2009年07月30日

スイッチ入り始めたか?

ぴく、やっと、サークルの外でも寝そべれるように

なにしろ、巣は安全地帯ですからっ!!!!と頑固に主張していたのですが、
探検も一人で出来るように


いろいろやらかし始めるんじゃね?そろそろ顔(イヒヒ)
お散歩にも相当慣れてきて、自己主張激しくなってきたしね顔(笑)



世の中そんなに怖いもんばっかりじゃないってこと、
知っていこうね。



おもちゃより撫で撫での方がお好みな甘ったれでございます


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へいまだ、雨だれ(ぴく)は石(骨ガム)を穿てない・・・犬(泣)
頑張れっ!!ぴくぅ。

ニックネーム 執事 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

励んでます

ぴくさん、おもちゃ遊びもなさいます     




       

しかーし、さっさと自分の巣に持って行ってしまうのだあせあせ(飛び散る汗)


取ろうとしても怒ることもなく、強奪者執事の手を舐めてる
微妙に抜けてる性格のいいビーグル顔(イヒヒ)





“とりっこ”の面白さにはまだ目覚めていないらしい顔(笑)

そして、がめてる骨ガムはもう1週間頑張っているが、まだ破壊できない犬(怒)


“雨だれ、石を穿つ”って掛け軸でも掛けてやるべきか?!





将来有望株です手(チョキ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ樸(あらき)に、ぴくの爪の垢送ろうか?
怖い執事家脱出をいいことにキレイどころな腰元シスターズに甘ったれまくっている模様顔(汗)
ニックネーム 執事 at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

執事的三毛犬考

執事的にかなり切ないことには、執事偏愛の“三毛犬”
ビーグルは愛護センターの常連。

年季も入ってます。昔っから、多い。根強く多い。

“飼育数”対“収容数”だとトップクラスの犬種だと思う。
ビーグルより飼育数が多い犬種は他にもいっぱいあるのに

なのに、なのに、いつもいる。
もれなくいる。。。


迷子、多いしね。
逸走得意という特性。なにせ、隙をねらってダッシュはお手の物。
意外と知られていないことには、直線で、かなりの長距離、移動する能力持っており、
在住の保健所だけに届け出たのでは見つからない可能性も高い。
過去には50km移動、かましたツワモノも@@



そしてもうひとつの理由。


ビーグルを飼っている方はご存じですよね。。。


ビーグルはある意味、飼いやすい犬種ではあるけれど
同時に決して飼うのが楽な犬種ではないってことを。



犬の飼育本などには大抵、ビーグルは
明るい性格で
手入れも楽で
丈夫で
飼いやすい

と書かれています。

まぁね、同時に頑固・吠える・根気強い躾が必要などとも
書かれてもいますがね。

18年8か月ビーグルを飼っていた執事に言わせると苦笑いですわ。

*手入れが楽→トリムいりませんから確かに楽。
       しかし、抜け毛は結構くる。換毛期なんて毛だらけじゃいっ。
       また、愛玩犬に比べると、臭いもいたしますし、
       汚れるのは大得意ですから、まめなシャンプーは必要です。

*丈夫→確かに丈夫。ちょびなんぞ、下痢も嘔吐も片手で数える程度だった。
      基礎体力はある犬種かと。ちょっとぐったりしてもすぐ回復するし。
      具合悪くても、食欲落ちないコ多いし。
      ですが、皮膚病やヘルニア、てんかんといった病気は
      ビーグルの十八番なのも事実です。
      で、丈夫ゆえ、長生きするときゃしますんで、シニア特有の病気が
      付いてきます。どれだけ丈夫でも年には勝てないからバッド(下向き矢印)

*飼いやすい→あえて言います。
       
       一般的に言うなら

       飼うのは大変です。

       根性と忍耐とガッツとボジティブシンキングな前向きさ
       のない方には飼いにくいです


だって、ひたすらに前向きなわんこなんですものあせあせ(飛び散る汗)

言い方って便利よね顔(汗)って思います。

執事的に言うならば、“TOO MUCH”なわんこだと思います。
全てが過剰。
食欲も過剰。
明るさも過剰。
遊び好きも過剰。
お散歩も過剰。
吠えるのも過剰。

良い意味でも、悪い意味でも“ひたすらに前向き”なんですわふらふら

実際に、執事の相棒ちょびは18年8カ月、その一生“ひたすらに前向き”でした。
息がとまるその瞬間まで。

もちろん、個性で、いろんな性格のコがいます。
ちなみにちょびは全く吠えないコでした。
執事が実際に知っているコでもおとなしいコも、食の細いコも勿論います。


ただ、犬種全体の特徴としては“ひたすらに前向き”なのは紛れもない事実だと思います。
サイズ以上にパワフルで、アクティブです。
ビーグルは愛玩犬ではないですから。立派なハウンドドッグ、猟犬です。
ペット用に改良とか聞きますけど、
いやいや、そう簡単にビーグル魂を手放さないのがビーグルかとたらーっ(汗)


そんなビーグルと根気よく、付き合い続けねばなりません。
半端になんとかしようとしたって、そんなの通用しないのがビーグルですからもうやだ〜(悲しい顔)

分かっていて、承知でやるんです。
はてしなくやるんです。

それがビーグルだと執事は思っています。

でね、そこがいいんです顔(イヒヒ)
とほほ・・・と言いながら、ビーグル飼うのが、ビーグルオーナーの醍醐味!
モノ好きとも言えるかも?!

ビーグルオーナーは散々、その過剰さに手こずりながらも、
それゆえに、その過剰さを偏愛しているんじゃないかと。
執事のように・・・


ですから、見た目の可愛さだけで、選ぶべき犬種ではないと思います。
その過剰さは安易な選択では早々に持て余すのが明白な犬種だと思います。

その結果がセンターにいる、いつもいるビーグルなんじゃないかと。

ビーグルに限らず、わんこを飼う前にはいろんなことを考慮せねばならないのは当然ですが。
そして、一度飼ったからには、何があろうとも、自分の責任において最後まで
飼い続けねばならないハズですが。


でも、そうしない人がいるのは事実。
飼い続けることをいとも簡単に放棄する人がいるのは事実。
たとえ、罪悪感もっていたとしても、放棄するなら、結果は同じ。
罪悪感のあるなしなんて、放棄という行為の前にはなんの違いもない。





えっ?
ぴく??

執事的には拍子抜けするくらい、ライトでマイルドなビーグルです。

ほど良く“前向き”。
怒られれば、即、止める聞きわけの良さ。
そして、ちょびと同じく、吠えないビーグルだし(今のところは)


だってね、ちゃーんと学んでますから、ぴく。
サークルお留守番も、
駄目!と言われたら、しちゃいけないってことも。

かなりの我慢を知っているビーグルです(今のところは)


まーね、今後どうなるかは、乞うご期待ですがねるんるん


だってビーグルですから顔(イヒヒ)

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
誉めてるんだか、けなしてるんだかって?
愛してるんです、はい。
間違いなく、三毛をね。出来の悪いコほど可愛いってやつ?
憎まれっ子、世にはばかったのか?!そーいうことか??ちょびあせあせ(飛び散る汗)

2009年07月27日

なかなか賢い

執事家のマンションは共有スペースはわんこは抱っこがルール。

ぴくは不安定な抱っこですと、時にきゃんっとお鳴きになるので
ドッグスリングに入れて、カンガルーに






スリング丸まる.jpg

エレベーターの中では興味なしで丸まってるのに



スリング.jpg

お外に出た途端、しっかり顔を出す顔(笑)



ちゃーんと分かるのね顔(ペロッ)






このスリングは三毛犬大先輩、カールちゃんからのバトン。
カールねぇさまから、昨年のちょびのお誕生日に戴きました。
以来、ちょび・るる・じゅりあ・樸(あらき)と歴代執事犬みーんなお世話になったもの。

ビーグルが使えるドッグスリングって実はあんまりないのだ顔(汗)
大抵が体重オーバーだし、12kgまでOKなものでも深さがないものは
思いっきり脱出しやがるし、三毛犬はあせあせ(飛び散る汗)
抱っこが得意でないコでも使えるものは以外と少ない


ぴくはちびビーなので体重的には大抵のドッグスリングOKだと思うけど、
サイズ&深さで小型犬用ではキビシイかも

三毛犬には下手なドッグ用より赤ちゃん用のスリングの方が安くて使える気がするな


これは体重12kgまでOKな、深さもあるタイプのもの
こちらのものですが、
なにやらリニューアルで中型犬用は種類減っちゃったみたいたらーっ(汗)
でも新しいバージョンも、なかなかよさそうな感じ



安定感は抜群なので、両手を使いたい時や、抱っこ移動には欠かせない
今や執事の必需品です。


しかーし、執事地方ではドッグスリングはまだまだ珍しいので、
ちょびの赤いドッグカートに引き続き、かなーり人目をひいており、
「それは犬用なの????」と常に声を掛けられます顔(イヒヒ)

まぁね、執事家市内ではいまだに執事自身も、他のカートわんこもスリングわんこも
逢ったことないからねたらーっ(汗)



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ赤ちゃんが入っているという先入観があるからか、
犬が入っているとぎょっ目っとされることもしばしばあせあせ(飛び散る汗)驚かせてスミマセン顔(汗)
ニックネーム 執事 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

1日保育体験

ぴくさん、本日、さるお宅に1日保育におでかけ。


ちっこだの、マウントだの、いろいろご披露なさったそうで顔(汗)



わんこさん達がいるお宅ゆえ、張り切ったか?!
(張り切ってるわ@@上の青字をクリック!クリック!)



執事家では1人対1匹。

わんこさん相手になると違う顔見えるんだね。
いい経験だるんるん
いろんな面が見れたらいいなっ



本日は猫と遭遇。

        発見.jpg
 
ここにいますっ!!!!!


知ってるからたらーっ(汗)
鳴き声してるからあせあせ(飛び散る汗)
深追いすると猫パンチ食らうからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


      



大分しっかり歩けるようにグッド(上向き矢印)
後脚の蹴りあげは弱めだけど、結構踏ん張ったりもなさるしグッド(上向き矢印)



(執事の心の声)地道に歩きましょう はい。がちぃケドふらふら


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へよろこんでっ犬(足) byぴく
ニックネーム 執事 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

でっきるかな?でっきるかな?

せっかくのいいお天気晴れ

っつたら、やるこたー決まってる顔(イヒヒ)



         丸洗い




なにせね、ぴく、オイルコーティングな三毛犬だったしあせあせ(飛び散る汗)
香ばしいにほいだったしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


プロのトリマーさん直々のシャンプー講習を受けたにも関わらず、
若いころのちょびは、数えるほどしか洗ったことがないヘタレ執事ですから
皆さまのようにシャンプー中の写真なぞ撮れる訳もなく顔(汗)
風呂場に1人と1匹閉じこもって、挑戦してみました。



どだっ


        かなりブルー.jpg

一皮剥けちゃったかしらん?ぴかぴか(新しい)
山盛りな(くっちゃい)アンダーコートと一緒に過去も脱ぎ捨てちゃってっ!!!
体重減ったなあせあせ(飛び散る汗)ってくらい抜けたわよ@@
執事家来てから、ずっとファーミネーターだのケッシーだので
がっつり抜きまくってたのにまだまだ抜けたわよ@@
冬毛抜いてもらってなかった??←としか思えないダッシュ(走り出すさま)



耳はためかせて、扇風機乾燥中顔(ペロッ)

ちょっと遠い目になってますがね顔(イヒヒ)



       ぐれてやる.jpg

うっぷんを骨ガムにぶつけています顔(イヒヒ)




さーて、ぴくちゃん、ちょっとおめかししてみたのよんるんるん


       どこでしょう?.jpg

分かるかな〜〜〜〜?


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へやっとわふわふなコートになったよ顔(笑)しっぽも一回り膨らんだよGood
どーしたらこうなるの??っていうなにかがこびり付いてたお耳の裏もふやかしまくって、
無事ピンクっす手(チョキ)よっ!おっとこまえぇ〜〜〜〜
ニックネーム 執事 at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

案の定

       ギブ.jpg

これ以上は進みませんからっ

帰りますからっ




断固、帰りますっ!!!!!!!!!!!!!








でしたとさっ顔(イヒヒ)




いいやね。
別に 盆踊りなんか行けなくたって 立派に生きていけるし顔(イヒヒ)
のっ!


いつもの静かなお散歩コースで、ちゃーんとお散歩できるんだから
それでいいやんるんるん
のっ!


まだまだぴくの犬生長いんだし、いつか行けるかもだしグッド(上向き矢印)行けないかもだし顔(イヒヒ)
のっ!


将来のわくわくは多い方がいいじゃんっ顔(笑)


ぴくはまーだまだ伸び代(しろ)が無限にあるんだからGood




それでよしっ

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ負け惜しみじゃなく、心底そう思えるようになった執事。
“そのコがそのコらしく精一杯”生きるその姿、その隣で見守れるなんて素敵じゃない?ぴかぴか(新しい)
たとえ、それがとほほ・・・の連続だったとしても、それを笑えることは素敵だと思うな、執事。
ニックネーム 執事 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

置いていかれたぜ

ぴく、初の半日お留守番。

なにしろ花丸にいいコでサークルお留守番できるので
執事は安心して、行って来ましたです。

三毛MIX3わんと浮気しに顔(ペロッ)
ついでに各種6わんにもふんふんされて来ちゃったもんねるんるん


1年前に、5わんに同時に囲まれて、かなりテンパッた執事だったが、
この1年で大分、慣れた気がする顔(イヒヒ)

あら?アタシってばちょっとは成長したのかしらん??顔(イヒヒ)
→成長したのはわんこの方だたらーっ(汗)






ぴくぅ〜〜〜〜帰って来たよぉ♪←浮気しまくって来たけどぉ〜〜顔(ペロッ)




えっとですね、実はこれは“お帰りなさいの舞”第3弾あせあせ(飛び散る汗)

第1弾と第2弾はちょろっと(ホントにちょろっとね)チビってしまったぴく顔(笑)
そーかそーか、そんなに嬉しいかっ、執事の帰宅がるんるん
よしよしっ。うい奴よのぉ〜〜〜〜顔(笑)


執事家に来て以来、一度もお粗相のないぴく。
吠えも1度もなし。


寝言でしか吠えないの顔(イヒヒ)



今日の散歩では前から歩いてきたお手手繋いだお子ちゃま2人とお母さんを
10Mほど離れたところからじぃ〜と窺がってたぴく。
固まった様子ではなく、観察中って感じだったのだけど、
お子ちゃまがとことこっと駆け寄って来たとたん、ぶっ飛んでた顔(ペロッ)

まだまだぴくぴくちゃんなのね〜〜〜。

でも、毎日、どんどん慣れてるもんねぇ〜〜〜。

執事的には全く心配してないもんねぇ〜〜〜。


だって、本日の浮気相手の三毛犬MIX2わんは
ともに最強のビビリで
最強のぶっ飛びわんこで鳴らした兄弟だったのに、
今や貫禄付いちゃって、
「なんだ、おまえっ」ってな態度だったも〜ん顔(イヒヒ)
ぴくのぴくぴくちゃんなんて可愛いもんだいっ顔(ペロッ)




さて、明日は盆踊り。
そういえば、去年はちょびとるると行ったっけ。
るるの頭に綿あめがっつりおっこどして、るるの頭、べっこう飴にしたっけね顔(汗)



ぴくさん、行ってみますかの顔(イヒヒ)
ぴくの運命やいかに??

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ執事は懲りずに綿あめを食べようっとるんるん
去年食べ損ねた、焼きそばも買って、ちょびにお供えしてやろうっと。
あの匂いはちょびのスイッチだったんだ。ってぴくのスイッチもか?!あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 執事 at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食どこじゃない・・・

あいにくのどんより厚い雲に覆われた執事地方ながら
諦めずに、お散歩がてら、お外にGOダッシュ(走り出すさま)


しかーし、このところ、すくすくとビーグル道を邁進するぴく連れて
空を見上げる余裕なぞこれっぽっちもなかった執事もうやだ〜(悲しい顔)
(ついでにカメラを持って行くのも忘れた執事あせあせ(飛び散る汗)

大失敗たらーっ(汗)


ぴくが正しいビーグルになりつつあることを失念してたよ顔(汗)


歩行はほぼ正常に。
腰も上がってますし、股関節の開きや、膝関節の屈曲も、
はじめて見た人でも気付かないレベルだと思う。

しっぽもかなり上がって来たし。
関節自体の可動域が日に日に拡がってるのが目に見えるし。


無理のない、負担の少ない、適度な運動を続けて、
関節をサポートする筋肉をゆっくりつけていけたらいいね。


若いってすごいねグッド(上向き矢印)
たった7日で、こんなに変わるんだね@@


本当に新鮮。

ぐんぐん変わるぴくの毎日。


ジャンプしてもいい?.jpg

遊ぶ?遊ぶ?


ごろん1.jpg

ごろん2.jpg

心も体も大分、安定してきた気がする、ね?ぴく。
この調子で医療措置が済めば、新たな1歩への準備完了。
執事家、卒業まであと一息!






変わらないことがなによりの願いだったちょびとの最後の日々を思い返す。
執事は損したね、確実に。
もっともっとちょびと向き合ってやるんだった。
もっともっとちょびを知る時間があったのに。

もしもう一度相棒と暮らすことが叶うなら、
きっと執事はもうちょっと相棒に愛想を尽かされない飼い主になれる気がする。

お空のちょびは、「どうだかな?」ってあの笑顔で笑ってるかもダケド顔(汗)



inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ少なくとも、ぱつんぱつんなビーグルにはしない自信はある顔(イヒヒ)
ほら、なにせちょび成犬適正体重10kg弱なのに13.6kgだった過去があるからたらーっ(汗)
ボンレスハムにしっぽ付いてたふらふらあり得ない・・・・。
ニックネーム 執事 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

今日は雨だが散歩は行く


ぴくはまだ体調が安定しないのでシャンプーは見送り中。
濡れたら、香ばしくなっちゃいます。
これ以上、香ばしいかほりになられるのは勘弁な執事顔(汗)



ということで・・・・・・・・装着。

樸にはビニール袋に穴開けて着せてた鬼執事ですが、
ダイソーにて発見してゲットしてきました。



合羽.jpg

気に入らないそうで、立ちませんたらーっ(汗)
そこまで嫌な顔しなくっても・・・・・たらーっ(汗)
せっかく、わざわざ買ってきたのに・・・・¥210ダケドあせあせ(飛び散る汗)



雨合羽.jpg

かなり説得しまして、
なんとか、
しぶしぶ、
お散歩出発。






しかーし、短め散歩でご不満だそうなので・・・・




ご機嫌、とってみました。



ご覧の通り、なんでもさせてくれるかなりいいコなぴく。

毎食後の歯磨きも最初っから歯ブラシでOKGood


あぁ、ちょびにその従順さを分けて欲しかったもうやだ〜(悲しい顔)





本日やっと執事的合格なうんを朝晩と製造。
よっしゃっ。
ご飯はちょっとまだ鉄板が決まらず、模索中。
まっ、なんとかなるさ。

なによりね、やる気でてきたし。

よしよし。



ぴく、
正しいビーグルにお育ち中顔(イヒヒ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ執事も雨合羽を買ってこようっと。
傘差してのお散歩はキビシイバッド(下向き矢印)シニアなら楽勝なのに顔(汗)
ニックネーム 執事 at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

「繁殖」するということ

最初に千葉県愛護センターに収容中のぴくの画像を見た時に
チワワMIXかな?と思った執事。

センターの情報ではビーグルだと。MIXじゃないと。

それでも、いやいや、“チワビー?”だか“チワグル?”顔(汗)と自分の中で決めつけた。

なにかが違う!と思えたから。
顕著だったのは頭蓋骨の形状。
ぴくのスカルとマズルの比率に、
個性のレベルではない、強い違和感を覚えたのです。
ビーグルではなく、チワワと言われたほうが、違和感を感じない形状ゆえ、
きっとそういうことだろうと決めつけたのです。





しかし、健康チェックに訪れた病院で、先生が一目見て、100%ビーグル、MIXではないと。


胎内での骨発育不全。先天性の骨疾患。

下顎が発達しておらず、細くて短い。
不正咬合・オーバーショット。

それゆえ頭蓋骨の形状も影響を受けての違和感。

膝関節も弱い。骨格が華奢の一言ではすまない。
産まれてからずっと、華奢な骨格を庇いつつ、歩いてきたためと推測される、癖。

(数日はかなり固まった感じで歩行も危なっかしいものでしたが、
無理のない環境で、無理のない姿勢や運動を続けた所、現在はかなりしっかりしてきました。
歩行に危なっかしさは見えません。踏ん張る力は弱いですし、
緊張など固まってしまう場面ではどうしても癖は出ますけれど)



先生は過去に何匹か見たことがあるそうです。


下顎.jpg


先天的な発育不全。


「繁殖すること」には様々な問題があるってことを改めて考えさせられます。

「繁殖」とは
犬の繁殖は、犬種の犬質向上及びその犬種が有する体質改良を
目的として行われるべきものであり、そのために、最低限、次の事項を厳守する必要があります。
犬種のスタンダードについて、良く理解し把握しておくこと。
血統内容及び犬種のタイプ、性格を理解すること。
交配の良否、犬種の有する遺伝性疾患について究明し、
発症を防ぐために無計画な交配はしないこと。
牝犬の生殖生理を十分に知っておくこと。
出産後、子犬の管理を十分に行い、譲渡前に其虫、骨学的遺伝疾患の有無のチェックをすること。
奇形や欠点を有した子犬は、他の者に対し絶対に提供しないこと。

                           JKC HPより

執事は純血至上主義では決してないつもりです。(三毛犬偏愛ですがね)
ですから、↑の内容に関しては、執事的にはちょっとひっかかる点も無きにしも非ずですが、
青字部分に関しては執事は“絶対に”必要なことだと考えています。

「繁殖」は↑のような条件を最低限満たして、行われるべきものであると強く思っています。

==執事的には、最後の一文に更に「不妊・去勢をした後、繁殖者の責任において
終世飼育すること。」と付け加えたいですが。==

==ビーグルは「繁殖」どころか、なんと「施設」で「生産」されている
数少ない犬種だったりもします。
(「生産」に関して??な方は“ビーグル 生産”のキーワードで検索を)==




そう、強く思っています。







繁殖を行っている様々な人の中で、
↑の最低限の条件を満たした「繁殖」はどれだけ存在しているのか?

最近人気とかいう、
デザイナーズドッグとかいう、
意図的な異犬種の掛け合わせなんかも見た目しか考えていないじゃね?と思えちゃうのは
執事だけでしょうか?
特に骨格・筋量の大きく異なる犬種の掛け合わせでは、歩行異常の例も既に出始めています。


「股関節形成不全」
耳にしたことが多いのでは?かなりメジャーなこの疾患、70%は遺伝的要因とされています。

「てんかん」
戦っているビーグルもとっても多い。
ビーグルは犬種的に遺伝的要因が非常に高いとされています。


最低限の条件を満たさない「繁殖」の結果、
産まれるものを、
生まれるものを、
知って下さい。




私たちが今すぐにでも出来ること。

“安易な繁殖”をしないこと。
“安易な繁殖”に加担しないこと。


その為には、不妊・去勢をすること。
絶対に、掛け合わせないという選択もありますが、
犬は生殖機能を持つがゆえのストレスが一生続きます。
また、ちょっとだからと繋いでおいたら・・・とか、
ちょっと立ち話してたら・・・とかの
“うっかり”やら“油断”の結果の望まない「繁殖」も確実に防げます。
“うっかり”やら“油断”やらは「事故」ではないんですから。

そして不妊・去勢をすることで、防げる病気があるという大きなメリットもあります。



転移性の乳腺腫瘍で旅立ったるる。
(ご存じでない方は、←リンクのもう一つの執事ブログ内のるるカテゴリーをご参照下さい)
適切な時期に不妊手術をしてさえいれば、るるはあのような不条理を負うことはなかったのに!
体重の1割にも達する大きな乳腺腫瘍をぶら下げながら18歳という年齢で飼い主から放棄され、
執事家に仲間入りしてからは、転移した腫瘍が次々と自壊し、壊死してゆく中でも、
るるはまっすぐに、単純に、生きたことを隣で見守った執事は
腹の底から防げたのに!!!!と思います。
るるは決して、「あたしったら不幸」なんてそぶりはこれっぽちもみせずに、弱音を吐くこともせずに、
ただ、当たり前に受け入れて、生きていたから。
人が防げたハズの、負う必要のないものを負いながら。

だから、どうか、知って下さい





愛護センターにはたくさんの仔犬が持ち込まれています。
“生まれちゃったから”という理由で。

違うよね?
“産ませちゃった”んだよね。

防げる方法、あるんだもの。

不妊・去勢をして下さい。
そして、安易な「繁殖」をこれ以上増やさないで下さい。

数のコントロールすら出来ないならば、ましてや先天的な不全や遺伝疾患の防止など
出来る訳もないのですから。。。





ぴくは先天的な発育不全はあっても、全てを受け入れて、淡々と生きています。
だって、ぴくにとっては、それが当たり前なんだものね!

下顎が短くっても、細くっても、
粒の小さいご飯やちょっとふやかしてあげれば粒の大きなご飯だって
時間はかかるけれど、ちゃーんとしっかり平らげますし、

→だって、ビーグルですから!


関節が弱くっても
ちゃっちゃか、ぐんぐん、お散歩を楽しんでいます。

→だって、ビーグルですから!

負担を減らす為に、フローリングや段差、階段などを避ければいいんです。
適度な運動で筋力をつけて、無理をしなければいいんです。
無理な姿勢の抱っこなどをしなければいいんです。


ですが、なぜ先天的な発育不全を持つぴくが産まれたのかということは
知って、そして考えて欲しいと思います。




「繁殖」するということの裏にある様々な危険を、リスクを、問題を、
犬に関わるすべての人にきちんと学んでほしいと思います。

無知や無謀が産む結果を知ってほしいと思います。

知らずに「繁殖」に連なることは、様々な危険・リスク・問題を持つ命を増やすことに他なりません。
確率の問題なんかじゃないんです。
運の問題なんかじゃないんです。


知らずに買うこと、飼うことも同じ。
そして、知らずに、放棄することはもっともっと・・・。

ましてや、知っていて、放棄したのなら・・・。




ぴくには立派なお宝がぶら下がっています。
お肉が付いたら、去勢予定です。
ぴくはぴくとして生きてますけど、次のぴくを生み出す高リスクには
執事は加担できませんから。
ぴくの負っているものを考えたなら、加担すべきではないと執事は思いますから。



<追記>
犬の「繁殖」においては、その行為に人がなんらかの加担をしています。
また、犬は人が飼育してきた、しているイキモノです。
人間の生殖とは異なります。その前提の上に↑を書いたことをお断りしておきます。

inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へしっぽ達はたとえ、遺伝であろうとなんであろうと
疾患を抱えても、ただひたすらに生きるということを執事は知っています。
だからこそ、「しっぽ大好き」と言うからには、防げることは精一杯防いでやりたいと
思うのは当然だろーよ!!と思うのは執事だけか?

2009年07月19日

今日も暑いが散歩は楽しい♪(らしい)

あちぃ。
っつか がちぃって感じバッド(下向き矢印)

ぴくさん、ちょっと夏バテか?!
下痢Pとか
けぽっとかしちゃってますが、
悪化はせずに単発で治まってます。

まっ、ぼちぼち、いこうや。のっ。


大分、表情も出て来て
“THEビーグル”な

落ちてるイロイロをぱくっ犬(笑)とか
そっちには行きませんっと踏ん張りまくり犬(怒)とか

やってますよ顔(イヒヒ)

よしよしっ。いいぞっ。←いいのか?

それでこそ、ビーグルだからの。
突き進みなさい。うん。


拾い食いはほぼ直前に阻止されるし、
たとえ隙を付いてゲットしても
がっつり、口ん中手を入れられて、取り上げられちゃうし。
(えーっとですね、何だかわからん、干からびた桃の種?っぽいもんと
ドライうんP、やられましたわ顔(泣)無事出させましたけどね・・・
口ん中、洗ったろうかっダッシュ(走り出すさま)と思いましたわもうやだ〜(悲しい顔)
お菓子の袋とか分かり易い奴、狙うかと思ったら、ぴくってばそっちかよたらーっ(汗)

ダダこねたって、ちびビーグルの言うことなんか聞きませんし。

ぴくや、残念ながら、執事、伊達に19年近く“俺もやるぜ!”なビーグル
オーナーやってないのよっ顔(笑)

10年早いわっっ。




写真がまだ苦手なぴくなので、なかなかいい表情を撮れないんだけど、


固まってみる.jpg
お尻の白がトレードマークです。にしてもガリだよね〜〜〜顔(汗)

あちぃ.jpg
ベロが伸びすぎだよ・・・たらーっ(汗)

笑顔.jpg
こんな笑顔も


くそ暑いのに、ご機嫌です。






そうそう、病院でね、採血したんですわ。

全く保定いらないほど、無反応で採血させたぴく。
いいコだねぇ〜って誉められて。
で、ぴく、その声に反応して、振り返って、それまで保定してた助手の先生の顔見た途端、
“うぉっ!!!”って真上に10cmほどジャンプかましましたわ顔(イヒヒ)

知らない人の顔が目の前5cmにあったことに余程びっくりしたらしい。

オモシロすぎ、ぴく。
反応するとこ、違うでしょ顔(イヒヒ)


音とか気配なんかにはちょっと敏感なぴく。
ずんずん、こっちに向かって歩いてくる人がちょっと苦手。
でも自分の前を歩いている人にはとことこ付いて行く顔(イヒヒ)
臆病なんだか、大胆なんだか、わかんねーあせあせ(飛び散る汗)




心配してたフィラリアはマイナスるんるん
よかったね!ホントによかった。



さっ、あとはお肉つけて、がっちり赤い糸掴むだけだよるんるん

ぶっといの、掴めやっ!ぴくっ。


inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ執事の浮かれぶり&三毛偏愛ぶりに、だまされた皆さま、
ぴくは“里親募集中三毛犬”でございます。
あまりにガリなので、しばし、しっぽ欠乏症な三毛犬偏愛執事がお預かりして
お肉つけとこってことでございます。
“俺もやるぜ!”なアヤツを見習わないうちに、いいコなぴくには
執事家、ご卒業戴かないとね顔(イヒヒ)
ヤバいでしょ?!突き抜けたビーグルになっちゃったらさ顔(ペロッ)
とりあえず、網戸ぶち破る前に、赤い糸掴んどくれ顔(汗)
アヤツはぶち破ってたよふらふら枠ごとぶっ倒したよたらーっ(汗)ぴくと同じくらいの年のころにね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム 執事 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

はじめまして

来ちゃいました

三毛っ♪
三毛っ♪

約100日ぶりに執事家に三毛っ♪


アップ.jpg


“ぴく”です。
3歳の♂。
6kg弱のガリガリぴく
あり得ないでしょ
あばらでてるし

執事家にてお肉をつけますです。
大丈夫。
執事家にご滞在なわんこはもれなくお肉つけてますんでGood


執事家ご滞在中のぴくのお育ちぶりを見守って下さいましるんるん
ついでに超ご機嫌執事の浮かれっぷりも顔(イヒヒ)


inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ→ぴく、いけいけっ!って方はぽちっとな♪
あーあっ、三毛に手だしちゃったよ、執事ふらふらって方もぽちっとな顔(ペロッ)

執事のしっぽ欠乏症は見事、全快Good
後が怖いケドあせあせ(飛び散る汗)とりあえず、堪能しとこっ手(チョキ)
ニックネーム 執事 at 19:43| Comment(11) | TrackBack(0) | ちびビーぴくの執事家生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする