 イナバウアー.jpg




いっくら待っても“ようつべ”に繋がらないので、動画Upできず顔(泣)
画像のみにて失礼いたしやす。
水浴び動画はいずれ・・・・
inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
空や、イナバウアーはもぅ古いから、いっくらオリンピックネタとはいえたらーっ(汗)

1週間乗り切れれば、ほぼ確実にパルボからの脱出成功。
あと2日。急変なく過ごせますように・・・。

なにもなければ、次回通院からは一般患者と同じ扱いでの診察OKだって♪
感染しちゃうレベルのウィルス排出期は越えたと判断出来るそうです。
あぁ、これで、ベッドなんかも使わせてあげられるっ!!
なにせ、布系汚染されちゃうので、最低限しか使わせてあげられなくて、
切なかったから・・・・。ふわふわとかぜってー無理だったので。。。
↑って、汚染なくっても、コ奴らにふわふわは無理じゃね?!喰うよなたらーっ(汗)

(O157と同じなの。
有効な治療法はなく、体内で大量増殖したウィルスを体力勝負で自力で排泄しない限り、
回復しない病気がパルボ。
で、排出されるウィルス量は症状が激化するに従って増えて、
安定するに従って減る。
水下痢・血便・嘔吐は劇症期なので、その時期の吐しゃ物・糞便は
ワクチン未接種わんこ的にはレベル4、最上級ハザードレベルです。)

執事家の室内消毒は、残留ウィルスがいますので、この先数カ月は継続ですがねたらーっ(汗)
でも、うんちが最上級危険物状態脱せたら、かなり精神的には楽になれるな、執事。
なにせ、今の執事家、SARS並みのバイオハザート管理なので顔(汗)
マジでエアロック欲しいもん!

やり方知っているだけに、手抜きが出来ないのだよバッド(下向き矢印)
怖さ知ってるだけに、どんだけやっても完璧はないって思い知ってるから・・・。

2010年02月15日

うらしま執事

執事の知らない間に4年に1度の貴重な?!オリンピックが始まってるんですがあせあせ(飛び散る汗)

で、気付いたら、年に1度の貴重な?!バレンタインデーは昨日だったんですが・・・・たらーっ(汗)



こうやって、1人と3匹は世の中の流れから取り残されて行くんだわもうやだ〜(悲しい顔)





先週はおされーな街並み眺めながら、4月の暖かさのなか、テラスランチかまして
うまいケド、くそ高いこやつ

たかいケド、うまい.jpg


なんか買っちゃって、


ついでにちょっと足を伸ばして、

ここのワインのお供に最適なケークサレなんかも仕入れてた こ洒落てた執事なハズだったのだが・・・・。


1週間経たないのに、今や、お風呂場は消毒室と化しシャワーしか浴びられず、
レンジでチンの焼きおにぎり主食で、1日数時間細切れ睡眠でくま作りながら、
雨合羽着こんで、ビニール手袋でうんち拭きに励んでますが・・・・・たらーっ(汗)


う〜ん、我ながら極端と感慨深く、“やっぱりうまいのぉ〜”としみじみしつつ
こ洒落てた1週間前の想い出状態な自分を想う執事でございます。

どちらも執事の当たり前。


ゆえに、どちらかしか知らない人は違うバージョンな執事を“信じられない@@”とか
“別人かと思った”とか仰る顔(イヒヒ)


その位、かけ離れてるので顔(ペロッ)
わんこ連れな執事とわんこなしな執事は。



執事はね、わんこ相手にはとことん、向き合いたい人なので。
で、わんこをもういっこの執事の当たり前のこ洒落たバージョンに
とりこむのはギブって人なので。

わざわざ、わんこ連れて、そんなところにゃ行きたくないっつーの。
毛が付くし、気にかかるし。
ウンチバッグ入れたお散歩バッグ持参で、行きたかないわいっダッシュ(走り出すさま)

せめて、ちがうバージョンの時はわんこのうんちとは無縁でいたいじゃんよっ顔(イヒヒ)

しゃがむ動作が多いから、うっとおしいし、
もしも踏んだらと思うとわんこ連れでは履く気になんぞなれないヒールなロングブーツも、
履きたいんだもんっパンチ


(書きながら想像しちゃったのだが、わんこなし執事ご愛用のマキシ丈のコート、
ちびず連れて着てたら、ちびす、揺れる裾にかなり喜ぶなと顔(イヒヒ)
本気モードでひっぱりっこ確実じゃっふらふら
ぜってー嫌だ顔(ペロッ)


どっちも半端にはしたくないの、執事。
やるんだったら、目一杯、楽しみたいからさ。


半端にやると、“思い通りにできない”っていうフラストレーションが倍になるから。


うまくバランス取って同時に両方ってのが出来るほど、キャパ広くないしたらーっ(汗)


ゆえに、二重人格状態の入れ替わり生活になっちゃうんだな顔(イヒヒ)



そんな今の自分の生活はそんなに嫌じゃないんだ。
結構、いいんじゃない?って思うし。

ただ、交互に両方のバランスをうまくとらないと、それはそれで、ダメなんだろうなとは思う。


そういう意味で、短期決戦、期間限定集中全力投球なちびずの検疫乳母生活は
今の執事にとってはGoodだったんだ。


他の事に惑わされず、パルボを引き受けられたのはこのタイミングだったからなんだ。

パルボでも引き受けますとは既に半年以上前から申し出ていたけれど、
でも、やっぱり、執事にとってはハードルは高かったしね、パルボ。

半年前に、執事家にパルボ収容するなら・・・というシュミレーションをしっかりして、
環境整備が可能かどうか、検討して、主治医にも相談して、受け入れ協力の承諾とって、
そういう準備した後に申し出たのだけど、ご縁あって三毛犬ぴくを預かっちゃったし。

だから、ちびずが来たのは必然で、タイミングなのです。


半年以上前から、
いつかは分からないケド、
お風呂場を消毒室にして、
雨合羽着こんで、
ビニール手袋してうんち拭きする気だったのだから顔(笑)


ついに来たかって感じ顔(イヒヒ)


アルト送った時に書いたけどさ、
ちびわんこなら何でも来いな気がするって。

まさか3匹来るとは予想外だったケド顔(イヒヒ)
(実は仔犬の場合には1匹より2匹の方がお世話しやすいと聞き、2匹ならOKと伝えてあった。
で、実際にちびずをお迎えに行くまで2匹なつもりだった顔(ペロッ)
でも、寄り添ってるちびず見たら、選ぶなんて出来なかった。ええいっ!って顔(イヒヒ)


今はやっぱり3匹みんな拉致って来てよかったなって思う。
もし、選んでたら、また苦い想いするところだったと。


キャパ以上のことを引き受けるのは反対な執事だけど、
“何とかする気”さえあれば、大抵のことはなんとかなる。

注意しなきゃいけないのは、“頑張る気”じゃダメってこと。
“頑張る気”だと、“もう限界まで頑張っちゃいましたのでギブ”って言えちゃうから、人ってのは。。。

だからこそ、あくまで、“何とかする気”。
自分でどうであれ、やり抜く気概が必要。

でね、“頑張る気”ってのは“無茶”やら“無謀”と紙一重だと執事は思う。
どこかでなにかが起これば、いとも簡単に破綻する。

命相手に破綻は何があっても許されることじゃないと執事は思うのでね・・・・。


だからこそ、執事は“何とかする気”で、預かりたい。

不安あるなら、それを解消できるだけの知識や情報を手に入れればいいだけのこと。
“何とかする気”が起きない時はお断りすればいいだけのこと。

たとえ、執事が“頑張る気”で何とかしようとしたって、そこにはひずみが来る。
そのひずみの行きつく先はわんこなのだから・・・。

そんな風に想ってる。




で、大きく話がずれちゃったケドあせあせ(飛び散る汗)


確実に、執事が知らない間に4年に1度の貴重な(まだ言ってる)オリンピックは終わるねバッド(下向き矢印)

真央ちゃんがメダル獲ったどうかも知らない可能性かなりあるね顔(イヒヒ)


でも、それに値するちびずの愛おしさなのだよ、要はさ黒ハート


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
っつかさ、問題なのはオリンピックよりバレンタインだろっ!!!執事たらーっ(汗)


う〜ん。
どっかに独身男性、落ちてたら、拾って執事にお知らせ下さい。
執事責任もって預かりますGood

ボン様、フリマ物資で独身男性送られてきたら、執事いつでも拉致りますんでっ手(チョキ)
ご一報下さいっるんるん


コンカツしねーで、執事やってていいのかしらん?!←いくない・・・・。

Yahooニュースで見た西川史子の見事な“大人婚”なドレス姿にぼそっと。
(オリンピックじゃなくって、そっちかよっ!!)

執事、ウェディングのお花(生け込みやブーケ制作)の出稼ぎしてるんですが、
あの鉄砲ユリだけの大ぶりなオーバルブーケは久々に
ドレスとのバランスの良いナイスなブーケだった。
あれ、シンプルだけど、作るのは非常に技術必要なシロモノ顔(汗)
執事も作ったことあるケド、かなり大変。
アクセもパールオンリー。ヘアーも飾りなくシンプルに、サテントリムのベール。
ドレスは重量感のあるタフタ(ミカドシルクかも?)で、ヘタにリボンやらレースなぞ
あしらってないシンプルなロングトレーン・・・。身頃のフィット具合から見るにオーダー確実。
イケてました。
彼女のキャラは好きじゃないが、花嫁姿のセンスは実に執事好み。

残念なのは、とってもいいバランス(おへその位置でハンドルを握ります)で
ブーケを持っているのに、
(大抵の花嫁さんは高すぎとか低すぎな位置でブーケを持ってしまい、バランス悪い姿が多く、
徹夜で苦労して作ったこっちとしてはちょっと残念なケースも多い)
ドレスのすそがしわ寄ってたこと・・・・。
花嫁の皆様、パニエは靴先で蹴っ飛ばすように、空気をいれて膨らませるように
歩きましょうね!
介添えの皆様、写真撮影の際には、たとえ、スナップでも、裾を払って、
しわとってあげて下さいまし。

友人や義妹など、執事出席な結婚式では執事は本職介添えより張り切ってしまうのだよ・・・・たらーっ(汗)
黒スーツなんかで出席しようもんなら、確実スタッフ扱いじゃ顔(イヒヒ)
いや、まっね。スタッフもやるときはやるんで、本職っちゃ本職だけど、
出席者がやることじゃーねー顔(イヒヒ)

予言的中っ!!

やっぱな顔(イヒヒ)
空でしたよ、執事の読み通り・・・・






やるよねぇ〜〜〜〜顔(笑)

おもしろすぎるっ






どぼんっ!!と行きかねない空ゆえ、
執事が梳くって、あげました顔(ペロッ)





風(ふう)に注目。




喰ったら、即ちっちの得意技写ってます。

風(ふう)はお座りとちっちの差がないのですよ顔(イヒヒ)

座ってるのかな?って思うと、お池作ってるんですよ、ぷぷぷっ。


お陰で、敷き布、次々と濡らして下さるんですよあせあせ(飛び散る汗)

バスタオル(ウエス屋調達。ホテル使用の大判サイズで1枚¥120なりっGood)だと
粗相が即分かって、便利なんだけど、反面乾きにくい。

フリース(¥100均一のひざ掛けブランケット。¥105なりっ手(チョキ))だと
粗相は触ってみないと分からなくって、不便なんだけど、反面乾きやすい。


お天気次第で使い分けしつつ。
お洗濯前に全てビルコンSに浸けこんで、パルボウィルスを消毒してから、
しっかり洗たく機でコレまた浸けこみ水洗いしています。
ビルコンSは単価的には安価なんだけど、
直接わんこの体に触れるものは消毒後、水拭きや水洗い必要です。
(病院でよく見かける、ピンクの液体がビルコンSです。)

ハイター浸けこみも実はやってみたんだけど、換気扇かけてても
お風呂場に塩素ガス充満状態で、執事くらっとなるので危険すぎて断念。
(執事がくらっとなるってことはちびずはもっとヤバいからねたらーっ(汗)


思いっきりウィルスだらけな嘔吐・下痢の汚れもののウィルスは半端ではないので、
使い捨てですが、軽い接触程度のものは消毒して再利用。
ハイター使用だと消毒には高濃度(ハイター:水 1:4)が必要らしく顔(汗)
濃度薄いと、減らすことは可能でも消毒(殺菌)は出来ないらしく・・・。
この濃度をタライいっぱいとなると結構くる・・・。
(ちなみに色柄モノもOKなワイドハイターは塩素系じゃないので、消毒効果はありません)

お庭あるお家なら、いけるかもだけど、室内は危険かも。



なにしろ、環境全てのウィルスを出来る限り減らすことが大事なので、
せっせとバイオウィルやビルコンSで消毒に励んでおります。
ちびずが触れるものは全て。
食器やおもちゃ、サークル、バリケンも消毒。


ウィルスが含まれる便が付着したものは、使い捨てです。
床に敷いているレジャーマットも使い捨てで毎日交換。
もぅダイソー様々Clap
レジャーシートの下には保温のためにホットカーペットを敷いています。
(ちょびが実家で昔使ってたのを探し出してきた顔(イヒヒ)
これも最終的に廃棄しなきゃなので。)




で、バスタオルだろうが、フリースだろうが、敷いてあれば、引っ張りっこしなきゃ
いられないちびずふらふら

何度敷きなおしても、まーたやるバッド(下向き矢印)
3対1だもん、執事完敗なのもうやだ〜(悲しい顔)

しかも、ほら、ちびずはCACIわんこゆえ、びりびりの素質あるんだと思うのよね顔(イヒヒ)
↑おいおいっ。そいつぁー、いいがかりって奴だろう。

イラっと来た執事は“ちょびの執事”時代に培った執事的工夫を。



敷き布全景.jpg



どうだっGood


布止めクリップ.jpg



このクリップなら、大きさ的にサークルの格子には絶対通らないからっ

(センス疑われる、目がチカチカする色彩はスルーで。
色なんか気にせず、買い占めて来たもんでねバッド(下向き矢印)

なんでもがじる、ちびずの安全考えつつ、
ちびずの成長(悪知恵またはいたずらとも言う)に負けない工夫を
しつこくはてしなくして参りますわよっ

スパシニちょびに鍛えられた経験が、それなりにちびずにも応用効きそうだし顔(笑)
↑ ちびずは日々成長するから、スピードがスパシニとは大違いだけどね顔(汗)
数時間ごとに工夫重ねないと、してやられっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、食器もぴくが使ってたドライフード用の軽いお皿は
思いっきりひっくり返しちゃうので、早速お得意¥100均一な執事御用達ダイソーにて
重た〜いグラタン皿をゲット。
¥100均一のお皿って安いがゆえの重たいものが多いので、ちびずにはぴったり顔(イヒヒ)


丸いお皿だと、競い合って大変なのですよ、ちびずたらーっ(汗)
なので、まぁなんとか2匹は並んで同時に食べられる細長なこちらを。


いの一番に喰いつく空以外は、基本1人でゆっくり食べたい凛と風なのでまぁ助かってるケド。
風(ふう)は凄まじく食べたいものは空に負けじと突進します。
大抵、空に負けるケド顔(ペロッ)
でも、空がいなくなった途端にちゃっかりしっかり召し上がる。

凛はみんなと一緒というタイミングではほぼ食べられず。
しばらく経ってから自分のペースでこそっと食べてます。


今はなにしろ、食べられるだけ食べて欲しいので、一応ご飯の時間は決めているケド
食べが悪い時には、そのまま様子見で下げずに置いておく方式です。
生活習慣をしつけるのはちょっと置いておいて、
“今は1口でも多く、いくらでもなんでもいいから喰うもの、喰うだけ喰わせてっ!”との
主治医の指示を実践中。

必要カロリー、どんだけ執事が頑張っても、食べられていないちびずゆえ・・・顔(泣)

とはいえ、風は着実に肉付け始めてるっ!
だって1周り大きくなった?!って感じで、体がしっかりしてきたるんるん

凛もなんとかまあるいお腹が見られる時間も増えて来たし。
(凛は常にお腹と背中がくっ付いてるって状態だった・・・。なにせ、24時間のなかで
20時間は空腹っていう状態だったからねもうやだ〜(悲しい顔)



で、予言を見事、遂行した空は・・・・・。
さらにエスカレートして・・・。


くしゃみしつつ、鼻水垂らして、くたってます顔(泣)
自業自得なんですが、ちびず責任者“乳母”な執事としては、
そう言ってはいられないあせあせ(飛び散る汗)
笑っちゃいられない事態に発展してるので顔(汗)



なんとかします・・・。
ちょびに鍛え上げられた、執事的工夫の引き出しをかっぽじって、
なんとかします・・・。


負けちゃいかん、アタシ。

空ぁ〜〜〜〜、頼むからぁ〜〜〜〜〜〜。




inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ空ね、味しめちゃったのよ顔(泣)
うっひょひょ〜いっ!!って思いっきり始まっちゃったのよバッド(下向き矢印)

もしかして、あらいぐまとの雑種?!
確かにね、執事、19年前にあらいぐま飼いたいって本気で思って
調べたんだケド・・・たらーっ(汗)
でも、無理って諦めたんだケド・・・ふらふら

今になって、あらいぐま飼うとは思わんかったぞいっ。

たとえ、水浴びだとしても、季節感ってもんは大事ってことを
どうやったら空に理解させられるのかしらん?!
雪降る中、水浴びってのはねぇ・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2010年02月14日

ちびずの得意技

積もることはないけれど、細かい細かい雪が1日降り続けた1日。


ちびずは・・・・。



凛は昨夜深夜に執事的喰ってほしい1日希望量の1/3程を食べたっきり、
鼻を持っては行くものの、口には入れず・・・・。


風・空も執事的喰ってほしい1日希望量の半分ちょいって感じ。

ウンチもそれぞれ、ゆると普通を交互に行ったり来たり。


お相撲を取るまではいかないけれど、元気がないわけではない。

彼らなりに本能に従って、体力を温存してると信じたい!!




たった4日だけど、それぞれの癖とかキャラとかいろいろ見えて来た。




空の得意技

空のお気に入り.jpg


空の得意技.jpg


お水の器を枕にして寝ること。
なんとかこの場所を確保しようと、他のコをどかす顔(イヒヒ)
どいてもらえないと、抗議の雄たけびをあげます顔(汗)





風の得意技


風の得意技2.jpg



ちっちの上で寝ることバッド(下向き矢印)
これは風のマイペースゆえ、起こるんです。
ご飯が済むと、風は勝手にさっさとちっちをします。執事的には手間いらず。
凛・空はちっちも誘導しないとですし、その後のウンチもそれなりに時間が掛かります。
執事が凛・空のウンチ応援ソングを歌っている隙に、風はさくっと寝ちまいます顔(笑)
ウンチはせずにふらふら



執事的にはウンチ終わった後に取り換えよう!と目論んでいたちっちで汚れた場所で
思いっきり寝ちまいますあせあせ(飛び散る汗)

元気な時なら、転がして、交換しちまう鬼執事ですが、今はしたいようにさせてやるのが
一番の体力温存と思っている執事なので、ちっこの上で寝ても死なないしってことで、そのまま。
ちっこ臭くなるなんてことは瑣末なことだから、今のちびずと執事にとっては。

起きたら、拭いてやればいいことだもの。


もうひとつの得意技というか定番がこのおすまし顔。

風の得意技3.jpg




凛の得意技


雄たけび顔(イヒヒ)

命の危機っ!!って勢いあせあせ(飛び散る汗)

ウンチする時、閉じ込められた時、補液の時、強制給餌が気にいらない時。
命の限り叫びます顔(ペロッ)





雄たけびの序章、サワリのみを。
この後、ウンチ出すまで、雄たけび続けますふらふら



この動画、空はウンチ済んで、脚の消毒も済んでます。
(で、足の裏舐めてるのだよ。
これをやるから、消毒はパルボ死滅可能かつ、体に無害なバイオウィルを使用中。)
風は得意技披露して、寝ちゃってます。
掃除させとくれよぉ〜〜〜バッド(下向き矢印)



これがご飯後の定番パターンになりつつある顔(イヒヒ)

してやられっぱなしな執事顔(汗)






でもね、この姿見られるなら、もぅ何でも許す。

風の得意技.jpg


空と凛の寝ぞう.jpg


世の中で一番..............jpg






でもね、コレ始まると、おまいら、加減にせぇっ!って思う顔(イヒヒ)



テンションあがると、空と風は執事にも“見てないで執事も参加しろぃっ!!!”って
2匹揃ってお座りして、吠えて、執事を誘いやがる顔(イヒヒ)

彼らに“大きい犬”扱いされてる気がする・・・・・顔(汗)






凛は結局、夜まで自発では口に出来なかったので、主治医に相談し、凛だけ連れて病院へ。

先生、ダメ元でと、各種ご飯のサンプルを次々と凛の前に並べて下さった。
食べましたわ顔(汗)
凛、先生のおごりと分かったのか、1日希望量の半分ほどを一気にお召し上がり。
今の凛の体力的に1日1回ご飯しか受け付けないんだろう・・・・顔(泣)

時間外診察の残業だというのに、“ゆっくり食べたいだけお食べ”と
次々と足しながら、召し上がる凛を延々と見守って下さった先生。
補液の準備は万端ながら、凛のご飯待ち顔(笑)
その上、テイクアウト用に食べたご飯を持たせて下さった。



先生、かなり久しぶり(10年ぶりくらいかも?って)に真っ当な?!雑種の仔犬を
診たんですって@@
最近畜患でいないんだよぉ〜って。

センターにはあんなに溢れてるのにね・・・・・。


先生ね、
診察の度に、“可愛いなぁ〜”って何度も何度も呟いて、顔を緩ませてる。
補液の度に雄たけびあげる凛に“ごめんよ、ごめんよ”と必死に謝っている。
“僕、こうやってどんどん嫌われてくんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)”って凹んでる。

ちびずは愛されてるね。
シラミ付きでも、パルボでも、ばっちくても・・・・。
それでも、ちびずの命支えたいって思って下さる仲間で、同士でいて下さること、
どれだけ、ありがたいか・・・。




ちびずのこの無敵な愛らしさって一人前でないイキモノがみんな持ってる
無敵で最強の愛らしさだよね。

でも、その愛らしさ・可愛らしさを持ってしても、
誰からも抱き上げて貰うことは叶わず、
もしかしたら、抱き上げるどころか、放棄されて
センターに収容されたんだ。


だとしたら、愛らしいからとか可愛いからとかで産ませちゃ駄目だよね。
自分が責任持てない命は増やしちゃ駄目だよね。

そう思う、執事。

増やしちゃって、捨てちゃって、病気になっちゃって、弱ってるんだからさ。
ちびずは負わなくて済んだはずの病気だの、衰弱だのをこんな小さい体に負って、
ただ全力で生きてるんだからさ。


“弱っているからこそ、消耗が普通より激しいんだろうな・・・・”先生の呟き。



1日の中でも波があるんです。。。。
この波が少しずつ、少しずつ、穏やかになってくれますように・・・・。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ和泉さん、今日はありがとっ!ホントに助かりました。
↑捕獲隊同僚の和泉さんですよ顔(イヒヒ)
きりぽん捕獲劇ご存じの方には懐かしい名前かと。ボン様同様、あの縁は最強Good
あの時同僚達と共有したものは大きく、結んだ積み重ねた信頼はずっと続いてます。

たくさんの方が見守って下さっていること、
出来ることがありますとお申し出下さっていることに
心から感謝を。
皆さんの支えと応援あっての1人と3匹暮らし。

だから、“執事にできること”してゆきます。

2010年02月13日

ここからじゃっ

本日、インターフェロン投与終了。
ここからが勝負。



それぞれ、水下痢を噴射して、
一番酷い凛に至っては
寝たまま、ぶび〜っっと50センチ飛ばしたよ顔(泣)という状態だった。

当然、脱水も激しく、無理強いでない範囲でちびちびと地道に
強制給餌しつつ、補液をかけ・・・。


それでも、やっと体重キープが限度で、脱水は進んだ。


風(ふう)・空は水下痢しながらも、ご飯はしっかり食べており、
体重も1日200g増加。空は今日はちょっと増加少ないんだけど・・・。

全力で、じゃれて遊んで、くんずほぐれつな時間も。
まぁ、大騒ぎ@@


0212 ちびず.jpg



水下痢噴射してても、“座って噴射してるから、まだマシ”と見守ってました。




凛は寝入ったら隔離という形をとって、できるだけ安静を。
お腹はかなり痛む様子が明らかに見てとれる状態が続いた。
整腸剤をつかいつつでも。


12日早朝より、いきなり凛がはむはむと食べ始め、“すげー腹減ってんのよ、アタチ”ってな
勢いで、お座りしたまま、ぽりぽりぽりぽりとドライフードを果てしなく。



よしっ!!



自発的に食べ出さなければ、凛は12日朝一で入院させて、
静脈点滴と思っていたので、執事。
これ以上の脱水の進行と下痢の継続は、そろそろ体力的にキビシイし、
そのままでは血便始まるのは目に見えてるし。
嘔吐も復活しちゃうだろうし。
回復の為の体力使いきる前に、入院だなと。
1人になる&意思の強さから鳴き続けのストレスは覚悟の上で。



よかった・・・・。







幸いなことに、3匹とも12日は嘔吐なく、血便も出していません。
また12日はかなり固まったうんちを製造し始めてます。


おすまし風.jpg







12日夕方から、空がちょっと気にかかる。
通院時の移動中に少量の吐きもどし。
元気に見えるケド、うんち微妙に緩み始めてるし、
なによりしつこく構ってくれと甘える。
鳴いてアピールしつつ。


よじ登る空.jpg

汚染予防のレインコート&使い捨て手袋な執事によじ登って来る空



(レインコート&手袋は執事自身にウィルスが付いて、動き回る執事がウィルスの運び屋に
なりかねないので、サークル出入りする度に脱ぎ着して予防してます。脱ぎ着も場所を決めて、
そこで行い、執事家内サークルから極力ウィルスを拡散させないようにしています。)

(ちなみにこの2日、執事は基本、ちびずをあえていじってません。
観察に徹して、見守ってます。)


これ、甘えじゃなくて、具合悪いサインかも。
来るかも。


うまく説明できないんだけど、執事的に、どうにも気にかかる。


見た目にはね、ちびず、
激しくお相撲とるし、食べてるし、“あらっ!元気じゃんっ!!”なんですが、
これ、信用ならねーと執事は思ってます。

ホントに数時間で激変しますから、仔犬って。
良くも悪くも。
凛がいい例です。



同時に本能を強く持っていますから、下手に弄らずに、
そのコの生きる力に任せ、
体力をなにしろ消費させない環境と
ストレスを最小限に抑えてやることが大事と執事は考えています。
治療的には隔離がベストなのは重々承知で、それでも、
メリット・デメリットを冷静に秤にかけ、一緒にしています。
その判断に下手な感情を差し挟まないように自重しつつ。。。



だから、あえて、今は膝に乗っけるだの、抱くだのせず、
お世話に徹してます。

お世話の合間に、うまく構ってやりつつ。

“執事の弄り倒し”はぐっと我慢で。

数時間で激変しちゃう可能性あるんだから、
今、目一杯可愛がっちゃうべきでは?!っつう
心の声を、無理矢理抑えながら。



今のちびずの状態は、感情や気持ちだけでは支えきれない
綱渡りです。

一喜一憂してたら、後手に回る。
自分の感情に負けたら、見誤る。

冷静に、事実を的確に察知するのが執事の役目。
そう自分に常に言い聞かせています。


皆さまが買被って下さっていて、執事すげープレッシャーなんですが、
うーんとね、
執事が出来ることって、なーんも特別なことじゃないんです。

ただね、執事は人間ではあるものの、終末期医療を学んでたから
ケーススタディ的な経験値を持ってる。

普通なら人生で片手程度しか遭遇しないであろう命の攻防戦をね。

そして、わんこの保護者としても、るる・ちょび・じゅりあ・アルトと
はっきりと先を告げられてたコと隣で寄り添ってきた経験がある。


ソコだけなんです。



だからこそ、その経験をちびずに生かさなきゃいけないって。
るる・ちょび・じゅりあ・アルトたちに恥じぬように。
彼らにしてやれなかったことを、
自分の未熟さゆえ、見誤った苦さを
今度こそ生かさなきゃなんです。


ただそれだけなんです。








だってぇ〜〜〜、もぅ、かわいいのは鉄板っ。
油断すると、ついつい、感情に走りそうになるのだよあせあせ(飛び散る汗)



でもね、思いっきり可愛がるのは、パルボ乗り切ってから!!
可哀想がる暇あるなら、食わせなきゃっ!!

そう言い聞かせています。


ここからの数日が勝負です。
気合い入れて、参ります。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



2010年02月12日

どういうこっちゃ?!

タイトル変更ついでにコンテンツいじってたら、
何故か、記事が下の方に行っちまった顔(泣)

過去に同じ状態になった時は画像のサイズが大きかったという
とほほな理由だったが、今回は同じ過ちしてないハズ・・・・。



しばらく、下の方を読んで下さいましふらふら
そのうちなんとかしますので顔(汗)


直したぜっ。ふっ。
こんなことしてねーで寝ろ、アタシ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今寝たら、お洗濯物干すのブッ飛ばすの確実ゆえ、脱水待ちの時間使って直したぜっ顔(ペロッ)

雪降ってるケド、一応干しとこう・・・顔(汗)
いくらかは乾くと信じて・・・バッド(下向き矢印)

バスタオルって乾かないのよねたらーっ(汗)
↓予想外な出来事で、びちょびちょバスタオルの山が出来たのよぉ〜〜〜〜顔(泣)

何とか週末乗り切って、月曜日にウエス屋に駆け込んで、アクリル毛布ゲットしないとだわ@@








執事家、早朝3時に何故か押し入れの中に雨が降りましたもうやだ〜(悲しい顔)

はいっ。
漏水ってやつですバッド(下向き矢印)

かなりの豪雨で“ぼたぼたぼたっ”っつういきなりの水音に、
“ちびず、噴水ゲロ噴射?!”と恐ろしく焦りました。


上階の給水管にピンホールが開いており、徐々に天井に貯まった水が
一気に降ってきたらしいあせあせ(飛び散る汗)

ちびず用に積んであった中古バスタオルの山のお陰で
被害は最小限で済みました。

まぁ、事後処理は面倒でしたが、即日修理してもらえましたので、
なにより。


キャパの狭い執事ゆえ、
ちびずのお世話以外は放棄致しますので、しばし全てが停止状態になるかと思います。


毛布を買いまっせご参加者さまからの再度の支援の確認などもしばらく出来ないかと思います。
ゴメンナサイ。


なんとか執事的生存可能な睡眠時間を死守しつつ、
ちびずのお健やかな生活を守ります。

たった2日でこのザマっす顔(汗)

あはは顔(ペロッ)

とはいえ、執事の本領はここから!
しつこく、はてしないのが執事の執事たるプライドですから。


参りますっ!

だって、無敵なちびずのためですもんっるんるん
喜んでやるよ、執事。



しかたねーなと呆れつつ、見守って下さいませ顔(汗)


ちょっと慣れれば、また復活致しますんで←いつものパターン顔(イヒヒ)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
なにせ手のかからない優秀“ぴく”の執事な半年で、鈍ったね、執事ふらふら

ちょびに笑われるね顔(イヒヒ)
奴はぜってー“まーたやってるよ犬(笑)”って
ほくそ笑んでいるであろう・・・・。

子犬って・・・・

タッチアンドゴーで、センターから執事家に収容されたちびず。

CACIで受け取ったその足で、アルト&ぴくの主治医の元へ。



下痢・嘔吐ありとCACIボン様から、センター引き出し完了の電話を
数時間前に受け取っていましたので、
パルボは覚悟、承知の上で、主治医に待機をお願いして、拉致って来ました。



一番衰弱している白茶の凛(りん)からチェックしたところ、案の定、パルボ陽性。


凛.jpg

凛です。まだらなお鼻と二重に見えるおメメがチャームポイント。
その名の通り仔犬のくせして“凛とした”孤高な雰囲気を持つ美人さん。
3姉妹の長女キャラ。人に弄られるのは許さん!という芯の強さを持ってます。


センターにて、思いっきり、同じケージでくっつきまくってた3匹ですので、
鼻黒の空(そら)も茶色の風(ふう)もかなりの高リスクで陽性でしょうし、
もしチェックして陰性でも、潜伏期間の可能性高しゆえ、
治療は3匹とも必要。

空.jpg

空です。他の2匹より体重は少ないけれど、一番丸々していて、一番元気で、
一番目立つ、
3人姉妹の末っ子キャラ。まぁ、ありとあらゆることを率先して、好きなようにやりまくります。
ご飯も勝手に食べてます顔(笑)
足先のちろっと覗く白いソックスとぷりぷりしっぽがチャームポイントです。



風(ふう).jpg

風です。もろ、3人姉妹の真ん中キャラ、目立たないケド、最も着実で、安定感のあるコ。
ホントにマイペース。ちょっと困った表情がチャームポイント。
空にいいようにちょっかい出されても、付き合ってあげる性格のよさ。
微妙に周りより1歩ペースがずれるのがご愛嬌。
ご飯もちっちも、みんな済んだよぉ〜ってタイミングで、もう1回みたいな顔(イヒヒ)


ということで、経費削減、空と風(ふう)はパルボチェックはなしで
3匹同時に治療をお願いいたしました。

なにせね、インターフェロン、お高いんでもうやだ〜(悲しい顔)

パルボチェック2匹分はインターフェロン代に回す!



で、耳ダニは3匹ともクリア。
糞便検査で回虫。
皮膚検査でシラミ発見@@
うぅ顔(泣)

シラミって・・・たらーっ(汗)


フロントラインスプレーぶっかけてモミモミしちまえば、簡単に落ちるシラミですが、
(卵は死にませんので、10日後に、再度もみもみすれば完璧です)
さすがに衰弱してるパルボ子犬にそいつぁ〜気が進まないので、
まずはスポットで。

元気出て来たなら、卵から孵化した奴らはもみもみで落とそう、うん。

とりあえず、シラミじゃ死なないから。
痒みも大したことなさそうだし、まずは体力温存優先。



白茶の凛:体重1.86kg
茶色の風(ふう):体重1.86kg
鼻黒の空(そら):体重1.48kg


全員ちゅ〜も〜く.jpg




ちびずは
姉妹(そうそう、3匹ともお嬢ちゃまです)かどうかは不明です。
というか、執事が見ていて、空は他の2匹より月齢高そう。
(その後の観察で、最初の数日は空が最も症状が軽く元気だったため、
運動能力・食欲など勝っているように見えただけで、
ちびず全員元気になって比べてみると、空が一番月齢が低いであろうことが判明。

また、それぞれの状態から、ちびずはほぼ確実に同腹の姉妹ではないというのが
執事見解。
可能性としては風と凛はもしかしてもしかしたら、同腹かも?だけど、
かなーり可能性は低いかと。
風と凛は野良ですね、ほぼ確実に。
空は絶対に人の手を知ってます。飼い犬だったのが明らかだもの・・・。)


体重は最も少ないけれど、体格は一番しっかりしてるし、
なにより飛びぬけて運動能力が高い。
既にじゃれて遊ぶことも出来るし。
成長度合いが違うんですわ、3匹。

たぶん姉妹ではないというのが現時点での執事的観測。



帰宅後、即、ご飯では、凛は全く受け付けず。
風、空もイマイチ。

一応希望的観測で、下痢・嘔吐確認出来てなかった風・空を
パルボ確定な凛と隔離収容。



とりあえず、そっとひと眠りさせて、様子見。

2時過ぎから、凛、雄たけび@@
1匹は嫌らしいもうやだ〜(悲しい顔)

起きたなら、なんか喰え!ってことで、ふやかしペーストフードあげるも、
喰わないしバッド(下向き矢印)
ミルクをあげてみたら、飲む飲む@@

凛にあげてたら、今度は空が雄たけび@@


子犬ってなんか〆殺されそうな鶏みたいな雄たけびあげんのね@@
待てぃっ!順番じゃいっ!!

風・空もミルクぐびぐび。


ミルク飲みわんこず.jpg


老犬介護用食器で仔犬にミルクを飲ませる執事家顔(イヒヒ)
なかなかいい具合よっるんるん
ユニバーサルデザインってやつ?

でん吉・ビートママ、でんちゃん→ちょび→アルトと先を告げられた命を刻んだ3匹を
巡ったバトンが育つ命の仔犬に繋がりましたよん顔(笑)
これって、素敵だよね、とっても。。。


空は先ほど残したふやかしペーストにミルクかけたものもペロペロ。




よーし、いい子だGood



喰ったら、出せってことで、シートに連れてって、“ちっち♪ちっち♪うんうん♪うんうん♪”
歌ってみたら、風・空ともに見事な下痢P噴射して下さった顔(泣)


うぅ・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)



凛は食べて元気出たのか、目力出て来て、お座りできるようになって、
また雄たけび始めるしダッシュ(走り出すさま)


隔離できれば、それに越したことはないんだけど、さすがにパルボ子犬、鳴き続けさせるのも
無駄に体力消費させるだけだし、ええぃっ!と3匹一緒にしちまいました。



どーせ、みんな揃って見事な下痢Pだしバッド(下向き矢印)
回虫のせいかもだけど、まぁ、ほぼパルボ間違いないだろうしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


お陰さまで、お静まりになられました顔(ペロッ)


しかーし、5時過ぎから、空、暇ぁ〜!!と鼻鳴き開始@@
サークル脱出謀って、後足立ちしてるし@@
寝てる風、踏みつけてるし!
喰わせて、おもちゃでしばし遊んで差し上げて、お眠り戴きました。



ぴくの残してったかみかみ棒を流用。しかし、さすがにちとデカイ顔(汗)
ので、ちびサイズをゲットして参りました。ちびず、みんななんか噛みたいお年頃ゆえ顔(イヒヒ)
なにせ空、お世話中の執事の脚元で執事のスリッパ、ずっとがじってるんでたらーっ(汗)



あぁ、もぅ、子犬って・・・・・



1匹が喰ってれば、1匹はPしてるし、1匹は暴れてるし@@

すげー、「Let's go 俺!」(執事用語。究極に我が道をゆく様を言い表す)
しかも3匹・・・・・。



そのうち(いや、チカジカ)キレるね、執事顔(イヒヒ)

首根っこ、ひっつかんで、説教するね、執事顔(笑)


聞きゃーしないだろうけどね、ちびず顔(イヒヒ)



くたってた凛も食べた途端、動き出したし、子犬の生命力ってスゴイねるんるん




執事的信念、“食べることは生きること”、見事ばっちり証明してるちびず。





いけいけっ!ちびず。
パルボに負けるなっ!!!!!



いけいけっ!執事。
ちびずに負けるなっ!!!!!!!!!!!!!!!





なにしろ、
ぬくぬく〜で
お腹いっぱ〜いな生活で、
で、補液とインターフェロンの力を借りて、
体力で乗り切るしかないのだから。





・・・・・・・・頑張りマス顔(ペロッ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
最強に、無敵に、可愛いでするんるん
同時に
最強に、無敵に、とんでもねーっす顔(イヒヒ)

うまくバランス取れてるもんだ〜ねぇ、イキモノってClap

空が今後早々にやらかすのは確実と思う執事です。
ツワモノキャラだわ、彼女@@

いや、たぶん、
いや、きっと、
いや、確実に、
空だけじゃなく
凛も風もやらかし始めるんだろうな・・・・。
うん。。。

それがイキモノが育つ、正しい道だもんね顔(イヒヒ)
出産・育児を自己都合にて自主的放棄している執事ゆえ、
せめてしばし育犬させて戴きます、はい顔(ペロッ)


たくさんのコメント、ありがとうございます。ちょいっとお返事はお待ち下さいませね。。。

2010年02月11日

みんなで毛布を買いましたぜっ!ご報告

“毛布(とフード)を一緒に買いまっせっ!”参加者



ともこ様   あくせるの母様   佳様   Kaori様   Himi様   大西美佳様    
しーちゃん様   成島修様   ひなえももこ様   カールねぇ様   バロンママ様   
かおる様   ふらっしゅまま様   MIKU様ご主人様お母様   日向様   おくまま様    
じゅうべぇまま様   ジョンママ様   モグとシオンの母様   鍵コメK様   なおみ様     
ろみへー様   れんママ様   小雨様ご主人様   なお&れんママ様   花子&太郎様   
ゴンタ(&お子様 こゴンタ?!)様   Baz様奥様   千様   くうまま様 
かるこ様   こゆき様   Kameya様   きぼう様   るーくりん様   きる様 
ミモザ様   コロママ様   げんまま様   サリーママ様   たなぶん様   
なびこ様   サラちゃん様   執事  (ご参加申し込み順)


参加者総数44名
寄せられた総額¥122,390
毛布30枚¥9450、
高栄養・免疫サポート11袋¥3890を購入し、
残額¥109050は現金にて
CACIのわんこにお届けしました♪

CACIには参加者リストをお届けしてございますが、
CACIのHP上での収支報告、支援報告には毛布を一緒に買いまっせ一同で記載になると思います。



0301 毛布領収書.jpg








車満載な毛布30枚@@


満載毛布.jpg



しっかり、シェルターに届けて来ました。


シェルターお届け.jpg





ほれっ!どどーんとみんなからだよんっ。
コレであったかく寝んねしてね。






仲間になって下さった皆さん、ありがとうっ!

“ちりも積もれば山となる”
“千里の道も一歩から”

だよねっ!!!!!!!!!!


思いつきで、ノーリアクション覚悟で、呼びかけたことで、
こんなにたくさんの仲間が名乗りを上げて下さって、
こんなにたくさんの毛布や支援金を届けられたのだもの。。。

執事1人じゃ、到底、絶対、出来なかったこと。
それがみんなのお陰で、みんなの力で 出来たんだものっ!

あのね、届けたかったのはモノだけじゃない。
皆さんの“私もなにかしたいっ!”っていう気持ち。
それこそが一番届けたかったんです、執事。

だから、自分でお届けしたかったんです。
皆さんの気持ちを一緒に。

ありがとう、皆様。
執事、すげー役得させてもらっちまいましたです。



これでオシマイではなく、
これからも、
ずっと、
サポートが必要なわんこがいる限り、
この気持ちを形に出来るなにかを続けていきます。




体調を崩して入院しているコもいます。
この先、一生療法食必要と診断されたコもいます。

新たな支出が増えていることを目の当たりにして参りました。

だから、続けていきます。




毛布お届けして、空の車で帰るのもなんなので、


犬団子.jpg



拉致って来ましたデス顔(イヒヒ)
名前は未定。
子犬っすよ!いやん、19年ぶりの子犬よんるんるん

茨城動物愛護センターから検疫なしで本日引き出したコ達。
タッチアンドゴーで、受け取って来ました。

(そんな事情で、毛布お届け写真がコレしかなくって、ゴメンナサイふらふら
このコ達を一刻も早く、病院に連れて行きたくって、焦っておりました。)





執事、浮かれとるやんっ!って?
うん。
だって可愛いもん。
すさまじーく可愛いもん。
でもね・・・・







えっとですね・・・・・

ちょびブログの強烈読者はご存じかもですが、
執事犬1号は三毛犬の「やか」という女の子でした。
執事の合格お祝いにプレゼントされた2カ月半の子犬でした。


「やか」は執事家に来て、早々にパルボを発症し、
たった2日で旅立ちました。



で、ですね。。。。。


「やか」より小さい2カ月齢になるかならないかの
このちびずもパルボです。



1.2.3.jpg




でもね、執事、さらさら渡す気ないんで。
19年前とは違うから、執事。
救える可能性あること、知ってるから。
で、すべきこと、出来ること、今は知ってるから、執事。


おいおいっ.jpg

詰まるぞいっあせあせ(飛び散る汗)


収容1.jpg

早速、執事家名物「天蓋ベッド」にとりあえず収容




ただね、子犬のパルボはかなりの大敵なのも事実。


頑張れ.jpg

このコが最も衰弱してます。飲めず・喰えず



でもね、あの頃はなーんも知らない執事だった。
今は違うから!!!!

19年前と同じ目に
逢う気も
逢わせる気も
さらさらないからっ!!執事。
鼻息荒いから。
決意、固いから。



だから、無事乗り切ると信じて、お預かりします。
このコ達の生きる力を信じて、精一杯寄り添います。
あったかくして、腹いっぱい食べさせて、ゆったりのんびり。
そんな「療養施設執事家」であれますように・・・・。



ブログ名、変更決定。
“あたしもやるぜ!な懲りない執事”とかどうよ?!

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へさっ!食べようが食べまいが、めげずに
せっせと1日7回ご飯盛るわよっ!!

せっせと病院通うわよっ!!
インターフェロンと補液がこのコ達の体力をサポートする唯一の味方なのだから。
なにしろ体力温存を精一杯はかります。


毛布企画参加者の皆様、ご報告メール、少々お時間下さいませ。
ニックネーム 執事 at 00:24| Comment(18) | TrackBack(0) | CACI支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする