2009年08月30日

人の都合、犬の都合

犬と人は種が異なります。

いろいろそこには異なる故のやりくりが必要になる。

で、犬の飼い方ってのはそれぞれいろんな価値観や環境や条件があるよね。



よそ様を見ていて、執事的にそいつぁーちっと戴けないんですがっ顔(汗)てこともある。

(執事自身が“おめぇーがちっと戴けねーよ”って存在かもだがあせあせ(飛び散る汗)


明らかに、おかしーですからたらーっ(汗)っていう確かな根拠があるものを
正しいと誤解してたり、当たり前ってやり過ごしちゃって、
その結果、何らかのマイナスが犬に回ってくるっていう事態は
執事的にはどうしても、戴けないと思えてしまうのだ。

それは人災じゃねーか?!って。


で、昨今、ネットの普及で、かなり執事的にはガタガタブルブルもんな情報が出回ってるし、
それを信じて実践しちゃってる方も結構見る。
かなり極端な恐ろしいこと、よかれとせっせと頑張ってる方も見る。

あえて書く。

犬にサツマイモのみやら野菜のみやらおからのみなんていう食事を与えることは
明らかに害だ(と執事は思っている)。
獣医学的にも犬の栄養学的にも害である(と執事は思っている)。

ただし、ごく稀ながら、重度のアレルギーで動物性たんぱく質が
強度のアレルゲンである場合を除いてだが。
その場合でも、ジビエやアミノ酸製剤などの投与などでの
たんぱく質摂取は欠かせない訳だから。


と脱線しちゃったが、そこまで極端じゃなくとも、
それってどうなの?ってかねてから執事が思っているものがある。


コヤツ。

               給水ボトル.jpg

ペットショップ御用達、給水ボトル。

確かにね、これ、水が飛び散らなくって、人にとっては都合いいと思う。

だけどね、犬にとってはどうなんだ??



犬は水分を飲む際にベロの先端を裏側にくるっと曲げて、
調理器具のお玉のようにして掻きだす感じで
すくいながら飲んでるんだよね。

給水ボトルではその動作は出来ないんだよねたらーっ(汗)
しかも、高い位置なんかについてたりした日にゃー、上向いて水飲むという
お犬的にはかなりの苦行を強いられるんだよねもうやだ〜(悲しい顔)


人には都合いいかもしれない。いちいちこぼした床を拭かないで済むから。
でも、その都合を優先させた結果が、わんこの水分不足に繋がるのなら
それはどうなんだ??と執事は思うんだ。


実際、お皿方式とボトル方式だと、お皿方式の方が飲水量は増えるってのがほとんど。




もうひとつ、執事的に気になっていること。

お犬が狭いところに入れられるのは可哀想だからと、重篤な事態でも
入院させないという方がいる。

これって、クレートトレーニングをしておけば、お犬のストレスはかなり解消できることだよね?

まぁ、入院拒否まで行かずとも閉じ込められて可哀想って感覚は
多くの飼い主に存在するんじゃないかな?

勿論、執事も出来る限り入院はさせたくないって思っている飼い主。
お家が一番ストレスなく過ごせるってことは事実だと思うからね。


でも、自分で治療できない以上、医療がプラスになるという場合には
最大限に医療を使いこなしたいとも思っている。

だから、執事家ではもれなくクレートトレーニング(正確には執事家では
クレートではなくケージだが)をしてきた。ちょびも預かりっこも。
病院で、飼い主と離れて、というストレスはどうしたってかかるけど、
せめて、狭い環境に入るということには慣れておくことで
ストレスを減らしてやりたいと執事は思うからだ。
同様に、安静が必要な加療期にケージレストが出来るようにと思うからだ。
犬に静かにしてろって言ったって、通じないからね顔(汗)
ストレス少なく、静かに出来るようにしておくことは大きなプラスだと執事は思っている。


昔は、今ほど、動物病院も過密でなかったから、入院の際などにも慣れていないコには
広めのケージを使用してくれるなんていう配慮をしてもらえた時期もあった。
でも、昨今は大抵の病院の入院スペースはかなりの過密もうやだ〜(悲しい顔)
広いケージどころか、スペースがいっぱいで入院できないなんて事態すら
起こっているしね。

だからこその、いざという時のためのクレートトレーニングなのだ。
もし自然災害なんかで避難生活の場合にも、クレートトレーニングは絶対にプラス。
なにせ、執事は執事車でちょびと本気で避難暮らしするシミュレートして、
準備してた人だからね。

執事は自分が出来ることで、お犬の負担が減ることは、出来るだけしてやりたいと
思ってるからね。

別にトレーニングって言っても、がむしゃらにやらずとも、ドライブの際には
クレートを使うとか、ベッドとしてクレートを使うとか、日常の中で
強制でなくできることだからね。
しかもだ、お犬って狭いところ、嫌いじゃないしね。
雷なんかにビビるコって隅っこ行きたがるでしょ?
人間もそうなんだけど、囲まれた空間って安心できるのよね、本能的に。
それがそもそも慣れている囲われた空間だったら、かなり役に立つ。
パニックしてる時にいきなり“閉じ込められる”のはストレスだけど、
慣れている“安心できる空間”に籠るのはストレス回避行動だから。


そういう人のちょっとした先をみこした配慮でいつか役に立つことってあると執事は思っている。


閉じ込めるなんて可哀想って言うのは簡単。

だけど、執事は思うよ。


入院しなきゃいけないほど具合悪い時に、経験したことのない狭い場所に
いきなり閉じ込められる方が可哀想じゃないかい?って。



同じようにね、病院自体がストレスで可哀想って言う人、多いよね。

だったら、慣れさせる努力したらどう?って執事は思うよ。

ちょびだって、10年かかって病院に慣らしたんだもん。
最初は震えるわ、ちびるは、暴れるわ、逃げるわ、だったんだもん。

マジで、病院連れて行くの、ブルーだったし、執事もうやだ〜(悲しい顔)
ただ、ちょびはいろいろ疾患があったから、否応なく、行かざるを得ず、
そうやって頻繁に通っているうちに、だんだんと(まぁ、でも2年はかかったけどたらーっ(汗)
慣れていったんだもん。

10日に1回、月に3回、2年通って、慣れたんだもん。


お陰で、晩年はそりゃー病院は第二のお家状態で、目いっぱい、医療を使い倒して
奴はのぉのぉと生き倒した。

病院なんか行きませんって腹くくってるなら、執事は何も言わない。

でも、具合悪くなった時に、病院に頼ろうと思うなら、やっておくと役に立つことは
あるハズだ。

そして、それをせずに、いざとなった時に
慣れてないからとか
いい先生がいないからとか
いろいろ理由を述べちゃうなら、それはやっぱり後付けの「言い訳」だと
執事は思う。

やった結果、それでも駄目だったなら、仕方ないよねって言えるけど、
やってなくって、後付けしてるなら、それは自分が引き受けなきゃいけない責任だ。

結果として損をするのは、マイナスを被るのは、結局はわんこ。
可哀想って思う、人じゃなくって、
実際に可哀想な思いを被るわんこだ。



だからこそ、自分がわんこのことを可哀想って思いたくないなら、
わんこに実際に可哀想な思いさせたくないなら

なにをすべきかってことを自分なりに考えなきゃいけないんじゃないか?って執事は思う。


目先だけじゃなく、わんこの将来もきちんと見据えて。


(入院に関しては、シニアの場合や、どうしてもメンタルが弱いというケースも
勿論あると思います。
ですが、どんなケースでも、慣れがあるのとないのではかなりそのストレス度は
異なるとも思っています。
絶対ではないけれど、慣らすという努力で解決できることもあると執事は思っています。)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へぴくはどうしたって?
先日はゴロゴロピカピカ雷に大パニック顔(汗)人間のトイレに籠ってました。
ケージよりトイレの方が安全と判断したのか?!なかなか賢い。

2009年08月28日

劇的瞬間撮影成功!

       おおあくび.jpg

       犬(怒) あまりに久々であくび出ちゃったぜっダッシュ(走り出すさま)



スミマセン顔(汗)

残り少ない夏を満喫していた執事。
調子のってたら、寄る年並みに勝てず、ヘロってました。

ヘロってても、朝晩の散歩は欠かしてませんので、ぴくさん的にはOK。

鼻かむ音にも慣れて、“うっせーな”とバッド(下向き矢印)


ぴくさんは劇的な進化を遂げており、なんとプロレス仲間までつくっており、
毎日砂だらけになっておられます顔(イヒヒ)


7か月のパピー、しかも体重はぴくの2倍以上を相手に奮闘中顔(笑)
激しすぎて、動画なんか撮れませんもうやだ〜(悲しい顔)



もうひとつ、このところのお気に入りだったのがコレ↓↓

   


なんと、初めて吠えましたですよ!!!!!!

なんですが、なんですが、穴掘りは禁止と相成りました。


コレね、クロアナバチの巣だったのあせあせ(飛び散る汗)
近くにデッカイ蜂いるなぁ〜っとは知ってたんだけど、巣だとは知らずたらーっ(汗)
調べてみたら、巣を壊したり、思いっきり蜂を掴まない限り刺さないらしいんだけど、
ぴくさんやってることって、モロ、刺される条件当てはまりあせあせ(飛び散る汗)
さすがに鼻とか刺されるとヤバそうなので、禁止となりました。

寝言は何回か聞いてて、結構かわいい声だったのに、
立派に野太い声で吠えるのね@@と感心。

既に1カ月以上経ちますが、この1回しか吠えてないぴく@@
貴重なお声、撮影成功っす顔(イヒヒ)

まぁね、ちょびは半年に1回程度しか吠えなかったコなので、
執事家的には吠えないビーグル2匹目。
昔は吠えないビーグルってかなーり少なかったのだけど、
最近は結構いるのかしら?



ビーグルは吠えると思っている方。

ぴくは(今のところ)吠えませんですよ手(チョキ)

いかがっすか?


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へそろそろ募集開始かの。       
ニックネーム 執事 at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

にんまりな訳

執事、にんまりしとります、はい。


ぴく見ちゃー、にんまり顔(イヒヒ)




そう、執事の趣味。
三毛犬の筋肉っすグッド(上向き矢印)




付いて来たのよぉ!!!!



三毛犬ってコートがすべすべだから、実に素敵に筋肉の動きわかるじゃない?




もぅ、歩くの見るたび、にんまり顔(笑)
るんるんるんるん




1か月前。

がりだーねー.jpg


がりがりだーねー.jpg





で、今。


後足.jpg


前脚.jpg









ね?もも筋、かなり付いたでしょ?
関節自体の可動域も広がって来たから、ポイント姿勢がとれるようになってるし、
腰も落ちなくなったし。

肩にもついてきてるのよぉハートたち(複数ハート)
お座りの際に前脚ぴたってくっついちゃってたんだけど、
筋肉付いて来たんで、だーいぶしっかり立てるようになってるしぃ!



筋肉を付けるにはのたのた歩くだけじゃなく、全力の6割程度の負荷の運動が必要。
ぴくは関節が弱いので、両足揃えての全速ギャロップは制限しないといけないコ。
だから、適度な速足を心がけてます。ギャロップ直前の速足をね。
歩幅も広めで。で、平らな土の上でね。


1カ月で目に見える形で変わるって、にんまり顔(笑)
まだまだ付くしグッド(上向き矢印)

これだけ姿勢も変わるんだと、またまたにんまり顔(笑)



このところ、ギャロップの楽しさ知ってしまい、ばびゅーんっ!と走り回るのが
お気に入りなので、制限かけないといけない位顔(汗)
なにせ、調子に乗ると痛みが出るようで、左足捻るようになっちゃうので、
そこは慎重に観察しつつ。


でもでも、この調子で続けていけば、かなり関節をカバーできる筋肉付きそうだしGood

うーん、にんまり顔(笑)
かなり、楽しいっ。



こうなったら、ちょび並みにおいしそうなもも筋付けたいのぉ顔(笑)
奴のもも肉は照り焼きにしたら、マジ喰いであるのぉ〜な厚さを誇ってたから顔(イヒヒ)
ぴくはまだまだうまそうではない顔(ペロッ)目指せ!涎出るくらいのもも肉!


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ基準はうまそうかどうかなのか?!そーいう基準なのか???
ニックネーム 執事 at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

そーきたか!!

ぴくのビーグル修業の経過を。

雨だれ(=ぴく)石(=骨ガム)を穿て!と2本目の骨ガムをあげた執事。


ぴくさん、頑張ったのよぉ顔(イヒヒ)


  

ニヒルだね.jpg
           おうっ!やったんだぜっ。







       
そーくるか.jpg


           穿たずに、ほどいたわよ@@
    




やるのぉ〜〜〜ぴくぅグッド(上向き矢印)

かなり笑わせて戴きました、はい。

ほどくとはね!

ほどく方が高等技術要する気がするんだケド。





ふぁ〜〜〜〜.jpg

         やり遂げた後の日向ぼっこは最高っ

かなり地球に喧嘩売ってるよね、コレたらーっ(汗)
執事的にクーラーなしは無理だしよぉ顔(汗)
ドライ運転とはいえ、冷えた室内で日向ぼっこってどうなのよ?!
エコ意識して、カーテン引きたいのに、カーテン引くと、ぴく、
サッシに体当たりするんですがバッド(下向き矢印)
晴れに当たりたいらしいのよ、ぴく犬(笑)
昼間はずーっとココに陣取って、寛いでます顔(笑)





なんだか、かなりカメラに対しても警戒心が減ったっぽい。


眠いんです.jpg

      眠いんですから・・・・邪魔しないでくださいよ


見てんなよ.jpg

      なんなんですか???


眠いんだってば.jpg

      だから、眠いんだってばよぉ〜〜〜〜

       

こんな表情も撮れるように




ぴくぴくが緩んだのは間違いないね

熟睡撮れる日も近いかな




ふっふっふ。
他にもね、執事的にはにんまりな変化が続々と。



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へお健やかにビーグル道を加速付けて邁進中。
ニックネーム 執事 at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

なにかが・・・

ここ数日、ぴく、お変わりになりつつあります。


先日の動画でのわんこさんとの追いかけっこ以来、なにかに目覚めたのか
わんこさんに遊ぼう!攻撃を開始中。


相手を選ばずにあせあせ(飛び散る汗)
遊びませんっ!と断固拒否な相手にもバッド(下向き矢印)
自分より大きいコが好みだし顔(ペロッ)

昨日、また、先日のわんこさんと偶然再び遭遇し、まぁ、大喜びで、
リードこんがらがりまくりで、大はしゃぎして参りました。


人への興味より、犬への興味が勝って来たかも?


おいで〜遊びより、他のものに興味津津。
トイレも忘れて、お外に夢中っす。



化けるかもねぇ〜〜〜〜顔(イヒヒ)


相変わらず、人に対しては、不特定多数がいても、みなさんに愛想をふりに行く
というタイプではありませんがね。
信頼関係さえ築いちゃえば、がっしりってタイプ。
人に対する慣れは早いし。
既に執事母はぴく的“大丈夫なおばちゃん”リストにランクインで
遠慮なく跳びついてるし顔(ペロッ)



お外でも慎重派ですが、けっしてビビりでもなく、ぴくぴくでもなくお過ごし。



そろそろ“ぴく”という仮の名前に飽きて来たのかも顔(笑)



お肉も着々と600g増量し、ガリガリからは脱出。
もうちょい、お肉は増やさないとだけど。


おトイレも既にきっちり場所を決めてる。
お庭があるお家なら、お庭トイレから徐々に室内にってやり方で
シートトレーニングすれば、いけるかも。

いきなり室内シートには断固拒否してるケド。
なにしろ執事家ではほぼ終日ベランダ含めフリーでも室内の粗相、1度もなしというぴく。
お家ではおトイレはしませんな主義。

お外トイレにシーツ持参で、匂いつけて来て、ベランダにおトイレ作ってみてるけど
それでもしない。
あえて、お外に出さずに“しちゃえば?”と待ってみてもしない。
かなり我慢できちゃうコです。偉すぎ。
先住犬がいるお家の場合にはマーキングする可能性はあるけど、
少なくとも、執事家では室内・お外含め、マーキング癖もほとんどないって言える状態。
0ではないケド、かなり低い。


どこでもじょ〜だったちょびを思うと、表彰してやりたい位なぴくっす。


お留守番もサークルでばっちり。

吠え声は寝言以外、執事、聞いてません@@
甘ったれな鼻鳴きをたま〜にするくらい。


ライトないたずらはすこしずつ、遠慮がちに始めてます顔(笑)
洗濯物、ちゃっかりガメて来て、敷いてたりとか顔(笑)
タオルをひそかにはむはむ味わってたりとか顔(笑)

なんとも微笑ましい感じ。

戦利品.jpg
裏返しですぜ顔(イヒヒ)
してやったりって顔してるところがなんとも言えず、笑っちゃうのよね。
やっと、いたずらしてもいいのかも?って思い始めたのかね?
そんなに執事が怖いのか?ぴく??



    

ロングリード、初日の動画。
一緒に走ってあげないと動かなかったあせあせ(飛び散る汗)
カラーをちょんちょんってすると、即、戻って来ちゃってた顔(ペロッ)
今じゃ、勝手に走ってます、はいるんるん
ロングに繋ぎ換えた途端、ばびゅーんっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)です。




いろんな三毛犬いるんだねぇ@@
お勉強させてもらったわ、執事。



って、執事の三毛犬概念がおかしいんじゃ?って???
いやいや。

だって、ほら。







ちょびはここまでは激しくはなかったけど、
90cmは楽勝、登ったし
ケージ脱出も成功してた顔(イヒヒ)
ケージぶっ倒しは平気でやってたし、
ケージのトレー外しも当たり前だったので、さっさと撤去しちまったし。

一般的ビーグル基準からしたら、それなりに突き抜けた奴だったのは間違いない。
ビーグル何十頭も見てる主治医基準でも、ちょびは断トツだそうだし顔(イヒヒ)


三毛犬ってさ、どーしよう?!っていう局面で、
引き下がらず、
躊躇せず、
“やっちまえっ!!”っていう無謀さを持ち合わせてると執事は思ってるのね。

で、1回“やっちまえっ!!”が成功すると、輪をかけて、さらに“やっちまえっ!!”って
次々、クリアーしてくっていう。

とっても素敵な、無敵な、チャレンジャーぴかぴか(新しい)
“Let's go 俺”で“いけいけっ!どんどんっ!”。
彼らの辞書に“不可能”の文字はないのでは?って思うもの、執事。



それが当たり前な執事からすると、ぴくはもぅ、ホントに花丸なマイルドで
ライトな三毛犬。
こんな手がかからない三毛犬じゃ、駄目じゃん!って思う←おいおいっ。

だから、執事的には、ぴくのここ数日のなにかが・・・な変化はとっても楽しみ。

そもそもがマイルドでライトだからね、ぴく。
もっともっとぴくらしさを出せるようになったら、
もっともっとぴくの世界拡がるハズって思ってる。

体力もそう。免疫もそう。

ぴくがぴくらしくいることで上がってくるハズって思ってる。



どうやら、執事と同じとほほな三毛犬LOVEなこちらで ↑の動画を拝見。
熱く、頷かせて戴いた執事です。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へとほほじゃない三毛犬もいるのね。
でも、やっぱ、執事は“とほほな三毛犬”が好きっす←全く懲りてない。
だって、いいコ自慢じゃなく、とほほ自慢がしたいんだもんっるんるん
ニックネーム 執事 at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

テンションあげて、弾けるんです

ぴくさん、
ブルー入ると、どよ〜んとなっちまう時があります。

緊張すると固まっちまう時もあります。

固まってるかと思うと、いきなりぶっ飛ぶ時もあります。





ぴくさん、
しっぽはおまたの間に挟んでおくものだと思ってらしたらしいのたらーっ(汗)


ぴくさん、
他のわんこが来たら10mの距離でもぶっ飛ばなきゃと思ってらしたらしいのあせあせ(飛び散る汗)





しかーし、しかーし、
しっぽを立てるっちゅうこともできるのよるんるん



他のわんこと追いかけっこもできるのよるんるんるんるん




しかもよ、初めてのわんこさんよ!!

まずはちゃーんとごあいさつして、で、じゃれじゃれして、

で、ちょっと嫌われてあせあせ(飛び散る汗) 
で、めげずに追いかけて ← コレが↑の動画ね。ひかれてるのにイマイチ気づいてない顔(汗)

最後はぐるぐるぴょんぴょん、ぴくは1人でご満悦。

仲よく遊ぶってのには、もうちょい、修行がいりそうだけど、
未知のイキモノ発見!!状態で、
10m離れてても、
警戒警報出しまくってたんだから、
すげー快挙だぜっGood





当初のあり得なくどよ〜んでかちーんっだったぴくを診た主治医は
テンションあげてっ!!とあせあせ(飛び散る汗)
健康とは、心と体、両方が弾けなきゃ、成り立たないのだからと。


だよね〜〜〜



だって、おもいっきり走った後のご飯はおいしいじゃない?
おもわず、もりもり食べちゃうじゃない?
そういうことなんじゃない?




楽しい時には弾ける。

そうでなくっちゃ、ね。



骨ガム投げてやるだけで、
一緒に走ってやるだけで、


楽しいって、弾けてくれるなら、
投げますわ。
走りますわ。


ね?



わんこがしっぽを振ってくれるなら、
わんこが笑顔で体当たりしてくれるなら、

こんなに嬉しいことはない。




それがうちのコだったら、
その嬉しさはもっともっとなんじゃないのかい????

ないのかい????




ないのなら、わんこと暮らさんといて下さい。

お互い、不幸だからさ、そんなの。
止めようよ、だったらさ。


たかが、骨ガム投げるだけで、
たかが、一緒に走るだけで、
こんなに喜んでくれるイキモノを、
しっぽおまたに挟んで、じぃ〜とがっちがちに、固まらせちゃうって
どんな理由があろうとも、おかしいもん。

そういうのは、やっぱ、どー考えても、おかしいもん。
そういうのは、幸せじゃないもん、お互い。

そう思う、執事。



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ニックネーム 執事 at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

楽しいのぉ

なぜか、カメラのケーブルが無くなり、画像UPできずな数日・・・。


無事、発見るんるん


なぜか、洗濯物入れるカゴの中に入ってたケドあせあせ(飛び散る汗)
どーいうこと???????


ぴくさん、あんた、運んだの???????

ハコンデマセン犬(怒)



はい、確実に運んだのは執事だバッド(下向き矢印)
記憶にないがなたらーっ(汗)
どこをどうしたら、そこに入るのか、全く見当もつかないケドな顔(汗)


見つかったから、まっ、いいっか顔(イヒヒ)



ぴく、去勢しましたです。
で、パラボラ装着中。


ひまわり三毛犬.jpg

ひまわりぴくと呼んでねるんるん




結構ブルーはいっているので、見張っている間は外してます。
1針、2針程度は自己抜糸しても大丈夫なように、かなり細かく縫ってありますし顔(イヒヒ)
絆創膏じゃなく、対ビーグル仕様なおむつ式でガードしてありますし顔(イヒヒ)

完全に皮膚は回復しましたんで、既にガーゼも取っ払い、明日あたり、抜糸。





ストレス発散。
これ、まぁ、飽きもせず、何時間でもやってます顔(イヒヒ)


お外でも、おいで〜遊びを、まぁ、飽きもせず、果てしなくやりたがります顔(笑)



毎日、見てるこっちまで楽しくなる、ご満悦ぴくの姿です。



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へいい夏だね、ぴく。
わんこ相手にこんだけテンションあげられる執事はやっぱりビーグルオーナー向き?!
改めて見ると、自分で自分に引くぞ顔(笑)
“うひょひょ〜いっ!!”と叫びながらお外も走っている1人と1匹あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 執事 at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

二度目だから

前回の動画で、ぴくのおりこうさんぶりが分かる方には分かるかと。


ちゃーんとこちらの意図を読んでるんです、ぴく。
声色だけで、お座りしてるしね顔(笑)
人にちゃんと注目するってこと、しっかり出来るコなんです。



だから、執事はぴくにはいわゆる“コマンド”を入れてのしつけというものは
していません。

入れようと思えば、入ります、確実に。

(プロに3か月も預けて、大枚払って、結果“おそろしく頑固ですねたらーっ(汗)”とプロの保証付きで
コマンドかけるとちゃんと理解したうえで、“それだけはしねー!!犬(怒)”って
断固拒否するという恐ろしい訓練を身につけちゃったちょびを思えば、
踊っちゃう位、入ると執事は確信してます。)


でも、それは必要ならば、ぴくが本当の家族と一緒に十分覚えて行けると思うので。


なにしろ、執事家に来た当初、ぴくはぴくぴくしっぱなしのわんこでした。
お外でも、お家でも。


慣れるまではこっちは普通に、(ただし健康状態の観察は怠りなく)過ごしてると
いつの間にか、馴染んでくるもんだから。
執事はあまり構うということもしません。
あくまで普通にすべきことをするだけ顔(ペロッ)
お好きなように過ごして下されというスタンスです。
執事はここにおりますよって。


そうすると段々、勝手にそのコなりのやり方で執事家に馴染んでゆきますから。



執事なりにぴくを見ていて、ぴくはなによりも
“人”が好きなんだなって思います。

ご飯よりも好きなのは“人”。




ぱっと見、非常に聞きわけがいい。

でもね、微妙に違う気がして来た執事・・・。

今の聞きわけの良さにはぴくぴくゆえの怯えが付いてないか?って。

なんにも教えちゃいないのに“イケナイ”って言葉に反応するんだよね・・・。
かなーり・・・。
物音に過敏なのもね・・・。




そういうぴく相手に“コマンド”として“イケナイ”をかけたくないなぁって思えてしまって。



まずは目いっぱい遊びながら、誉めてもらえる楽しさを存分に味わってほしいなぁって。
楽しいことを楽しいって思ってほしいなぁって。



これは、実はちょびに対する悔いから。
ちょびには誉められる楽しさの前に、
“従わねばならぬ”服従を叩き込んでしまったから。



ぴくを見ていると、誉めてぇ〜〜〜〜とばかりに、まぁ、満面の笑みを浮かべて
ダッシュしてくるんです。

病院でもそう。
遊んでくれる先生相手に、まぁぴくさん、毎回大はしゃぎです。


ぴくはあまり楽しいことを知らない3歳かと。
パピーが如く、人と遊ぶことに夢中です。
撫でて欲しくて必死です。

で、同時に限りない我慢も知っているコです。
全く吠えませんし、やっと最近、鼻を鳴らして甘えることを
始めたくらいで。

要求するってことがないコなんです。
唯一の要求が、ただただ撫でて欲しくて、すり寄ってくるってコ。




執事がちょびにやっちまったように、頭ごなしに抑えるのではなく、
一緒に楽しみながら、誉める・誉められる楽しみの中でお互いの関係を
作れたなら、かなり楽しいわんこだと思います、ぴく。
可愛がった分以上に、その何十倍もの嬉しいっ!楽しいっ!を感じるであろうコです。


現在、散歩ついでにロングリードを使いながら、すこしずつ離れた場所から、
“おいで〜”遊びをしています。
ぴく、かなりお気に入りです。一目散にすっ飛んできます。
まぁ、そりゃ、嬉しそうな顔して。

テンションあげて向かい合うと、どんどんぴくらしさを発揮するコです。

傍目からみたら、呼び戻しの訓練に見えるのかも?ですが、
執事的にはこれっぽっちも訓練なつもりはなし。
別に来なくっても、それはそれ。
ぴくが楽しいならいいじゃない?ってことで。

こうやって一緒に遊びながら、かなりいろんなこと出来るようになっちゃうコじゃないかな?って。




成犬は懐かないというまことしやかな神話。

これは一部の特殊なケースを除いて、当てはまらないと執事は知っています。
なにせ、執事の周りには赤い糸掴んだ、そりゃもぅアマアマな成犬が
たくさんいますから。

普通にお世話するだけの執事に対してさえ、
るるも、じゅりあも、樸(あらき)も、ぴくも
ちゃーんとそれぞれなりにそれぞれらしく懐いてくれましたから。


これが本当の家族相手なら、そりゃ、懐かない訳ないっ!!
執事はそう思っています。

懐かせようとして懐くもんではありません。
普通に、向き合っていれば、いつのまにか、当たり前に、馴染んでくるはずです。

向き合えば、向き合うだけ、お互いの関係は育ってゆくはずです。


そういう積み重ねが、わんこと暮らす醍醐味で、たからものなんだと思います。




いつの日にか、執事も、そうやってまた(出来るなら、いややっぱり)
三毛犬とじっくり向き合えたならって思います。

そんなことに気づかせてもらった2度目の三毛犬。



去勢手術も無事終了。
抜糸が済めば、準備万端のぴくです。

なにしろ気になるらしい、傷のガーゼを剥がされぬよう、がっちりパラボラ装着して
乗り切って戴きましょう。
当初のぴくぴくぶりをご存じの先生は、大丈夫かしら?ご飯食べるかしら?と
心配して下さいましたが、まーったく無頓着にご飯も食べてますし、
伸びてますし、
へそ天もしてます顔(イヒヒ)




残すところあと少し、預かりとして、ぴくに持たせてやれるものはただひとつ、
ぴくの満面の笑顔だと思っている執事です。

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へいや、もう一個持たせます。
宣言通り、お肉をねGood現在400gグッド(上向き矢印)あと200gは付けたいのぉ顔(イヒヒ)
足りない分はお肉の元のご飯付けてやろうっと顔(笑)

2009年08月06日

告白します

こーんなこともされちゃってるぴくさん顔(イヒヒ)


          気に入ってます.jpg


ぴくはぴくぴくなんですが、
最近ではどこでもごろんって寝っ転がってますし、
へそ天もしてます。


しかーし、未だ、執事はぴくが寝ている姿を見ておりません顔(汗)
所構わず寝っ転がってるのは日常的に見てますが。



そうなんです。
ぴく、執事の気配で即、目を開けちゃうのですもうやだ〜(悲しい顔)
たとえ深夜だろうと、早朝だろうと・・・
どんだけ眠り浅いんじゃあせあせ(飛び散る汗)


カメラにも敏感。
寝っ転がってる自然な姿をカメラに収めるのはいっつも失敗。
すちゃってすぐ立ちあがっちゃうたらーっ(汗)


コレが唯一の伏せ写真

      腹減りました.jpg



今や、お外でもへそ天かます勢いなのに、なのに・・・・




うーん、甘ったれ具合は樸(あらき)・じゅりあにも負けない“超”がつく甘ちゃんですが
やっぱり、緊張しいなんやろなバッド(下向き矢印)

固まるっていう緊張はいまや室内では全く見られないのに、でも、でも・・・なんだな。


るるも結構そうだったけど、るるは常にだったので、ギャップはなかったんだ。

ぴくはなにせ、弾けて遊んでるから、そのギャップを余計感じるのかも。



まぁね、カメラさえなきゃ、寝っ転がったまま、撫でれぇ〜〜〜って
お腹出しての甘ったれぶり顔(イヒヒ)
目は開けるものの、そのまま、でれ〜んになって来たし、
きっといつか人がいようがいまいが、お構いなしに熟睡する日も来るんだろう。


ゆっくり、待ってようね、うん。
ぴくがこのまま寝てよって思える時が来るまでね。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ体調は順調グッド(上向き矢印)
消化にやさしい導入食期も完了して、筋肉大好き執事お馴染み、
たんぱく質モリモリご飯をしっぽぷんぷんでお召し上がり中犬(笑)
もうちょっと胃腸丈夫ならBARFにしちゃいたいくらい顔(笑)
だって、お肉もお魚も大好きで、一番のお気に入りフードがINOVA EVO顔(イヒヒ) 
ちょっとうんが出にくい感じだけど、そこらはチョイと繊維質足して、かなーり素敵なブツ製造中るんるん
ほれぼれするぴかぴか(新しい)←おいおいたらーっ(汗)
あぁ、ちょび並みの頑丈消化器なコにがっつり生肉盛りてぇ〜〜〜ぞいっ顔(イヒヒ)

相変わらずのわんこご飯試行錯誤が趣味な執事です顔(イヒヒ)
だって目に見える結果出るんだもんるんるんフード選びが楽しい楽しい手(チョキ)
素敵なブツに素敵な筋肉黒ハートマジでかなり楽しい趣味だと思う。
だから、筋肉あんまり不要っていうチビわんこじゃ物足りないのよねぇ、執事顔(イヒヒ)
とはいえ、デカわんこ飼うにはヘタレ&お財布がねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム 執事 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

おーっ、よしよし

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぴく、自分がビーグルだということに気づき始めた


     とうとうやっちまったか.jpg


サイズ的には樸(あらき シーズー 先代執事預かり犬)と大して変わりゃーしないぴくだけど
でもね、ぴくはビーグルだから顔(イヒヒ)


いつまで30cmのラティスがぴくを阻むか、かなり楽しみに待ってた執事顔(笑)


20日間でした顔(イヒヒ)


遅せーよ顔(イヒヒ)




もう嬉しくって、嬉しくって、仕方のないぴく犬(笑)



成長したのぉ〜〜〜〜〜

それでこそ、ビーグルじゃのぉ〜〜〜〜〜





どうしても入ってほしくない場所には高さのある、頑丈なゲート付けりゃいいんだし、
最初っから、床から60cmにはモノを置かなきゃいいのだし。
↑ビーグルと暮らすなら顔(イヒヒ)



ビーグルの王道を進み始めたぴくに幸あれっ!!!






inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ次はゴミ箱でしょ?とにやりと予想したビーグルオーナーな皆さま。
そうそう、執事は甘かねーので、既に撤去済みっす手(チョキ)
ジャンプは腰に悪いので、禁止のぴくですが、同時に聞きわけもいいぴくなので、
あえてそのままで飛んではいけない!というしつけを始めてます。
徹底抗戦しちゃうと、ちょびのように果てしないビーグルになりそうでたらーっ(汗)
ビーグルオーナー19年目にして、話しあいにチャレンジじゃ顔(イヒヒ)
↑単なるパワー不足じゃね?あるいは孫甘やかすばぁばの心境か?
ニックネーム 執事 at 21:28| Comment(9) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

やりました

ぴくさん、穿ちましたですGood


         やりました.jpg


よくやったっ

誉めて使わす顔(イヒヒ)


まだまだ在庫あるから、じゃんじゃんやりたまへ顔(ペロッ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ次は何日で攻略できるか?!ビーグル修業は続く・・・。
ニックネーム 執事 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

気にいった

ブラッシングの気持ちよさにハマっているぴく






まだ抜けますなあせあせ(飛び散る汗)


日々、新たな楽しみを見つけて、
弾けまくってますよ、ぴくるんるん

かなり世界が広がって来た模様。


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へさっ。そろそろ本領発揮してもらいますかの顔(イヒヒ)
ニックネーム 執事 at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする