2009年12月31日

良いお年を

2009年が終わります。

ちょびを送り、アルトを送り、じゅりあを送った年が終わる。




新たな気持ちで新しい年を迎えたいと思います。

ぴくとご縁を待ちながら。




2009年は元旦朝一のちょびの病院から始まりました。

・・・・そして、大晦日、診察時間ギリギリのぴくの病院で終わりました。




ぴく、全身の発疹顔(泣)

検査の結果、細菌感染が最も疑わしいとのこと。
本犬的には痒みも軽く、食欲も落ちていません。

ちょっと痒いかも?といった感じで変わりなく過ごしています。



ぴくの主治医は今日も通常営業。
急変あれば、元旦だろうが、夜中だろうが担ぎ込むし、執事Good

2日からはまた通常営業ですし。
ありがたいです・・・・。


明日は薬浴して、早く治そうね、ぴく。

執事家の2010年は薬浴から始まること、決定顔(ペロッ)



笑っちゃう。
まさか、今年も動物病院で〆とは思ってもみなかったわ、執事顔(イヒヒ)




ちょびを失ったことは
とてつもなく大きな大きな喪失だったけれど、
でも、でも、いい年でした。

アルトを送ったことは
どうにもどうにも不条理で歯軋りするような想いを味わったけれど、
でも、でも、いい年でした。

じゅりあが逝ってしまったことは
自分の不足を深く深く思い知らされたけれど、
でも、でも、いい年でした。




たくさんの気持ちを頂戴しました。
ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいますように。


しっぽとともに往く年を送れることを、
しっぽとともに来る年を迎えられることを
心からありがとう。



お世話になりました.jpg




inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ニックネーム 執事 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

命短し、弾けろっ!ぴくっ




あれ?
ぴくじゃないじゃん!



まずは正しいお見本を。
ルアーコーシングというドッグスポーツ。
囮をドラムで引っ張って、それを追ってのタイム測ります。
多頭で競争もしますし、自己記録の更新という楽しみ方も。
距離も様々、コースも直線だけでなく、L字やU字など変化を付けたものも。

日本ではまだ限られているけれど、
海外では親しんでいる三毛犬さんも多いスポーツです。


数年前にオーストラリアでのこのスポーツを見た執事はやってみたいなぁ♪って
思っていました。

とはいえ、なかなか体験できる場所はなく、いくつかの団体がそれぞれ何か所かで、
年に数回開催してはいるケド、立派な競技会だし、結構遠いし。


競技としてチャレンジする訳ではなく、1度体験してみたい!という目的だった執事。


ゆえに、行ける場所での開催を知り、折角のチャンス!と渋滞を覚悟で行って来た訳です。
競技会にも参加しているツワモノ達の練習を兼ねた記録会に参加させて戴いたのです。


ツワモノ達の凄さったら、もう驚愕でした。
この日だけでも
黒柴・MIX・グレートピレニーズ・テリア系の小型犬・ウィペット・サルーキ・
アフガン・イタグレ・アイリッシュセターと様々なわんこ達。

MIXちゃん達はなんとみんな元保護わん。


どのコも、なにより楽しくって仕方ないのがよーく分かって。

なにしろ、他のコが走っていても、みんなルアーに注目して、
「走りたいっ!走りたいっ!」っておねだりなんです@@

そのやる気ったら、スゴイ。
楽しいってことを知ってるんですよね、みんな。







で、ぴくさんはどうなのよ?!って?

(凄まじい執事の叫び声が入ってますので、音量にご注意を!!)





100m以上先(助走とクールダウンの為に実際にタイム計測する100mより
コース自体は長いのです)
のゴール地点で待っていた執事を完全に見失い、迷子になって、コースを迷走・・・・・。

弾けてるぴくの様子から、“結構やるんじゃない?”とルアーのスピードを
早めに引いて下さったのが仇となり、ルアー自体を見失った模様。
お迎えに行って、一緒に走ってゴール。
ルアーの意味なしもうやだ〜(悲しい顔)



今回のルアーはビニール紐を割いて作ったチアリーダーのポンポンな感じ。
ぴく的にはイマイチ魅力的じゃなかったのか・・・・犬(怒)
おやつバスケットだったら、きっと見失うことはなかったハズ顔(ペロッ)
焼き魚の切り身でも行けたかも顔(汗)
←そこまで行ったら、ルール違うから・・・。だったら、執事がジャーキーぶら下げて
一緒に走ってろって話だろって・・・・あせあせ(飛び散る汗)


で、2回目はコースの中間地点に執事がスタンバって、呼び寄せしつつ、
執事全力疾走でルアーと並走。←死ぬかと思ったよ、執事たらーっ(汗)
全力100m走なんて20年以上ぶりだしよぉ@@


無事、完走致しました手(チョキ)
って結局一緒に走る羽目になったんだけどねふらふら


当然ながら、写真も画像もないですが顔(イヒヒ)



ルアーよりほかのわんこと一緒の方がきっと喜んで走るハズという先輩方のおススメもあり、
最後はツワモノ達に混じって、一緒に走らせて戴きました。



これが何より楽しかったらしく、ゴール地点で止まらず、そのままの勢いで
コースの周りを1匹でるんるんるんるんで走り回り。
(あのね、ぴく、断トツでびりだから・・・・たらーっ(汗)




いや〜、余りの弾けぶりに、微妙に焦りましたがあせあせ(飛び散る汗)

絶対飛び越えられない高さの柵で、草原自体は囲われてるとはいえ、
もしかして、もしかして、このままず〜っと弾けて帰ってこないんじゃないか?と。


しばらくしたら、すげーご満悦な顔してすちゃっと戻ってきて、ごろ〜んと「撫でれぇ〜〜〜」を要求顔(笑)

ぴく的になんというか自慢?したかったみたい。

ぴく的にはルアーよりお友達と自由に走れることが楽しかったんだね。
ぴくは“ルアー”コーシングより“ドッグ”コーシングがお好きなのね。
わかりました、はい。



思う存分、ふんふんを楽しみ、
思う存分、サラダバーを楽しみ、
思う存分、おやつをねだり、
(そして焼き魚も盗みたらーっ(汗)
思う存分、走って参りました。




楽しかった!


三毛犬飼って19年目にして、
犬と全力で遊ぶってこんなに楽しいんだと知った執事です。


ぴく、付き合ってくれてありがと。

すごくいい経験させてもらったよ、執事。
ありがと。

せっかくせっかく今、生きてるんだもの。
めいっぱい楽しみたいじゃない・・・。
そういうチャンスがあるのなら、その幸運に感謝して
めいっぱい・・・。

楽しむってことに罪悪感、感じずにはいられないほどの
てんこもりの、次々の不条理の中でも
それでも、やっぱり、執事はこうやってわんこと過ごしたいんだもの。
それが執事のわんことの生き方だから。
たとえ預かりっこだとしてもそれはおんなじ。
笑いたいじゃない・・・。
生きてることを。
楽しみたいじゃない・・・。
生きてることを。
そのコそのコが楽しいってことを一緒に楽しみたいの、執事。

“生きてるだけ”でも幸運という不条理の存在。
でも“生きてるだけ”ならイケスの魚。

看取りであっても、撫で撫でしつつ、一緒に笑いたい。
治らぬ病であっても、まったりお膝でのほほぉんを一緒に楽しみたい。
そう思って、そう願って、ちょびの執事として暮らしてきたのだから。
そして、これからもそうありたいと願っているから。

元気なコであれば、尚更。
元気でいるってことはとってもとっても貴重なことで、貴重な時間なのだもの。
うかうかしてたら、あっという間に、時間は過ぎちゃう。
ちょびと執事のように・・・・。
元気でいるってことは不変じゃなく、当たり前じゃないのだから。




最後にいきなり参加のど素人な1人と1匹を暖かく迎えて下さった皆様に感謝を。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
今度はもうちっと小さいランで“ドッグコーシング”しようね顔(イヒヒ)
ここまで広いと執事、心臓発作とか起こしかねないから顔(汗)

ちなみに執事並走でのタイムは21.78。2度目は19.33でございました顔(イヒヒ)
実はチワワより遅いのだよ顔(笑)
正しいルアーコーシングですと、ちなみに三毛犬記録は10~11秒台。
15インチの早いコですと10秒切ってくるそう。
三毛犬さんは犬種としては脚は決して早くは無いの顔(笑)
小型犬(パピヨンやフレブル)でも10秒切るコも@@

ツワモノ達は早いコ(ウィペットが断トツ)は6秒台で走り抜けます。あっちゅう間に@@
そりゃ〜美しいです。うっとりな姿に見とれてしまった執事です黒ハート
さすがサイト(視覚)ハウンド!と。

にしても、ぴくさんなんだか一気に獣臭いのあせあせ(飛び散る汗)
野っぱら走ると臭くなる訳?!枯れ草まみれなのは納得出来るんだケド・・・・。
さっ!明日はシャンプー、シャンプーGood
洗い納めです。
ニックネーム 執事 at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

仲良くなって来た

わふわふですね.jpg


犬(笑):あったかそうですね








犬(笑):顔大きいわね、アナタ





足長いですね.jpg




顔(メロメロ):脚なが〜い@@



他にもアイリッシュセター・ウィペット・・・・。

このラインナップで おっ!っと思う貴方はハウンド通。

そう!
みんなハウンドドッグ(獣猟犬)なんです。



とはいえ、別に「ハウンドドッグの集い」じゃーありません。
MIXや小型犬も、参加していましたよん。



ぴくもハウンドを主張すべく、ポイントやらジグザグ走行をご披露してました






三毛犬も立派なハウンドです。
嗅覚に優れたセントハウンド。




なので、そもそも犬種の特徴としてはやるハズなんです。

ぴくは最近、毎朝、鳩やらカラスやら追っかけてるし顔(イヒヒ)


微妙に対象が違うケド、追いかけてるし。
(三毛犬は本来はウサギの匂いを追跡するハウンドです。
そして、各種ハウンドドッグの中で最も小型なハウンドです。)












かなり遠い.jpg


そう、やるハズなんです・・・・・・


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
なにをやるの?????
ちなみにはるかかなたの豆粒がぴくです顔(ペロッ)
ニックネーム 執事 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

行って来た

うらやましい.jpg



寝こけている間に運ばれて来た先は・・・・
(ぴくは寝こけてますが、執事は真っ赤っかな首都高にハマってました)



都会に参上.jpg



都会です。
ウォーターフロントです。



季節感は大事.jpg



おっきなクリスマスツリーも立ってました。
そうよね、今日はクリスマスだもの顔(笑)

カップルに注目なぴく顔(笑)






でも、そんなの関係なく





かなり広い@@.jpg



草原です
どデカイ草原です


これはドッグランと言っていいのか???




端っこが見えません



囲われてますから、どーぞ放して結構ですよぉ〜〜〜と仰って戴きましたが
とてもじゃないけど、オフリードになぞ出来ませんあせあせ(飛び散る汗)


一生帰ってこないぜ顔(汗)


いっくら囲われてても、この広さでちびビー1匹なぞ、探せん・・・・たらーっ(汗)






よってドッグ&執事ラン・・・・もうやだ〜(悲しい顔)










草原に(紐付きで)野放しした途端、どなたかのお弁当から
白身の焼き魚まるまる1切れ、盗んだ三毛犬ふらふら

勿論取り上げて、海に向かって“いやぁ〜〜〜〜〜っ!!!!”と投げておきました・・・・。
クリスマスに指輪じゃなく、←よくないかい?ドラマとかで顔(イヒヒ)
焼き魚を海に向かって泣きながら投げるおばちゃん・・・・。←絵にならないバッド(下向き矢印)



おかず奪われた方、激しくスミマセンあせあせ(飛び散る汗)



その後も、おやつばかりを百発百中狙って、ねだってゲットした三毛犬バッド(下向き矢印)



目的が 大いに 違っている三毛犬・・・・。





あまりの解放感に弾けまくっちゃった三毛犬@@









で、目的とはなんぞや?!


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
わざわざクリスマスに、
わざわざ5当日に、
わざわざ今年最後の金曜日になにしに行ったんじゃい?!ですよね顔(イヒヒ)
うふふっ。 
少なくとも、盗み食いしに行った訳ではないっ
ニックネーム 執事 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Season's Greeting!

ぬんっ.jpg




なんと、ちょびは断固拒否ったお帽子も装着可能でしたGood

出来るぴくは違う・・・・。

捨てずに取っておいてよかったよんるんるん



帽子もかぶれます♪.jpg


(後でしっかり頭振って、外して、はむはむしましたがね顔(イヒヒ)
だって、ぽんぽん付いてるんだもの。ぴくのお好みどストライクだもの。)







inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へバデ母さまへ。
毎年恒例、(既に3年目か?)お誕生日な献立報告です顔(イヒヒ)
今年はカレーでした。
で、今日もカレー、明日もカレー・・・・・たらーっ(汗)

なんで、こんな時に作っちまったのか、よりによってカレー顔(汗)
しかも今日は豚汁の差し入れ付き。←クリスマスイブに豚汁差し入れる執事母ってどうよ???

それっぽいのは週末っす顔(イヒヒ)

まっ、煮込みうどんよりはカレーのほうがいいよね?!
ニックネーム 執事 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

戦利品

本日はぴくのお里の年内最後のフリマにGO!!

あっ、執事だけね顔(イヒヒ)




とりあえず、全部装着.jpg


ゲットしてきたよんっるんるん

全部装着顔(イヒヒ)



ジージャンとぉ
Rope-n-goとぉ
チョークなハーネス。



ジージャンって初めて買ったケド、なんだか“悪ガキ”ちっくで新鮮顔(メロメロ)

あとの2つはマニアックなお品。


Rope-n-go はハーネスとリードが一体化している、
ショーリードみたいな奴。

1220 006.jpg



前々から興味大だったお品。
かなりフレキシブルなサイズに適応するの。
これあれば、とりあえず、センター引き出し当日にタッチアンドゴーで
預かっても、即お散歩イケルGood

執事家に収容OKなわんこサイズは大中小各種サイズなわんこ来ても、
これ一本で賄えちゃう。

執事家預かりは大抵、急きょ、即だからね。
準備なんかしてる暇ないし。



今後、活躍するのは間違いなし。

(今後ってことは、今後ってことよ顔(イヒヒ)



で、もうひとつは執事の鉄則、“赤”です顔(笑)

で、執事のお気に入りのボックスハーネス。
しかもチョーク機能付き。

使えそうっ♪.jpg


完璧すぎるぴかぴか(新しい)


執事はリードコントロールは必須という考えなので、ハーネスオンリーの
散歩は基本しないんです。
あくまでコントロールはカラーで。

ただ、ホールド考えると、ハーネスも利点があり、ついついカラーとハーネスの
兼用になります。

このハーネスなら、カラー要らない可能性ありっ手(チョキ)

お試し楽しみっ。


こういうマニアックなお品があることが素敵グッド(上向き矢印)
るんるんるんるんでお買い上げ!
ドライブシートもゲットしちゃったし。



ほら、執事、犬具オタクだから顔(ペロッ)
試してみたいと思っているものは数知れず。
とはいえ、犬具ってそうそう次々試せるお値段じゃないんだものバッド(下向き矢印)
フリマならではの醍醐味を存分に満喫。


あぁ、嬉しい黒ハート
幸せぇ。


これまた以前から気になってたハーフチョークも実際使用しているのを見られたし、
犬具オタク的には非常に満足。



極寒覚悟して、ヒートテック着こみーの、フリースにロングコートと
氷点下仕様で出かけたのに、ぽかぽか陽気で顔(汗)

でも、とってもいい1日でした。
もぅ大満足。




ぴくもとってもいいコにお留守番。

おぬし、できるのぉ。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフリマ物資を送って下さった皆様、本当にありがとうございました。
実際に物資の山を目にして、心が熱くなった執事です。

そのお気持ちが確実に命を繋いでいます。

売る側に初めて回ってみて、そのことをしみじみ実感した執事です。
心より御礼申し上げますとともに、これからも変わらぬご支援をお願い申し上げます。
執事も、執事に出来ることを続けて参ります。
ニックネーム 執事 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

いいのかいな・・・

このブログは

あくまで

あくまで

ぴくの預かり日誌・・・・。





たまーに執事がぼそっと呟くがたらーっ(汗)




で、執事の御幼少のみぎりからの夢の話題が
ぴくの日常以上に尾を引いているが

預かり日誌

です。










やっときますかっ.jpg


20年ぶりにやりますかっ!

だって、メープル味でたってよ!←ストロベリーは?なぜあるの?!
だって、¥298だったんですもん!←激安@@


お風呂入って、温まって、やったろうじゃないっ!




このブログは誰が何と言おうと(苦笑)


ぴくの預かり日誌


です・・・・・たらーっ(汗)




ちゃんとぴく(も)写ってるじゃんっ。

あっ、ボン様、怒んないで・・・・顔(イヒヒ)
ちゃんとお育てしてますから(たぶん、いやきっと、うんにゃ真面目に)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ本気で募集しとるんかいな?って?!

本気ですっ


2009年12月16日

勝った!

トイレに勝ちました、執事顔(イヒヒ)






でも骨ガムには負けてますもうやだ〜(悲しい顔)





そんなもんかいっむかっ(怒り)

そんなもんだ顔(イヒヒ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へいつか、骨ガムにも勝ってみたい・・・・。
ニックネーム 執事 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

こころざし

掲げる.jpg


なんか下げられています





ぴく的標語.jpg



似てません?




どんな“大輪の花”打ち上げるのか?!

どどーんとばばーんと打ち上げろやっ。




ふぁ〜〜〜.jpg



付き合いきれないそうです顔(汗)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ぴくってば、付き合い悪いんだからぁバッド(下向き矢印)
ニックネーム 執事 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

もしかして、もしかしたら・・・

執事には(ささやかな、かなーりアホくさい)夢がある。

もう5年以上、叶っていない夢がある。

チャンスある度にチャレンジするも、儚くも、叶わない夢がある。



もしかして、もしかすると、

“できるぴく”なら叶うのか????



葛藤中。





叶わなかった夢@

ちょび挫折ハウス.jpg


ちょびがコレ↑に入っている姿を見たくて、もう5年以上前に発売と同時にゲット。
可愛さにあこがれてあこがれて、ケチな執事が普段買っていた激安ベッドの数倍をはたいた。


“かわいいちょび”の“かわいい姿”見るためだもん・・・と。


しかーし、奴は断固拒否。
余りに悔しく、諦めきれず、(しかも執事もちょびも若かったし)
毎日毎日、屋根を開けては、ちょびを無理矢理、ぶち込んで、慣らしたが、
奴は屋根を潰して、上から乗っかるという使い方しかしちゃくれず、
毎日毎日、数え切れず開け閉めしてたので、ファスナーがあっちゅう間に壊れて、
とうとう1度もこの写真のような使い方出来ずに夢は砕け散った・・・・



叶わなかった夢A

るる挫折ハウス.jpg


るるなら入ってくれるかも?と可愛いイチゴ型にもひかれて、
入れてみようとしたら、
エリカラ着用だったるるは入口にひっかかって、入れなかった・・・・・


叶わなかった夢B

じゅりあ挫折ハウス.jpg



3度目の正直とじゅりあにトライするも、
思いっきり、掘りまくって、お屋根を取り外す勢い。
寝やしないで、せっせせっせとひたすら掘りまくってた・・・・。






うぅ・・・・。


冬場に執事家にご滞在なわんこにはみな試してみたのだが、
全員、挫折。。。
(その結果、ちょびブログでお馴染みの執事家名物“天蓋ベッド”が誕生したのだ顔(イヒヒ)


っつか、ハウス型ベッドに入るわんこはいるのだろうか?????
実はいないんじゃ・・・・・。




これまでの叶わなかった挫折の経験から
入口が大きければ行けるんじゃないか?とか
相変わらず(しつこく)思っていて、

で、

せっかく、
せっかく、ぴくは三毛犬なんだし、
なんだし、

やっぱ
これに入れてみたいっ!!!!と
執事はおもっちゃってるんだなぁ・・・・。



スヌーピーハウス.jpg



過去、最高額バッド(下向き矢印)


買うのか?アタシ。



で、また挫折か?アタシ。←分かってるんだから、止めておけ、アタシ顔(イヒヒ)



迷うぞなもし。



つか、なににそんなに憧れてるのか、自分でも理解不能顔(ペロッ)




こういう夢ってありません????


執事はね、“あらいぐまラスカル”観た子供時代からの夢だった
自転車の前カゴに前脚かけて乗っけるって奴、ぜってーやりたいっ!!!!って
ずーっと憧れてて顔(笑)

↑ 実はさ、ちょびを飼う時、どーせ飼うならと、
本気で“あらいぐま”飼えないか?と調べたんだよね、執事たらーっ(汗)
したっけ、どうやっても、ヘタレな執事には無理と分かって、諦めたんだよねバッド(下向き矢印)


変わりにわんこでもいいやとちょびを自転車の前カゴに乗っけたんだよね顔(イヒヒ)

夢叶ったっるんるんとるんるんで
自転車こいでたら、なんだか、脚が冷たいたらーっ(汗)

????

ちょびがちびってた犬(泣)

うきーっ!と言いつつ、ジーパンと自転車を洗って、執事の夢は叶った・・・・



今思えば、なんてかわいそうなこと、したもんかと思う。
そりゃ、怖いわ・・・・。
いきなり、カゴにぶち込んで、前脚かけさせて、こぎ出しちゃったんだから顔(汗)


スイミーのCMで鯉がわらわら寄ってくるってのにも、すげー憧れたな、そーいえば顔(イヒヒ)
いっぱい鯉がいる某所に連れて行って貰っては、“スイミー”の歌うたいながら
パン耳撒いてたな顔(イヒヒ)
でも、なぜか、CMのようには寄ってこないんで、“やっぱりスイミーじゃなきゃダメなんだバッド(下向き矢印)”と
大人になったら、ぜったいスイミー買おうっ!って思ってたな。
今、スイミーって売ってるのか?!つか、某所の鯉、もういなくなっちゃったしたらーっ(汗)


ことほど左様に
執事はアホな夢を持っていた子供がまんまおばちゃんになった人なのです、はい。






そうそう、レディボーデンアイスをカレースプーンで1人占めで食べたいって夢もあったな顔(イヒヒ)
これは見事、叶えましたGood
バニラとストロベリーしっかり一気喰いしたケド、チョコレートは無理だった。
(2コ喰えば、十分じゃったらーっ(汗)
執事は3人兄弟で、アイスはバルクをお皿に盛って食べるってのが習慣で、
バルクは子供用はラクトアイスの3Lって奴で、大人用はレディボーデンだったんだよね顔(笑)
たまーに“大人用”を食べさせてもらえて、超美味しいっ!!!と。
いつか大人になったら、ぜってー腹いっぱい食べてやる!と固く心に誓った餓鬼時代・・・。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
やっぱ、執事、餓鬼の頃から“しつこい”んだわ@@
思い出しちゃったら、すげースイミー撒きたくなってきたぞ顔(イヒヒ)

2009年12月07日

ぴくってばね・・・

うもぉ〜〜〜〜っ。
うちの居候、ぴくちゃんってば、
やるぅ〜〜〜〜っ!!!!!←預かりバカ炸裂中



だってーっ!!!
見てよんっ♪


優秀っ!!!!!.jpg



よそ様のお宅に伺っても、唯一、お座りしちゃってるわよっ、奥さんっ!!

よそのお宅でも(だからか?)、やるぅ〜〜〜〜。←預かり大バカ炸裂中





お外でも





ロングリードで、ちょいっとテンションかけて呼べば
ほ〜〜〜〜〜らっ






まぐれじゃないのよっ!
もういっちょっ。








ね?できちゃうのよぉ〜〜〜っ!!!!!


ちょびより  確実に   できる顔(イヒヒ)




ちょびを限りなく愛してる執事としては汗たらーっ(汗)
(なにせ、奴は立派な“警察犬学校卒業犬”なのにぃ〜〜〜〜〜!
もっとも訓練入れやすいと言われた8か月〜3カ月も入ってたのにぃ〜〜〜〜!
ちょび代金のウン倍の大枚はたいたのにぃ〜〜〜〜〜!!!!!!
戻っちゃ来なかったのぉ〜〜〜〜〜奴は顔(汗)

ぴくを限りなくかわいいのぉ〜と思う預かりとしてはふふふんっるんるん




なかなか複雑顔(ペロッ)



要はさ、それだけ執事がちょびと向き合ってやれていなかった証拠だと思う。
向き合えば、向き合うだけ、ちゃんと関係ってのは種を超えて、結べるのだと思う。

そんなことをしみじみと感じながら、ぴくと向き合っているんだ、執事は今。
ちょびに心の中で“スマン”と詫びながら・・・。
もっと早く、どうして気付けなかったのだろうと思いながら・・・。






って、執事、トチ狂ってぴく自慢に走るのか?!とお思いな皆さま・・・・・

な訳ないじゃんっ顔(イヒヒ)

ぴくができるって言っても、「一部分を見れば」です顔(ペロッ)



たとえば


ほ〜ら顔(汗)






執事以上に興味あること
→ドライうんPとか、焼き芋のヘタとか。

見つけちゃったら、
ちーとも、まったく、ぜんぜん
戻っちゃ来ませんもうやだ〜(悲しい顔)

そんなもんにあっさり負ける執事もうやだ〜(悲しい顔)


レトリーブも最初は出来たんだけど、最近じゃ、
ガメちゃって、持ってこないしたらーっ(汗)

つか、“捕られるもんかっ!!!”とばかりに、咥えて逃げちゃうしたらーっ(汗)たらーっ(汗)


枝なんか見つけちゃったもんなら、執事なんか「OUT OF 眼中」っす。





室内でのおもちゃ遊びなら、持ってこい!可能。






ただーし、持ってくる場所はトイレ限定バッド(下向き矢印)
トイレはぴくの巣なので、単に巣に獲物を持ちかえりたい!というだけ・・・。

執事が玄関の方で投げたら、トイレに持って行って、ガメたまま、持ってきませんあせあせ(飛び散る汗)




こんなもんです、はいっ顔(イヒヒ)

三毛犬ですから、はいっ。

「我が道を行く」(執事用語的には“Let's go 俺!!”)ことにかけては、
断トツな三毛犬ですから。




で、キャラがうひょひょいっ♪なので、
最近、ぴくと逢う方はみなさん愛想よしと思われますが、
最初の頃のぴくを知っている前からのお散歩仲間は
今のぴくを見て、かなりびっくりされます。

なにせ、びびっちゃ、跳んでたんであせあせ(飛び散る汗)
犬が来ても、人が来ても、風が吹いても、車が通っても、
跳んでたから・・・・顔(汗)



最近は跳ぶことはほぼなくなったとはいえ、
やっぱり、ぴくは「ぴくぴく」な部分も確実に持っているコです。


それがね、最近はこんなふうにわんこ仲間にも入りますよ♪
ちょっとなら、吠えられても、跳んで逃げることも無くなって来ました。


お散歩仲間1.jpg


ご挨拶もできます。


ご挨拶.jpg


大きいコでも小さいコでも、大丈夫。
ぎゃん吠えさえされなければ。



なんだか、ココに来て、一気に皮剥けた感ありなぴく。
経験値が上がったんだろうね、きっと。


まだまだ剥けるね、確実に。




どーするよ?
ちょびのごとくなっちゃったら・・・・顔(汗)


頼む、ぴく。
“できるぴく”なまま、執事に“預かりバカ”を存分に味あわせとくれっ!


ぜーんぶ、忘れちゃったとかいうことになると、
執事の預かり能力に黄色信号出ちゃうからあせあせ(飛び散る汗)

頼みます、はいっ。




inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へぴくを我が家色に染めちゃいたいというアナタ、お待ちしております。
存分に向き合って下さいまし。

募集要項はこちらからどーぞ。 
ニックネーム 執事 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

預かるということ、譲渡希望するということ

なんやかんやと5匹の預かりをして、
そして、初めて、執事家からご家族募集をかけていて、
思ったことをぼそっと。
あくまで、執事がこう思うってことですので、ご了承を。



執事が預かりをさせてもらっているCAC市川は、ご支援を募っています。
勿論、ご多分にもれず、代表の持ち出しもかなりの高額ですが、
ご支援に常に支えられての活動なのは間違いありません。

また、執事を含めた預かりは、医療費以外の費用は自己負担での預かりです。


様々な事情で保護されたわんこ達は
こうやって多くの方の支援に支えられて、
その命を繋ぎ、
縁あって、新しい家族のもとに旅立ちます。


たかがわんこですが、
その命は多くの善意と想いが寄せられた結果、
生き長らえた、繋がった命です。

本来なら、理不尽にも人の都合によって絶たれるハズだった命が、
チャンスを掴めたからこそ、今、ここに生きているんです。



ですから、"可哀想なわんこを貰ってあげた"という、
貰ってオシマイな感覚なご縁は
執事的にはむむぅーです。


ならば、
ご自分で保護されるか、
(コミュニティ紙などでも犬あげます!ってやつもあるんだし)
愛護センターの譲渡会で直接譲渡を受けて戴きたい。




団体や個人が、わざわざ愛護センターから引き出すという活動をし、
医療措置をし、預かりのもとで家庭生活に慣らしという、
その過程をわざわざ踏んでいるのは何故か?

そこを考えて戴きたい。

もちろん、ほとんどの愛護センターは成犬は譲渡会には出さずに、
もしも団体や個人が引き出す活動をせねば、
処分されてしまうのからというのが大きな理由ですが、
そもそも、では何故、愛護センターでは成犬を一般に譲渡しないのか?を
考えて戴きたい。

譲渡を避けたいリスクが存在するゆえ、譲渡しない訳で。
そのリスクを含め、引き出している訳で。



人との生活に慣れてもらうこと、
そのコをしっかり把握すること、
保護生活を一定期間過ごすことで、
新しい家族との生活がスムーズに
運んでほしいからこその過程なのです。

そして、保護という活動をし、里子に出すことを通して、
どうしてこのような状況が存在しているのかということを
理解して下さる方を増やして行き、
その結果、このような状況が改善されてゆくことを目指しているのです。
(執事はそう理解しています。)


可哀想なわんこを趣味で拾って、預かって、あげる(あるいは貰ってもらう)
という
慈善事業ではないんです。(執事はそう思っています。)


飼い主いないわんこ斡旋業でもない。
女衒ならぬ、"犬衒"したい訳じゃないんです。(執事はそう思っています。)








わんこを飼うというのは趣味だけれど、わざわざ保護犬に関わるってことは
なぜ保護犬がいるのか?ってことに想いを馳せ、
この状況をなんとか少しずつでも変えてゆきたいっていう想いあっての
いてもたってもいられない、やむにやまれぬ行動なんです。(執事はそうです。)



ですから、少なくとも執事は
「飼い主のいない可哀想なぴくを貰って下さいっ!!」なんて、言いません。

ぴくと暮らしたいと望んで下さって、
そして、ぴくがどうして今、ここで生きているのかってことを
考えて下さり、
ぴく以外にもいっぱいいっぱい救えない命があったことを、あることを
思って戴ける方に
ぴくの命のバトンをお渡し出来たらいいなと思っています。


少なくとも、ぴくは今、執事と言う預かり(保護者)がいますから、
みなしごではないですしね(笑)






執事は
預かりする際に、いつも、このコは預かりモノ、
みなさんの善意に支えられてる命ってことを執事なりに肝に銘じているつもりです。

そのコの命のバトンを繋ぐ中間走者の役目を果たしたいと。


るるやアルトのように、執事家での看取りが確定した際には
もぅ、このコは永久執事犬!!と、初めて、自分のしたいように
したいだけしちゃいますケド。
そうなって初めて、執事が「趣味として飼う」んです。
預かりではなくね。
命のバトンの最終走者になるんです、そこで初めて。



で、永久執事犬ゆえ、
そのお骨もがめて、執事と一緒に連れて来ます。
強制連行。

それが執事的、その生の最期を看取った最終走者としての
最後の最後の務めだと思っています。




少なくとも、執事は
もし預かったコが新しい家族のもとでなんらかの不測の事態で
行き場を亡くした際には、
自分がなんとかする!という気概は持っているつもりです。

もっと言うなら、何らかの形で自分が想いを寄せ、関わったわんこは
みんなそうです。
たとえ、自分が飼うという選択ができずとも、
行き場はなんとしても自分の裁量で、確保したいという気概は持っているつもりです。

ご卒業したから、オシマイではありません。

たとえ、何年経っても、なにかあれば、なんとかする!
その命がお空に旅立つその日まで。

自分が関わった命を再び路頭に迷わせ、みなしごにするってことだけは
執事はしたくない。


そう、思っています。




貰ってもらえたからオシマイでは
今のこの「可哀想な犬」が溢れている現状は
なにも変わらないと思うから。

相変わらず、供給は過剰な状態は変わらないと思うから。

「売れ残って可哀想」だからと、売買に参加することで、
次の供給に加担しちゃうっていう皮肉な状況すら
「可哀想」という感情だけであれば、起こり得るのだから。

「可哀想な犬」を「貰って」、そのコを繁殖させて、
また「貰って下さい」って状況も実在しているのだから。



「可哀想なコを貰ったのよぉ!」でオシマイなら、先には繋がらないのだから。






だから、これは執事の勝手な願望なのかもしれませんが、
新しい家族になって下さる方にも
そのコがどういう過程を経て、そこにたどり着いたのかということに
想いを馳せて戴きたいと思っています。



「可哀想なコをもらったのよぉ!」だけではなく。



そのコの命のバトンはどうやって繋がれてきたのか、
その命のリレーの最終走者として、
そのコと暮らして行ってほしいと思います。



「可哀想なコを貰って」「可哀想なコがこんなしあわせになった」としても
世の中には、まだまだ溢れんばかりの「可哀想なコ達」が山ほどいるんですから。


「可哀想」だけで済まされる話じゃないと執事は思っています。



命のバトンを受け取った人として、
命のリレーの「最終走者」として、
どうか、そのことの意味を、
考えて戴きたいと思います。


活動する人達がいて、それを支える多くの想いがあって、
はじめて、生きながらえた命なのですから。

それなしでは、今はいなかったハズの命なのですから。

そうやって、バトンを繋いだ命と暮らしながら、
バトンを繋げない・チャンスを掴めない命に
想いを馳せて戴きたいって思うんです。
それが、「可哀想なコ達」を減らす第一歩になるのですから。




恩を着せるつもりも、
プレッシャーをかけるつもりも
これっぽちもありませんが、


そういう形で命を繋いだわんこ達がいるってことを、
保護犬以外を飼っている方含め、全てのわんこオーナーさん達が
心にとめて、わんこと暮らして下さったらいいなって思っています。


そのことがいつか、
たとえ、執事が生きている間には無理だったとしても、
いつの日か、
「可哀想なコ」がいなくなる日に繋がって欲しい・・・と願います。


いつか、いつか・・・・。

そう思っています。

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へぴくは2日続けて、体力の限界まで、わんこ仲間と遊び倒して
執事家に来て初めて、“コトギレテ”爆睡しとります顔(イヒヒ)
やっぱり、“犬同士で学ぶこと”って大きいと実感した執事です。

2009年12月01日

デジャブ

帰宅したら、
満面の笑みでぴくがお出迎え犬(笑)


やっといたぁっ!!!!


やっといたぁ!.jpg



見たことあるよね・・・・この光景顔(イヒヒ)


デジャブ.jpg



さっ!
まちがいさがししてみましょうるんるん

10月29日の写真


怒らないでね.jpg





そうっす。

もう片一方を
まーた
やりなさった顔(イヒヒ)







つか、もう片一方を残しとくところが執事だよね手(チョキ)









だってさー、
三毛犬って
1回成功したことは、
いっくらイケナイって分かってても、
でも、
でも、
誘惑に負けるんだな顔(ペロッ)



ぴくは
とっても聞きわけのいいコだけど、
でも
やっぱり
時には
しっかり
負けるんだな顔(ペロッ)




他の靴は、靴箱にしまう習慣を執事が実行してますんで無傷です。



これが、執事家的三毛犬共存法顔(笑)


お互いに、譲歩するのだ。

執事はね、わんこだけに言うこと聞けっ!!って
要求するのって
不公平だと思ってるので。

わんこは誘惑に負けるイキモノだし、
人は注意出来るイキモノなんだもの。

だったら、人である執事が仕舞えばいいんだよなって思ってる。


でだ。
毎日、完璧になんて出来っこないので、
(で、わんことしても、それはそれでつまらないだろうし顔(イヒヒ)
やられてもいいものってのは、そのまんま顔(ペロッ)

実際、この1カ月、靴を仕舞い忘れた日もたーくさんあったんだけど、
いいコに、誘惑に負けずにお過ごしだったのよね顔(笑)


前回からちょうどほぼ1カ月。
ぴく的に、1月に1度は靴を齧りたい欲求に負ける模様顔(イヒヒ)

お天気悪い日で、執事がバタバタしてる日はどうやら靴を齧る日に決めたようっす顔(笑)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へもう、齧られてもいい靴は無いので、今後はしっかり仕舞います顔(イヒヒ)
次回は年末三十日あたりだな顔(ペロッ)気をつけようっとるんるん
ニックネーム 執事 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする